※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヌエヌエ
子育て・グッズ

完母で育てている母親が、片方の胸が張って痛み、授乳が困難。対処法を知りたいです。

助けてください>_<
完母で育てています。
昨日の夜中から片方の胸の乳首より上と側面がガチガチに張っています。
今日一日マッサージしたり冷やしたり、いつもより授乳を多くしたりしましたが全然ましになりません。
しかも吸う力が強くなったからか乳首も痛く、授乳の度に歯を噛み締めながら痛さに耐えています(/ _ ; )
とりあえずこの岩のようになったオッパイをどうにかしたいです(/ _ ; )仰向けになるのも辛いです。

コメント

nanan

冷蔵庫にキャベツがあれば、キャベツの葉を一枚、ブラの中に添えてください!
ヒンヤリとして痛いのや固いのが和らぎますよー!
また赤ちゃんに痛くても頑張って吸ってもらってください!
乳腺炎になる前に、しっかり優しくマッサージもしてくださいねー( ; ; )💓
私もカチカチになったとき、これで乗り切りました💦

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

ネットで調べていたらキャベツのこと載っていました!
    初耳です(^_^)
    今回は結局急遽母乳マッサージに行ってきました!自分ではどうしようもなくなってしまったので>_<
    次また張ってきたらキャベツ試してみます(*^^*)

• 4月30日
くま

私も月曜から、左おっぱいがガチガチで、発熱までしてしまいましたσ(^_^;)
昨日、今日で桶谷式母乳外来行ってマッサージ受けましたが、数日放置したしこりを完璧に取るのは時間がかかると言われました(;´Д`A

自分ではもう手に負えないと思うので、母乳マッサージ受けることオススメします。ただ、明日から連休だから、対応してくれるとこ見つかるか不安ですが、早くしないと、後悔します(;´Д`A

私は丸2日悪寒戦慄伴う39度越えの発熱と戦いました(;´Д`A

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

発熱は本当にお辛かったと思います(/ _ ; )
    テディ2さんのアドバイス通り、急遽私も桶谷式母乳外来へ行ってきました!
    幸い祝日もやっているところがあり助かりました>_<
    かなり詰まっていたようで、しばらく噴水のように出ていました笑
    でも行って本当によかったです(/ _ ; )

• 4月30日
  • くま

くま

やってるとこ見つかってよかったですね✨
    助産師さんの凄さを改めて実感しますよね✨
    私は熱は治まりましたが、白斑がまだ残ってるから、飲ませるとまだ痛いですが、繰り返さないよう気をつけないとです😁

• 4月30日
  • アヌエヌエ

アヌエヌエ

本当に助産師さんはすごいですよね!
    熱が下がったようでよかったです☺️
    お互い繰り返さないよう授乳時や食生活など気をつけましょうね✨

• 4月30日
ぽん

カチカチおっぱい痛いですよね!分かります!正しいかは分かりませんが私はとにかく子供に飲んでもらい、お風呂で湯船に浸かりながら中でギュー、ギュー、と絞りまくってました!

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

子供に飲んでもらったり、搾乳もしましたが全然ダメだったので母乳外来へ急ぎで行ってきました!
    かなり詰まっていたようで、水分と野菜をたくさん摂ってねと言われました>_<
    本当カチカチになると辛いですよね(/ _ ; )

• 4月30日
ママリ

私はガチガチになった時、湯船に浸かってひたすら搾りだしました!

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

搾っても全然ダメだったので母乳外来へ行ってきました!
    やはりプロにしてもらうと一瞬ですね>_<
    ガチガチにならないよう、食生活などもこれから気をつけようと思います(/ _ ; )

• 4月30日

ひたすら絞りました💦
授乳する時もある程度絞ってから飲ませて
終わってからもちょっと絞っての
繰り返しをしてましたよ✨
痛いですよね😖
早くよくなってください😣

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

絞っても全然出なくてもう手におえなかったので、母乳外来へ行ってきました!
    かなり詰まってたようですが
    お陰様で元の状態に戻りました(*^^*)

• 4月30日

退会ユーザー

絞って出なかったら
    外来に行くべきですね😣✨
    元に戻って良かったですね✨
    詰まりやすい方もいらっしゃるので
    気を付けてくださいね🎵

• 4月30日
そら

おっぱいが張って痛いですね…
赤ちゃんに飲んでもらうのが一番でですが、今もし同じ格好ばかりで飲ませていらっしゃるのでしたら、飲ませ方を変えてみるといいと思います。縦抱きだったりフットボール抱きだったり…
あとは私も湯船で絞ったことがあります。

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

急遽母乳外来へ行ってきました!
    確かにいつも同じ飲ませ方をしています>_<
    これから色々変えてみますね(^_^)

• 4月30日
アコパンダ

私も乳腺炎を繰り返しましたが、手に追えなくなったら乳腺炎外来にお世話になりました。
後は、足浴しながら授乳するとしこりが取れやすいと助産師さんに言われた事がありました!!
早くよくなりますように☺

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

私も結局手におえなかったので母乳外来へ行ってきました!
    足浴ですね!血行がよくなるし良さそうですよね!今度やってみます(^_^)
    私は甘いものを控えるより、水分や野菜をたくさん摂ったほうがいいよと言われました(^_^)

• 4月30日
にこりん(*^^)v

お気持ちお察しします(>_<)
私も経験してるのでよく分かります。私がやっていたのは保冷剤をブラの中に入れたりしてひたすら冷やしてました!
あとは手で絞ったり、お風呂に入ってると絞りやすいのでオススメです!授乳のあとは、搾乳器で絞っていましたよ!
絞ったものを冷凍保管して、私がいない時に旦那が飲ませたりして無駄なく使っていました!
参考になればと思います(*^▽^)ノ

• アヌエヌエ

アヌエヌエ

産後すぐもガチガチに張っていたので保冷剤をブラに挟んでいました>_<
    今回も同じように冷やしたり、絞ってみましたが全然ダメで急遽母乳外来へ行ってきました!
    本当ガチガチになると辛いですよね(/ _ ; )
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月30日