※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お仕事

新しい仕事がフルタイムで、保育園の延長保育が必要。保育園から早くお迎えを要請され、不安と悲しみを感じている。仕事と育児の両立に不安がある。

5月から仕事が始まる1歳児の母です。

妊娠中にしていた仕事はいろいろあって育休が取得出来なかったため産後休暇後に退職し来月からは新しい仕事に派遣社員で就きます。
息子は現在1歳0カ月ですが4月生まれのため保育園では0歳児の教室に通っています。

5月からの仕事が9時半から18時までのフルタイムのため毎日延長保育になる予定なのですが保育園側があまりよく思っていないようでなるべく早くお迎えに来て欲しいと言われます…。
私ももちろん就業後はすぐにお迎えにいくつもりですし職場と保育園も近いので18時半までにはお迎えに行けるとお伝えしているのですが、何度もお迎えのことを言われるとなんだかこんな遅くまで小さな子供を保育園に預けて働く嫌な母親に思えてきて悲しくなってきます。
もう少し早めに終わる仕事を選ぶべきだったかなぁとも今になって思ってしまいまだ始まってもない仕事と保育園の両立に不安を感じてしまっています…。

コメント

deleted user

元保育士です。

きっと、初めての環境で慣れないから出来るだけ早めにお迎えを〜と言ってるのかもしれないので、そんな気にしなくても大丈夫ですよ!
その保育園は、何時までなんですか?
私が勤めてた所では、20時まででしたが
19時半までには皆さん迎えにきてくれてました。けど、やはり仕事してると色々あるしなおかつ迎えに行ける人が限られてると仕方ないことです。
夕飯も提供してた時は、毎週夕飯の子供いましたからね!!


けいさんも仕事、育児で大変だと思いますが子供もそれなりに頑張って園で過ごしてるので、仕事終わったら直ぐ迎えに行ってあげて下さいね♡
お休みの時は、いっぱい遊んであげて下さい!!

  • けい

    けい


    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    うちの保育園も20時までお預かりして頂けますが、説明会の時から月齢が小さければ小さいほど出来るだけ早くお迎えに!と言われていました💦

    これからの生活がまだ見えないので余計に不安になっていたのもありますがはーちゃんさんのコメントで頑張ってみよう!と改めて思えました❤
    ありがとうございます❗

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます♡

    色々と不安があると思いますが、
    子供は、楽しく遊んでるので大丈夫ですよ!まぁー、0.1.2歳だと感染症など引きやすいのもあるので、鼻水や咳とか少しでも出てたら市販薬や小児科に行くと良いですよ!
    具合悪いと、なかなか預かってくれなかったり…結構な休みを取らなくてはならなくなってしまうので(ー ー;)

    けいさん自身も無理せずに、育児と仕事をして下さいね!!

    • 4月29日
  • けい

    けい


    今月は1ヶ月丸々慣らし保育だったのですがこの1ヶ月間だけでもお熱でお休みや早退が数回あり実は今も息子はお熱でダウンしています(´;ω;`)
    早め早めに病院行くことを心がけます❗

    辛そうにしているのを見ると小さい体でいろいろ頑張っているんだなぁと思うと愛しいです(*^^*)

    • 4月29日