※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

お子さんがバナナかトマトで湿疹が出ることはありますか?食べた後に湿疹がひどくなることがあるので、心配です。

お子さんで、バナナかトマトで湿疹がでてしまう子はいらっしゃいますか?

元から湿疹がよく出る娘なのですが、もしかしたら、バナナかトマトの影響もあるかなと思うときがあって。
直後に出るわけではないので、気にしていなかったのですが、お風呂に入るときに裸にしたら湿疹のでやすいところが酷くなってて、あれ?と、。もしかしたら、1時間前に食べた離乳食のせいかなと思ったので質問させていただきました。

コメント

KhyM

うちは経験ないですが、バナナやアボカド等南国のフルーツ?は稀にアレルギー反応が出ることがあるって聞いたことあります。
実際アレルギーの人は見たことないので頭の片隅にでも、、(*_*)
何もないといいですね(;_;)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね、たしかにアボガドもアレルギー出やすいって聞いたことあります!

• 4月28日
ありろん

はじめまして。
友達の子どもがバナナアレルギーです。その子はバナナ食べた途端に本能からかペッと吐き出したらしいですが、アレルギー検査の結果、バナナはアレルギーの数値が高かったみたいです。

ちなみにうちの子も7ヶ月の時にミルクで発疹が出てアレルギー検査をしました。
離乳食もどんどん始まる時期でしょうから、ご心配なら検査をされてもいいかもしれませんね(^.^)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうですね、ありがとうございます!
    本能で吐き出すなんて凄いです!
    娘はバナナ好きでパクパクたべるので、、、
    検査したほうがいいですね、

• 4月28日
ふ9🍵

うちはトマトで湿疹の疑いでした。結局は白だったんですが、そのとき色々調べたらトマトも花粉症あるとアレルゲンになるみたいでアレルギー体質でしたらもしかしたらありえるかもしれません。

娘も肌が弱くて、私も旦那もアレルギーあるので体質も遺伝してるでしょうし、いつも湿疹出てるので正直なにが原因かわからないのですが、トマトのときは多分初めてあげたときの火の通りが甘かったかもなと今思えば思いました。あとは酸のせいで口の周りが荒れたのかもねと小児科では言われました。

バナナもアレルギーになりやすい食べのものの1つなのでうちはアレルギー体質ぽいこともあり、遅めにあげましたよ。

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

ありがとうございます。
    わたし自身が潰したバナナとトマトの切ったやつを触ると痒みがでるので、娘もやはり、そうなのかもしれなあですね。、

• 4月28日

バナナやリンゴは離乳食の定番だと思いますが、アレルギーが出やすい果物なので早くに与える事は勧められていませんでした!

まだ遅らせた方が無難かと思います!

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

りんごも煮てあげてました。
    ちょっとようすみてみますね、ありがとうございます!

• 4月28日

うちは子どもは大丈夫ですが私自身がバナナアレルギーです💦30歳になった今でも食べられません。小児科で検査が出来るので、一度検査したほうがいいかもしれませんよ!バナナって、意外と色んなものに入っています😅

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

小児科でもできるんですか!?知りませんでした。
    バナナ、トロミも甘みもつくのでいいんですけどね。。。

• 4月28日
けちゃっぷ。

うちはバナナを食べさせたときに嫌な顔をして2口くらいしか食べなかったのですが、2時間後くらいにアゴや体に湿疹が出てました💦なので今はお休み中です💦
リンゴもあまり食べないので、本能的に必要ないとおもってるのかな?(笑)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね!本能で反応しちゃってるんですかね、賢い子です!
    わたしとちょっと様子見てみます

• 4月28日