※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4.22.2016
子育て・グッズ

新ママです。退院後、赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、寝続けています。悩んでいます。何か方法はありますか?

4月20日に長女を出産した新ママです。

退院2日目ですが、ずっと寝っぱなしで母乳もミルクもあまり飲んでくれません。
足裏をマッサージしてもお腹こそばせても、ずっと寝ています。

病院では看護師さんに手伝って貰って飲んでましたが、家に帰って来てからは上手いこといきません。

方乳3分の1クール飲んだくらいで、また寝てしまいます。

私が寝てないのもあるのか、ホルモンのバランスなのか色々考えて泣けてきます。

先輩ママ達は悩んで泣いて成長していきっていってますけど、ミルクを飲まないのが不安でしょうがないです(/_;)/

何か方法などないでしょうかm(_ _)m

コメント

ぬーん

まだ生まれたばかりですので3時間おきに授乳したがいいですよ!どのくらい寝てますか?
あまりにも寝てるのなら黄疸が出たりするので肌の色など気をつけて観察してくださいね。

  • 4.22.2016

    4.22.2016


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    生後2日目に黄疸が出て機械には入ってたんですが、検査の結果問題なく正常にはなりました。
    また出たりするんですかね(>д<)
    一応3時間くらいで起きてはくれるんですけど、授乳を始めると1クールで寝てしまって口も開けてくれなくなります(ToT)
    無理に入れても吸ってくれないですし…

    • 4月28日
  • みっちぇる

    みっちぇる

    りーたん✴︎mamaさんの回答にもあるように、うちの子はそんな感じで黄疸出ました(´・・`)
    退院後直母は結局諦め、哺乳瓶で母乳やミルクを飲ませてましたが吸う力が弱く疲れて飲めないという状況でした。
    今哺乳瓶は何を使ってますか?
    ビーンスタークの哺乳瓶が舌の上に乗りやすい乳首で吸いやすいみたいです。
    産院から勧められてその哺乳瓶に変えたら飲めるようになりました。
    うちは体重を減らせてしまい黄疸の値も上昇したので再入院になり、とてもショックでした(´・・`)
    哺乳瓶を替えてみる事もぜひ検討してみてください!

    • 4月28日
  • ぬーん

    ぬーん

    母乳は黄疸が出やすいので1ヵ月ぐらいは注意が必要ですよ。
    ちゃんとおしっこ、うんちはでてますか?

    • 4月28日
  • 4.22.2016

    4.22.2016


    哺乳類は産院で使ってた物をそのまま買いました。
    再入院もあるんですね(ToT)
    助産師さんに相談してみようかと検討中ですm(_ _)m

    • 4月28日
  • 4.22.2016

    4.22.2016


    おしっこ うんちはしっかり出ています。
    逆に脱水とかの心配をしてみたり(>△<)

    • 4月28日
pooon

1ヶ月健診までは体重増やす目的もあるので
3時間授乳した方がいいですよ><
うちの子も黄疸が出てよく寝てました。
でも体重増やすために頑張って3時間授乳にして!と助産師に言われ
おむつ替えたりくすぐったりして起こして飲ませてました!
黄疸出てる子は疲れやすいみたいでよく寝てる事が多いみたいです><

  • 4.22.2016

    4.22.2016


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    看護師さんにも黄疸出てたらやっぱりちょっとしんどいのかな?って言ってました💧
    今は3時間と言うか、2時間でも動き出した時に起こして、ちょっとでも飲めるだけ飲ませてます😣
    このやり方がいいのかは分かりません飲まないよりと思って回数増やしてみました✨

    • 4月28日
  • pooon

    pooon

    うちもうごいた時に飲ますようにして
    下手すれば1時間弱で授乳とかもありました!
    しんどくなったら少し時間あけてあげたり
    色んなやり方試してみてあったやり方で
    授乳できるといいですね( ¨̮ )

    とりあえず1ヶ月はしんどかったですが
    徐々に回復して、飲むのも、うまくなれば
    授乳も楽になるので頑張ってください(^ω^)

    3ヶ月にもなると 早くねて><って今度は思うようになりますw

    • 4月28日
まるまる

毎日おつかれさまです。
まだホヤホヤ赤ちゃん、可愛いでしょうね^ ^
寝っぱなしとはどれくらいでしょう?お母さんが寝不足ということは頻回授乳になっているんでしょうかね>_<
どうしても不安なら産院に電話相談してみてもいいかもしれません>_<
私は同じ頃不安で仕方なく、経過を見てくれていた看護師さんに助言もらったりしていました!

  • 4.22.2016

    4.22.2016


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    めちゃくちゃ可愛いです(*≧з≦)

    3時間で起きたり起こしたりで1回は起きてくれるんですけど、寝るのが凄く早いです。
    今朝がた3時の授乳の時には3分3クール+ミルク20cc飲んだ後に片方おっぱいをまた3分飲んでくれたんですが、その後泣いて寝てくれなくて、私も寝てない感じになってます。
    けど、それは子育てあるあるだと思っているので、しょうがないかなと(^_^;)

    10日にはおっぱい外来の予約きていますが、産院に相談の電話考えてみますm(_ _)m

    • 4月28日
  • まるまる

    まるまる

    10日だと暫く先ですもんね>_<
    産院も出産後のフォローに協力的ですし、助産師さん親身に考えてくれると思いますよ!
    うちも黄疸でたので、その後のミルクに必死でした>_<
    心配だったので一応暫くはミルク中心でしたが、それでも後々母乳も軌道に乗りましたよ!
    とは言え、それぞれなのでどのやり方がいいか含め相談してみていいと思います^ ^

    • 4月28日
  • 4.22.2016

    4.22.2016


    そーなんですよね😅
    本来なら1週間後なんですど、GWに入ってしまって、10日になったんです💧
    助産師さんは入院中ずっと見てくれてたんでどんな感じかも知ってくれてますもんね😊
    相談してみます🙇

    • 4月28日
美欧

私も1ヶ月検診終わったばっかりなのですが最初のうちは寝てばっかりでなかなか飲みませんでした(´・_・`)
入院中黄疸の数値も高かったです。

退院1週間後の母乳外来で体重の増えが悪く
必ず3時間おきに授乳をと言われました。
それからは、赤ちゃんの目が開いているうちにおっぱいは早めに諦めてすぐにミルクをあげていました。
そうすると、ミルクは寝ながらなんとか
飲んでくれるようになり、
体重もなんとかOKを貰えました。
そうすると、おっぱいをなかなか飲んでもらえず泣きたくなりましたが…
母乳にこだわりがないのであれば
早めにミルクをあげて飲む練習を
させてあげた方が良いと思います!

  • 4.22.2016

    4.22.2016


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    今日の昼間から母乳も1クールで諦めてミルクに替えてるんですけど、ミルクを作ってる間に爆睡に入ってしまったりくわえてくなくなります。
    なんでもいいから飲んでって思ってるんですけど、寝てしまうと本当にどーしよーもなくなってしまいます。
    旦那も凄い手伝ってくれるんですけど、なかなか…

    • 4月28日
  • 美欧

    美欧


    すっごくよく寝る子ですね〜( ゚д゚)
    ミルクを作ってから
    起こしておっぱいにしてみるのは
    どうでしょう?
    ミルクは作ってから2時間以内とかに
    飲めば大丈夫なはずなので!!!

    • 4月28日
  • 4.22.2016

    4.22.2016


    ミルク作ってからっていうのやってみます😆
    冷めてしまっても大丈夫なんですかね??

    • 4月28日
  • 美欧

    美欧


    私は、助産師さんに
    常温なら大丈夫と言われました(*^^*)

    • 4月28日
とうふドーナツ

黄疸出た子はよーく寝るらしいです。
うちの子は黄疸めっちゃ酷くて1週間ぐらい入院してました。
なのでよく寝る子で…一生懸命起こしました!
足の裏をツボ押しみたいな感じでめっちゃ強く押して下さい!さすがに起きます(笑)

起こそうとしてコチョコチョして、顔がムニュムニュっとするけど起きない感じ、可愛いですよね♡今、思い出してめっちゃホッコリしました♡でもあの頃は「起きろー!」って必死だったなぁ!
今は、「頼むから寝てくれー!」ですよ(笑)

私は、母乳飲み残して寝たなー?って思ったら哺乳瓶に絞って飲ませてました〜哺乳瓶なら寝ながらでも飲むし。

おしっこ出てたら問題ないですよ。
1日8回以上オムツぬれてたら大丈夫。

  • 4.22.2016

    4.22.2016


    足裏ってどれくらいの強さまでいいんですかね?
    なんか怖くて押せきれてないのか今のところ効果が出ません😣

    ムニュムニュしてる感じめちゃくちゃ可愛いですよね💕
    飲んだ後の満足そうな顔も可愛いです😆

    おしっこも毎回見るたびに出てますね☺
    皆さんも同じ様な経験されてて言葉悪いかも知れませんがちょっと安心しました😅

    • 4月28日
  • とうふドーナツ

    とうふドーナツ

    かなり強めでいいみたいですよ!
    最強母乳外来っていうブログに書いてます☆

    • 4月29日
4.22.2016

ありがとうございます🙇💕
気持ちがちょっと楽になりました😊
3時間とか1回に3分を3クールとか言われてましたけど、飲める時に飲めるだけあげたらいいやと思えてます💦
まだ産まれてきて1週間ちょっとですもんね✨
ちゃんと出来るなんてなかなかですよね😅

4.22.2016

じゃ、作ってそのまま置いて置けば大丈夫って事ですね😆
やってみます☺
ありがとうございます🙇💕