※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

5歳の娘が同級生からいじめを受けており、親も謝罪しない状況。いじめっ子は有名で他の子も相談している。娘に影響が出ているため、直接相手の母親に話すべきか悩んでいる。

5歳の年中の娘の事で悩んでいます。
保育園で4月から同じクラスになった女の子に、毎日意地悪されています。
蹴る、つねる、引っ掻く、叩く、暴言を吐く(○○ちゃん可愛くない、○○ちゃんのママと妹大っ嫌い!あっちいけよ!見るな、近づくな、触るな)など先生の見てない所でやってるみたいで最近娘の人格も変わってきています。

先日、運動会がありましたがかけっこの時に意地悪な女の子が娘の後ろに並んでいて、順番待ちしてるときに娘の背中をずっと蹴っていて娘は自分の番になった瞬間に号泣し、走れませんでした。

その子の親からは謝罪もないです。

春ごろからいじめていて娘が毎日泣いて帰ってくるので先生に相談して、ある日その子のお母さんからうちの子が意地悪しちゃってすいません
と言われました。
その時は子供の事だし仕方ないと思っていましたが、もう11月後半…
寝ついた瞬間から起きるまで娘は歯ぎしりずっとしていて、前歯が欠けているほどです。

その子はいじめっ子で有名でみんなやられて何人も先生に相談してると聞きました。
あまりにも酷いし娘の人格にまで悪影響が出てるので直接その子の母親に話してもいいと思いますか?

週6で8〜5時で預けているため、娘がかわいそうでどうしたらいいのか分かりません…

コメント

はじめてのママリ

直接相手の母親に話すとトラブルになる可能性があります。まずは保育園の先生に相談されたほうが良いかと思います。

しかし、相手の子は随分酷いですね…。読んでいて腹立たしくなりました。

みくる

先生はどう対応しているのでしょうか?わたしはまずそこからかなと思います。もちろん保育園でどれだけしても、ご家庭の影響が大きいので効果が出ないこともあります。
そのようなら、わたしは先生に「直接お母さんと話がしたい」と伝えてからにします。

また、お子さんが辛い思いをされていて、お母さんも辛いと思います。ですが、これも親子ともども一つの経験になると思います。わたしも息子から「意地悪された」と聞くこともあり、そんな時はどう答えるのがよいのか、試行錯誤しています。
大きくなればなるほど、もっとひどいことをされることがあるかもしれません。そんな時に立ち向かえるように、うまく切り替えられるように、今この瞬間、しっかり伝えておかないと!と思っています。

わたしからすると、その意地悪なお子さんも、家庭のストレスだったり、環境がよくないんだろうと、かわいそうに思います(>_<)

ゆうママ

園長、担任、いじめっこの親、いじめ女の子、あなた、あなたの子と話すべきです。

いじめ女の子はなぜ、お友達を大事にできないか。それは大人からの愛情がないからです。その子の家庭環境に問題あると思います。きっと寂しくて大人に怒って欲しい=自分を見て欲しいかと💦

ゆみママ

お気持ちはわかりますが、直接は避けたほうがいいと思います💦
話したいなら保育園で先生にも入ってもらって3者で話すのがいいかなと。
お子さん、とてもかわいそうですね😣相手の子もどうしてそんな事ばかりする子に育ってしまったのか…
保育園だと転園も難しいですよね💦

ととろ。

失礼な言い方ですが、その子は精神的に問題はないんですよね?😢あくまで性格的なことなんでしょうか?

何人もから苦情が出てるなら、先生が1人つくなり、統合保育のような対応をとるのが普通じゃないのかな?と思ってしまいました…

統合保育はある保育園ですか?

娘ちゃん可愛そうです😢
ですが、相手の母親に話しても改善はないのかなと思いました。それなら、他に被害受けてる親と一緒に保育園に話をする方が効果的に思えます(><)

• あみ

あみ

ちなみに、運動会や参観を見ていて1人でウロウロしてたり、みんなが集合してるのに1人で体育館走ってたり、開会式もみんなじっとしてるのに1人だけフラフラしてたりしていたので、、、
    発達障害?多動症?

とみんな言ってました。

• 11月23日
  • あみ

あみ

総合保育はないんですよー😭

• 11月23日
  • ととろ。

ととろ。

息子のクラスにも少しだけ暴力的な子(お友達の上に乗っかってきたり、押したり叩いたり)がいるんですけど、その子は統合保育受けてます(><)
    多分そんな手が出ちゃうのは稀なことなんで、普段は他の子と一緒に遊んでて、行動が不安定な時は先生が付き添う感じです😢💦

なので、暴力行動の他にも気になる面が見られるのなら、有り得るのかもしれないですね…
    でも、そこは保育園の先生が見てしっかり分かるはずなので違うのかな?😵💦

何にせよ、その子のせいで(嫌な言い方してすみません)自分の子の1度きりの年中さんの運動会が良くない思い出になり、楽しかったはずの保育園も嫌になり…それは本当に悲しいし、親としては何とかしたいですよね😢

• 11月23日
るる

あみさんのお子さん、毎日頑張ってるんですね。歯が欠ける程の歯ぎしり…。まだまだ、小さいのに…。
相手のお子さん、そんなに酷い子がいることにビックリです。5歳ともなると理解もできる年頃なのに…。
私も相手の親御さんに直接というよりは、もう一度先生を通じてがいいのかなと思います。感情的になってしまったりすると思うので、そのことで反対にあみさんの立場が変になってもいけないし。

ぽん

保育士しています。
それは、親子でお辛い思いをされていますね。かわいい我が子がそんな目に合うなんて、想像しただけで嫌です…

相手の子がそんなに問題に上がっている子なら、かけっこで並ぶ時に保育士が一人横に付き添い何も起こらないよう見守るのが普通だと思います。大きな行事であってはならないことですよね。
先生に、春以降は相談されていますか?園長含め園全体で気をつけて見ていってもらわないと、逆に相手の子もかわいそうです。子どもなので、自分ではやめられない状態。大人がみんなで助けてあげないと。
学校に行ったら逆に嫌われてお友達できない子になりそうですね。
あみさんのお子さんや他にも何人も、嫌な思いをしている子が多いということは、先生方の目が行き届いていないということです。
相手のお母さんにお話する前に、園ではどんなふうに考えてどんな対応をしてくれているのか、お聞きしたいところですね。

• あみ

あみ

保育士さんからのお返事ありがたいです。

本当に、その子も自分では気付かないのでこのまま成長したら、あの子はいじめっ子。というレッテルを貼られて生きていく事になりますよね…

春以降は5月と7月8月9月10月と相談しています。もう何度相談したことか…担任は、すみません😭気をつけます。って言ってくれてますが、先生が何かやってる時に(何か準備してたり他の子のケガの手当てしてる時など)に見えないところで蹴ったり殴ったりするそうです。
    今、担任と園長に手紙を書きました。なんとか対処をお願いします。助けてくださいと。
    うちの子以外にもいじめっ子がいるから保育園行きたくないと朝泣く子がいるそうで…

運動会の件は娘が足がダントツに速いこともあり、去年からかけっこは楽しみにしていたので目の前で蹴られて泣いた瞬間は私もキレてしまいました。本当に悔しくて思い出すだけで涙が出ます。最低最悪な運動会の思い出です。

明日お手紙を渡してみます。
    ありがとうございます(′︿‵。)

• 11月25日
  • ぽん

ぽん

うちのクラスにもすぐに手や足が出てしまう子います。なので、2人体制で目を離すことが無いようにしていますよ。

園側の工夫とか改善してる点が見られると、保護者側も安心できるのに…
    謝るだけじゃ、解決にならないですよね。どこをどう気をつけるか、具体的に聞きたいところです。
    お手紙渡すのも、ドキドキですよね💦ここまで保護者に嫌な思いをさせて、事を大きくしてしまったと、責任感じてもらいたいものです。
    応援しています💕

• 11月25日
  • あみ

あみ

おはようございます(*≧∪≦)
    お優しいお言葉、ありがとうございます(′︿‵。)❤️

やはり、2人体制で目を離さないようにとか配慮が欲しいですよね。
    昨日、お迎えの前に急遽、園長と担任と三者面談しました。先生方は、今は社会性を勉強する時期で泣いたりするのは仕方ない事なので、これから先生達で目を配るので時間かかると思いますがご理解下さいとの事でした。。。

手紙はルーズリーフにびっちり二枚です。←モンスターと思われてそう(笑)相手のお子さんの将来の為にもお願いしますとも書きました。

先生方は嫌な思いさせちゃって申し訳なかったですと謝ってくれました。とても優しく信頼してるだけに謝られるのも心が痛かったです…

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

面談してもらえて良かったですね✨
    モンスターだなんて思わないですよ(^_^)むしろ、お手紙により、今までの対応では足りていなかったと自覚してもらえたのではないでしょうか。
    あみさんの、お子さんの為の勇気ある行動、尊敬します(^_^)

• 11月26日
あみ

みなさん、朝早くから返信ありがとうございます!泣

そのいじめっ子は、シングルマザーで祖父母と同居らしいです。父親がいないから寂しいんだと思います。
うちはよくパパがお迎えに行くので特にターゲットにされているんじゃないかと…
シングルマザーでも優しい子はたくさんいるのに…もしかしたら祖父母が厳しいのか、などみんな考えております。運動会も祖父母の姿はなく母親1人でした。母親も大人しくて誰とも会話しないような人で以前同じクラスになる前に話しかけましたが全然会話にならないような人でした。お母さんも人付き合いをしてなさそうだから子供同士遊ばせるとかしてこなかったのかな…と勝手に思っていました。

また週明けに先生に相談してみます。
娘はやられたとかは話すけどその子の悪口は一切言いません。

その子はいつも誰と遊んでるの?と聞くと
お友達いない。いつも1人でブロックやってる。
と。
ママ友も「うちの子も同じ事言ってた!」と。確かにお迎えに行くとその子はいつも1人でブロックやってます。
他の子がおままごとやってると入ってきてオモチャを壊したり蹴ってきたりするみたいです。身体も男の子より大きくてみんなビビってると聞きました。

娘も頑張って保育園行ってるので楽しく行って欲しいです。
ちなみにこの間意地悪な子が病気で5日間休んだ時はその5日間は歯ぎしりは1度もしてなかったです。