※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

身長155~156cmで体重37㎏は普通ではないですか?妊娠後も体重が戻らず、太る方法を知りたいです。病院に行くべきでしょうか?

一児のママです。
実は身長155か156cmで体重37㎏なんです。
これって普通では無いですよね?
子供を産んでから40㎏以上いった事無いんです。
妊娠中MAX52㎏までいったのに、1ヶ月もしないうちにほとんど元の体重に戻りました。
それから1年以上経つのに未だ体重が全然増えません。
体質の問題なんでしょうか。
同じように痩せている人いますか?
太る方法とかあれば教えてほしいです。
ほんとにコロンと死にそうで怖いです。
病院行くべきなんでしょうか。
少しでも教えてもらえると嬉しいです。助けてください。

コメント

ママリ

たぶん体質ですね🤔健康診断で医師に何か言われたことありますか?月経はきますか?
私160cmで43㌔の時代もありましたね。若い頃は。なので体質だと思うのですが…身体に不調があるのであれば病院で相談してもいいと思います!!!

• ママリ

ママリ

あ、あと筋肉ありますか?筋肉多いと体重も増えます!

• 11月23日
るるる

しっかりたべていますか?
私も体重なかなか増えません!
産後お世話家事でよく動くし、忙しくて自分が食べるの忘れたり少なかったりとあったので、今はご飯しっかり食べておやつも食べてなんとか体重キープしてます(^^)

はじめてのママリ🔰

体調によるかなと思います。体質であれば、問題ないのでは?😊

161cmで40kgくらいでした。
体重よりも筋肉量や健康状態によると思います!

りんご

身長、体重ともにほぼ同じです。
私は妊娠、出産関係なく、10年以上この状態です😃(高齢です…)数㎏プラスなら、もう20年です。。

コロンと死にそう…ということは、どこか怠かったりしますか?
私は健康上特になんの支障もなく、会社で受ける年一の人間ドックも年相応。多少の風邪はありますが、会社の人の中では元気な方です(←小さい頃はすごく体が弱かったですが、その頃は標準体重)。
低血圧ですが元々です。
仕事激務で産休前の5年間は睡眠4時間前後でしたが、普通に働いてました。

ですので、私は最近は病院とか考えたことがないのですが…あいさんがどこかおかしいと感じたら病院に行かれた方がいいと思います。私も急に体重が落ちた時(20年前)は、筋肉も落ちてしまって腰痛になり、慢性化して腰痛持ちになってしまいました。

太る方法ですが、私の場合お菓子を食べ過ぎると太ります😅ただもちろん健康的ではないのでしません。また胃が生まれつき弱いので、食べることは大好きですが、食べ続けることが出来ないんです😢後は骨格の問題なんですが、逆に整形外科であまり太らない方がいいと言われてまして、、、5㎏以上太らないようにウォーキングなどして気をつけています😅

のぞみん

私も161cmで40kgもない時がありました

妊娠時もMAX 50㎏で2週間で元の体重に戻りました

あまり筋肉や脂肪がなさすぎもよくないです😖

私は遊走腎という腎臓の位置が動いて下がり、疲れやすい、血尿、背部や腰部痛がでる症状に悩まされました

その時は医師にも太りなさいと言われて太る為に食事量増やしたり、間食したりしましたが逆に口内炎とか胃痛がでてダメでした😭

その後ボルダリング始めたりフィットネスジムでの運動と前後にプロテインを摂取で少しずつ筋肉量増えました😁

運動は体力もつくのでオススメです
今は45kgで風邪とかの病気もあまりかからなくなりました

プロテインもタンパク質なので取りすぎ注意です
取りすぎると腎臓に負担かかるので…

ママリ

私も同じ感じで悩んでます💦妊娠前は158の47キロだったのですが悪阻で10キロ痩せてなかなか増えずに出産し、出産してからも母乳やストレスやらで食欲なかったりもして38キロまで痩せました…今は39〜40キロをうろうろしてる感じです😞痩せてからほんとに疲れやすいし体力ないしで妊娠前の体重に戻りたいのですが元々少食ってこともありなかなか増えずにいます…体重が増えないと2人目も私は考えられないので(また悪阻で痩せるんじゃないかと怖くて)悩んでます💦