※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

保育園の途中入園について悩んでいます。1歳になるまで一緒に過ごしたいが、公立園の方が途中入園しやすいか知りたいです。申請先も検討中です。アドバイスをお願いします。

保育園について質問させてください!
第二子出産後に1年以内に育休復帰しなければなりません。
上の子が今通う園では、途中入園は厳しいとハッキリ言われ、
4月入園を勧められました。
4ヶ月で預けて働かれている方(もっと早くから働かれている方も)がいるのは分かっていますが、1歳になるギリギリまで一緒に過ごしたい気持ちが大きいです。
なので上の子と別の園になっても1年以内でギリギリとれるところまで育休をとりたいと思っているのですが(来年4月で改めて上の子と同じ園に転園願いを出そうと思います)
生後57日~見てくれる園よりも、11ヶ月~となっている公立の園の方が途中入園でも入れる確率が高かったりしますか??
仕事場近辺と実家近辺の2ヶ所が公立の園で、その2ヶ所と地区で1番のマンモス保育園とダメ元で上の子の通う保育園で申請をしようと思っているのですが…
まだ先の話になりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ピコット

公立保育園に通わせています。
去年、2歳児クラスで激戦地区じゃない為途中入園で入れました(>_<)💦

ただ、0歳クラスがない保育園でしたので下の子は0歳児の頃は小規模保育園に通わせていました。兄は公立園。

今年、公立に兄弟で通わせることが出来ました。

小規模とかはどうですか?💦あまり風邪をもらうこともなく過ごせますし。
小規模は幼稚園との繋がりもあり、年少からは幼稚園に通えるようになっていて万が一通えないときは幼稚園の選択も出来ました。(地区によるかもしれませんが)
その間に、申請出しておくと時間はかかるかもしれないですが、一緒に保育園に通えるかもしれないですよ?

あまり回答になってないかもしれません😢
ただ、二つの園に通わせるだけでも大変ですけどね(^^;💦

やっくん

うちの市町村は公立でも未満児は運が良ければ入れますよって感じです!
4月0歳でも2〜4人しか取らず、夏までに一人ずつ増やして定員いっぱいで締め切りって感じです。
夏以降の途中入園はほぼ出来ません😅

• やっくん

やっくん

なのでうちはこれから出産ですが、次の4月に泣く泣く復帰します😭

• 11月23日