※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
お金・保険

お金のやりくりが苦手で、生活費が足りない状況です。節約法や簡単なおかずのアイデアを教えてください。ペットが3匹います。

節約、生活費のやりくりについて質問です!

恥ずかしながら私はお金のやりくりがとても苦手です…
独身時代、それなりに稼いでいたし1人だったためいつも好きなように使ってしまっていました
実家というものもないに等しかったのでどんなご飯をお母さんが作っていたのかもわかりません。
(幼少期はコンビニ弁当、菓子パンもしくは無しが基本でした)

生活費は車、家賃、電気代、主人の保険&携帯代を除いて15万ほど貰っていますが、足りません。
そして、買うものを決めて買い物に行っても何かとこれも必要〜などと余計なものを買ってしまいます

皆さんのお金のやりくり、節約法、簡単なおかずなど教えて頂きたいです🙏
ちなみにペットが3匹います

コメント

deleted user

レシートを見直しながら、家計簿をつけてみたらいいと思いますよ!🙌

項目も、雑費やその他などの曖昧な項目は作らず、クレジットももし使われてるなら、それも全て分けてつけてみることをおすすめします👌

家計簿つけると、何に1番お金がかかっているのか分かりますし、分かると何でここ、こんなに高いの?とか思えてきます。

レシート見直してこれ無駄だったななど、振り返りも大切です🙆

続けていると、買い物する時に、あ、こういうのを買うからダメなんだ!と思うようになってくるので、自然と節約出来ますよ👌

  • リホ

    リホ

    なるほど!
    ありがとうございます🙏
    家計簿続かないんですけどレシートの見直しなら出来そうです!!!

    • 11月23日