※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんのお子さんはパパ嫌期ってありましたか?イヤイヤ期だし、私が妊…

腹が立ったので誰か聞いてください😭
みなさんのお子さんはパパ嫌期ってありましたか??
イヤイヤ期だし、私が妊娠中だから赤ちゃん返りしてるのもあると思いますが、何をするにもパパ嫌ーー。ママがいいーー。と。
旦那は仕事柄、朝早く夜遅いのでワンオペです。そのせいなのかな?
本当に旦那が可哀想なほどの拒否です。
今日の寝かしつけもママがいいとずっと泣いてました。ですが、旦那は意地でも息子を寝かしつけしたかったのか、何度も寝かしつけを変わると強く言っても聞いてくれず、結局息子が吐くまで泣かせて、吐いたら、子どもがゲロ吐いたとだけ言い残し、ゲロまみれの息子とゲロまみれの布団を放置し、ほかの部屋で片付けも手伝わずに携帯をいじって出てきませんでした。
多分、相当な拒否ぶりに怒りとショックとで出てこれなかったんだとは思いますが、息子に可哀想な事をしたなと私も反省中です。
普段は協力的で良いパパだけど怒る時は昔の人みたいな考え?で悪い事したら叩いてこそ躾だ、叩かなきゃ分からない!という考えです。
私には考えられないです。息子も言っていることは分かってるし言葉も沢山喋れるようになってきたのでダメなことはどうしてダメなのか教えて怒るようにしてます。それを見てあますぎると怒られるくらいです。
私は父親(今は離婚しているので会ってません。)から叩かれて育ってきたので子どもには絶対に同じ事はしたくありません。
いい解決方法ないんでしょうかね。
腹が立って寝られません。子どもも1人の感情を持った人なのにな〜。親の所有物じゃないのなぁ〜。もう少し子どもの事理解して欲しい。

コメント

ママ

パパ嫌というよりママじゃなきゃダメ!という時期がありました💦
妊娠中とイヤイヤ期のピークが重なり娘も敏感になっていて大変でした😭
寝かしつけは私じゃなきゃダメなので、どんなに体調悪くても夫に代わることはないです💦

まるころん

わかりすぎるほどわかります。ワンオペも関係あると思います。
旦那って大きな子供みたいですよね。意地になってるだけ。ショックなのはわかるんですけど、相手は2歳ですから・・・。
こんなことを言っては、まるで旦那は敵みたいですが、そういう状態の旦那さんから子供を守れるのは自分だけだと思って、毅然とした態度で接してみてはいかがでしょうか。

もふもふ

うちも、パパ嫌というよりは、ママじゃなきゃダメです。
やはり、旦那が気の毒になるくらいの拒否反応です。

先月まで旦那は海外出張で、週1のテレビ電話での会話のみ。
日本にいても、平日に会えればラッキーくらいです。土日は基本はいます。
土日はかなりがんばるパパです。

ただ、先週祖母が亡くなり、私だけ1日早く帰省し、初めて旦那と娘だけで1日過ごしました。
朝の保育園送り、迎え、食事、お風呂まではすごくスムーズにできたようです。
ただ、寝かしつけはやはり泣いてました💦
泣いてるだけでも見てて苦しいのに、吐くまでなんてお子さんも旦那さんも、ゆゆさんもみんな苦しいですね😖

とは言っても、今後出産を控え、入院したら否応なしに旦那がやらなくてはいけないので、娘も旦那も試練だなーというか、兄弟がいるってそういうことだよね。とも思っています😖

みに

うちも寝るときや夜泣きで起きたときは特に旦那だと抱けないほど激しく泣きます💧本人は頑張ってくれますが、あまりに吐くまで泣いて長時間だと二人が可哀想で代わってしまいます。ひどく落ち込んでます。
叩くのは叱るのとは違うので、ゆゆさんのお考えのように説明をするほうがいいと教わりました。
同じ叩くでも子供の手を包んでぺしっと軽く叩くことは、子供の意識を向ける、悪いことをした合図になるので良いとも教わり実践してます😃
旦那も叩いたり大声を出す人だったので、冷静に叱ることがわからなかったようで説明したらやってくれるようになりました。