※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

母乳がほとんど出ていない状況で、赤ちゃんがどれくらいミルクを飲むべきかと、夜中の授乳で眠そうな時に起こすべきか悩んでいます。赤ちゃんの飲む量や授乳のタイミングについて教えてください。

ミルク量🥛について

今、母乳がほぼほぼ出ていません。
初産、生後13日です。実家に帰ってからおっぱいが張らなくなり、ふにゃふにゃおっぱいに(ノ_<)おっぱいをキューっと押すと、ポタポタ出る程度です。

よく吸ってはくれますが、今は3〜5分ずつおっぱいを吸ってもらい→ミルクにしています。

☆ほぼ母乳が出ていない場合、ミルクの量はどれだけ飲んでいると良いのでしょうか?(;ω;)
今は、おっぱい→80〜100cc飲んでいます。

☆夜中0時や3時の授乳では、子どもがすごく眠そうにしています。ですが、今は3時間おきに起こして飲ますように言われています。無理に起こして飲ましても、お腹が空いていないのか50cc〜60ccしか飲まないことが多いです(;ω;)よくあることでしょうか??

コメント

ゆらママ

私も途中から母乳がでなくなりミルクになりました。
私の娘も最初は飲む量がまちまちだったので大丈夫だと思います☺️飲まない時は全然のまなかったのですが、飲む時は飲む感じでした!

• momo

momo

そうですよね(;ω;)
    特に夜中は飲まなくて…
    私の精神的なものもあるのかな。。

• 11月23日
はーちゃん

ご飯と睡眠しっかりとると母乳が出ますよ😊睡眠不足の時は量が少なかったです😢

ミルクの量は100で大丈夫だと思います👌🏻
新生児のうちは3〜4時間で起こしてあげてください!途中でゲップさせると飲むよって助産師さんに言われたので飲まなくなったらゲップさせるのもいいかもしれません🙌🏻

• momo

momo

そうなんですね(ノ_<)
    なかなか寝れずにいます💦

なかなか100も飲めなくて😭
    ゲップさせては飲む〜を繰り返してみます!

• 11月23日
y

まだその月齢だとまちまちですよね😭なかなか私も予測できなくて難しかったです、、

• momo

momo

ありがとうございます😊
    そうですよね💦無理に飲ますのも可愛そうだし、足りないのもかわいそう(;ω;)難しいですねー!

• 11月23日
みー

退院の際にもらったものです!
母乳がどれだけ出ているかわからないので難しいですが私も混合で未だに飲む量バラバラですので大丈夫だと思います😊
飲み過ぎても吐いてしまいますし赤ちゃんの様子見て量調整して大丈夫だと思いますよ😄

• みー

みー

暗くて見にくいですね💦
    すみません💦

• 11月23日
  • momo

momo

わざわざありがとうございます♡そうなんですよね、焦って飲ませるものじゃないのはわかっているのですが…😂💦

三週目に入りましたが、800にはギリギリ届かなさそうです(;ω;)

• 11月23日
わはは母

母乳に関しては、「ちょっと理系な育児」というサイトがとても参考になります。ぜひ見てみてください😊

• momo

momo

見てみます(*_*)♡ありがとうございます!!!

• 11月23日