※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
妊娠・出産

15週5日の妊婦です。恥骨や肛門付近に痛みがあり、心配です。車での移動もあるが、次の検診まで先で不安です。同じ症状の経験者いますか?

今日で15w5dのものです。14wでつわりも終わり、体調もよくなってきました。胎動はまだわかりませんが、お腹も寝て触るとヘソから下が丸くぽっこりした感じで少し出てきて赤ちゃんいるんだなぁと実感しています。
ここ数日、恥骨や肛門付近がツーンとするような痛みが1日に数回あります。子宮の突っ張るような痛みは(張るのとはまた違う)赤ちゃんが成長して子宮が大きくなる痛みだろうと思いますが、恥骨や肛門付近の痛みは何が原因なのでしょうか。同じような症状あった方いらっしゃいますか?
GWは近場ですが車で1時間ちょっと出かける予定もあるのですが、次の検診は16w6dで少し先なので気になっています。

コメント

PLML

こんばんわ
もうすぐ15週目なのですが、肛門付近が痛くなることあります。でも、便秘の時だけです。便秘はありますか?

• sola

sola

便秘は時々ですが、大体毎日出ています。出ない時は長くて1〜2日くらいです。
    でも毎日スカッとした‼︎というくらい出るという日は週1回くらいかもしれません。あとは出てもまだ腸に残ってそうなかんじが残ることがあります。
    便秘のせいなんですかね⁇

• 4月28日
  • PLML

PLML

私の場合は、便秘の時しか起こらないんですが、先生の問診の時に一度聞かれた方がいいですよ~妊婦も飲める薬もあるので^^

• 4月29日
  • sola

sola

ありがとうございます(^ ^)
    今日はツーンとしませんでした。やっぱり便秘の影響かな?もし続くようなら検診の時に相談してみますね(^ ^)

• 4月29日