※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

託児所に預けたら後追いが激しくなりました。預けるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

後追いについて
アドバイスをお願いします😣

長文ですみませんm(__)m

私は義理の両親と同居していて、先週から義理の兄と長男と半年違いの子供(長男からみればいとこ)が家に里帰り中でその頃から1歳11ヵ月の長男が「お母さん」と口にすることが増えました。

来年の4月から幼稚園の2歳児クラスに入園予定で今まで家族以外の人に子供を預けたことがなく、幼稚園に行くまでに少しでも外の世界に慣れるようにと思い今週の水曜日に初めて以前から予約していた託児所にあずけました。
もちろん、託児所でも泣いていたみたいですがその日、自宅に帰ってきてからずっと後追いが激しくてビックリしています😓

家の中で私が同じ部屋からいなくなると他の家の人がいても、お母さんと呼びながら探していたり、今日は私の実家に泊まりに来ていますが私がいなくなると泣きながら追いかけてきます!!

環境の変化や寂しさからストレスがあるところに託児所に預けたことが不安になり後追いが始まったのかと思うのですが、来週からも心を鬼にして託児所に預けた方がよいのでしょうか😢

実家の人には、全てのタイミングが悪すぎるからせめて義理兄達が帰る年明けまでは預けず、今まで通りの生活に戻ってから託児所に預けた方が良いと言われました😰

むしろ、託児所に慣れた所で場所が変わればまた幼稚園に慣れるまでに時間がかかる場合もあるので無理して託児所に預けなくても良いのではと😅

特に預けなくてはいけない理由はないので、とりあえず直近の託児所の予約をキャンセルしようと考えていますが私の考えは甘いでしょうか😵

保育園、幼稚園に通われてるお子様のお母様方
どのような意見でも良いのでアドバイスいただけましたら幸いですm(__)m

コメント

みみ

遅かれ早かれいつかはお母さんから離れて集団生活を送るので、いろんな人に慣れておいて損はないと思いますが……
託児所が楽しい所って分かれば泣かずに行けるようになりますよ✨
うちの子は保育園慣れるのに1年少々かかりました(笑)

• ☆★

☆★

コメントありがとうございますm(__)m

そうですよね…
    遅いか早いかの問題で、いずれかは集団生活ですよね😣

慣れるまでに一年少々ですか😱
    家の子の性格上、数回行けば慣れると思っていた私の考えは甘そうですね😢笑

参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊

• 11月22日

急に日中お母さんと一緒にいられなくなって寂しいのだと思います。
特に預ける理由がないのであれば、
御家族の方が言うように、別の幼稚園に預けるのであれば無理に今託児所にいれなくていいのかな〜?と思います😅

• ☆★

☆★

コメントありがとうございますm(__)m

やっぱり寂しいんですよね😢
    最近、よく喋るようになり何もなくても「痛いよー😭」が口癖になってしまっていて、寂しさから構って欲しいのかなぁと気になってました😵

ご意見参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😆

• 11月23日