※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

離乳食について、同じくらいのお子さんをお持ちの方への相談です。食事量や栄養バランスについて不安があり、具体的な食事内容も共有しています。要望は、今夜のご飯を見てほしいということです。

離乳食についてです

同じくらいのお子さんお持ちの方、どれくらい食べますか?また、栄養バランスなどがよくわからず、タンパク質はあげすぎは良くないと聞いたので取り入れるけど多すぎないように意識はしてますが、逆にあげなさすぎなような…
今夜のご飯を添付したので、見て欲しいです…

朝はパンで、昼夜はいつもこんな感じのメニューです。
おかずが種類がちょこっと変わるくらいで、同じようなご飯ばかりあげていて…たまーに、ご飯じゃなくてマカロニとかうどんにしますが、ほぼ丸呑みしちゃうので早食いになるのであまり食べさせていません。

生まれた時からよく飲み、よく食べる子で、おデブちゃんでしたが、歩くようになりだいぶスリムになってきたものの、まだ腕はムチムチ。身長76か77、体重は10キロです。

私が2ヶ月ちょい入院したこともあり、離乳食の進みがその間ストップしていて、遅れています。

離乳食は、隙間時間に作りだめしていて、全て冷凍していたものをチンして食べさせています。

左上
ご飯
(大人の硬さに少し水入れてレンチン。80g位
野菜炒めイン
(40g位。今日はひき肉、小松菜、コーン

右上
スープ
(じゃがいもニョッキ、ブロッコリー、コーン、大根。60〜80g位?

左下
おやき
(ひじき、豆腐、じゃがいも。親指と人差し指くってけてオッケーマークした位のサイズを三枚
茹でた野菜
(茹でて少し鰹節まぶしただけ。

右下
無糖ヨーグルト
(柿を15g位混ぜただけ。トータルで大さじ2杯位の量

ヨーグルトは毎食この量を上げるのですが、毎食は多いですかね…?

ちなみに寝る前にフォロミ100飲んでます。
(ずっと200飲んでたので、いま減量少しずつしている最中です

コメント

カガミ

今朝のメニューです。
ほとんど同じものあげてますね…(^◇^;)

毎朝こんな感じです。
おやきやおかずは2.3種類冷凍しているので変えてますが、今日は同じような種類使ってしまいました(^_^;)

き

すごいです!✨
今日で1歳4ヶ月になったので月齢近いですが、うちも同じようなメニューばかりですよ😅進みも同じ感じですが、特別遅れてるとも思ってませんでした💦(進んでもないけど遅いんですかね??しっかり食べてたらいいか〜って思ってました💦)
取り分けは少しずつしてると言っても、例えば大人の野菜炒めの味付け前のやつを取り、刻んで水足して柔らかくなるように煮て、最後にとろみ付けして食べさせるとかですよ😂

タンパク質は私も気にしてますが、豆腐など植物性だと結構あげていいと思うので、肉魚だけ多すぎないようにと思ってます!

ちなみに、うちもフォロミあげてますよ〜😊

• カガミ

カガミ

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:
    唯一のママ友の子は、同じ一歳3ヶ月なんですが、焼きそばとか大人が食べるふつうの醤油せんべいとか当たり前に食べてて、同じ月齢の子なのにうちそんなの食べれないけど?!って焦ってしまって(^◇^;)
    うちは卵アレルギーなので食べるものも少し制限されてるのもあるんですが…
    でもたしかに、食べないよりしっかり食べてくれてるならいっか〜!って位の方が良いですよね、つい人と比べてしまって(~_~;)

なるほど、味付け前の火を通したものを使ってやるんですね…!
    いつも別々に作っていたのでそれだけでも時短できそうです、実践してみます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ありがとうございます…!!

• 11月22日
  • き

一歳すぎると親次第なので、本当人それぞれで訳わからないですよね!😂 大人の食べるものは、味付けが濃いしちょっと私はまだあげたくない派です💦
    アレルギーに対応しながら手作りで品数も豊富で本当すごいと思います!👏

シチューとかカレーもルー入れる前に取り分けるとやりやすいかと思います😊

まわりも最近食べムラ出てきたとかよく聞くので、たくさん食べれるのはすごいことだと思いますよ!✨
    今は嫌がって食べない物も歯が生えたら食べるかな〜とか思ってあんまり深く考えないようにしちゃってます😅

• 11月22日
  • カガミ

カガミ

ありがとうございます😭
    卵アレルギー出た時、本当娘が辛そうに大泣きで体掻きむしってて。かかりつけの医者には、もう一度食べさせてまた出たら救急車呼んでって言われて、また同じ思いさせんの?!って思って病院変えたら、そこでは血液検査すぐやってくれて、次食べさせてたら危なかったかもって言われて(^◇^;)
    それ以来食べ物あげるのが怖くて、きっちりやってあげなきゃなって😰
    アレルギーってほんと怖いです…

確かに、煮込み系はこれからの時期大人は増えるし、かなり使えそうです…✨

うちは歯が生えるのがとても早くて、それなのに前歯で噛みちぎることすら最近サボるように…f^_^;
    奥歯も4箇所あるし、もう少しカミカミして欲しいんですが、丸呑みです笑
    入院中ずっと実家でベビーフードのみの生活だったのでカミカミ苦手で苦戦中ですが、確かに成長してくにつれ少しずついずれは出来るようになりますよね…!私のペースじゃなく、娘のペースもちゃんとみて進めていきます🙌

• 11月22日
  • き

そうだったんですね😭
    私の知り合いの子もアレルギーがあるみたいで、量とかもかなりきっちりしてるみたいです。娘さんが安心していっぱい食べれるようにしてて素晴らしいです🥰

水炊きとかしゃぶしゃぶも使えそうだなと思って、今度やってみようと思ってます🍲

かたさは変えなくても大きさを少し大きくしたらカミカミしてくれないですかね?🤔おやきを少し大きくしてみるとか🤔
    うちもよくBF使っちゃうのですが、BFに慣れてると固いもの食べないとは聞きますよね😂食べる子は食べるし、食べない子は食べないってことにしましょう🤣
    悩みは尽きないですが、お互いマイペースにやっていきましょう〜😊(自分に言い聞かせてる笑)

• 11月22日
  • カガミ

カガミ

大きさですか…!
    確かに、茹で野菜やおやきはずっと大きさ変えてなかったですf^_^;
    固さではなくてまずは大きさを変えてチャレンジしてみます!!😃
    色々とありがとうございます、前向きに頑張れそうです😻

• 11月23日
  • き

グッドアンサーありがとうございます😳✨
    私も日々試行錯誤で、うまくやれてる訳でも何でもないのですが、同じような人いるよー🙋‍♀️と思っていただけたならよかったです☺️
    少し前に栄養士さんと話した時も、まだまだ味覚も変わるからこれからよ〜と言われましたし、きっと少しずつ成長していきますよ!✨(と私も信じてます😂)

• 11月23日
ママリ

とっても手の込んだ離乳食を作っていて感動してコメントしてしまいました😭
娘さんは幸せものですね✨

• カガミ

カガミ

いつも離乳食の本を参考に作っていて、ママ友もおらずみなさんどんな風に作ってるのか全然わからなくて(~_~;)

大人からの取り分けができる時期って本には書いてあったのですが…どうやればうまくやれるのかわからなくてキッチンに立つ時間が長くて悩んでます😭

• 11月22日
きー

量が多いと思います。
私の持っている本では、炭水化物90g,ビタミン50g,タンパク質20gが目安でした。

• カガミ

カガミ

量やはり多いですかね…本当は今日はヨーグルトつけない予定だったのですがこれでも20分ちょいで完食してしまい、足りない!!と泣いてさいそくされたのでヨーグルトをあげることにしてこのメニューになりました(..)

g目安ありがとうございます、もう一度見直してみます!

• 11月22日
  • きー

きー

なるほど、食欲旺盛ちゃんなんですね!足すなら野菜などビタミンが良いと検診の時に教えてもらいました✨

• 11月22日
  • カガミ

カガミ

そうなんです:;(∩´﹏`∩);:
    一度小児科でも相談したら、足りないってなる日はあげる量よりご飯の時間で区切りをつけて、と言われて
    目安は30分以内と言われたので、30分以内で食べ切っても欲しがる時は少し足してあげてたのですが、それにしてもやっぱり量多くない?って気になっていて(^◇^;)

なるほど、ビタミン系ですね…!
    いつもすぐ出せる冷凍フルーツやヨーグルトをプラスしていましたf^_^;
    あらかじめ少し多めに用意して、あげなかったら私が食べれば良いですもんね笑
    お野菜少し多めに用意してあげることにします!ありがとうございます😊

• 11月22日
なまたま

ちゃんとバランス気にして作ってて偉いですね✨
一枚目の写真のご飯は、私より食べてて凄いなぁって思いました!
タンパク質のあげすぎは良くないっていうのは栄養士さんや保健師さんに言われたのですか?

• カガミ

カガミ

やっぱり量多いですかね…(^◇^;)
    お米は大人の硬さで80g、軟飯だと90gが目安と書いてあったのでずっとその量で食べさせていていつも完食してたからみんなこんなもんなんだなって思ってました💦

タンパク質は、まだ体がしっかり吸収されない?とか、食べ過ぎると負担かがかかる?的なことが確か本に書いてあって、大豆系とかお肉とかあまり気にせずあげてたのを反省して量気にするようにしなきゃ…という感じです!

• 11月22日
  • なまたま

なまたま

お子さんが食べてるなら、いいと思いますけどね😊
    食べる子、食べない子いますから✨
    それにお子さん太り過ぎとか言われてないですよね?
    私の一番下の娘は早く生まれたので1982gだったんですけど、今生後8ヶ月(修正7ヶ月)で体重10.5kgあります。
    よく飲むし、よく食べます。でも早産だったので、毎月総合病院の小児科に通ってますが、肥満かどうかは1歳6ヶ月以降にならないと判断できないし、お母さんの判断でミルクや食事量を減らしたりしないでねと言われてます😊
    ちゃんと本を参考にしているんだし、お子さんも多ければ残すと思いますよ☺️

• 11月22日
  • カガミ

カガミ

離乳食前は、太っていて成長曲線より少し上をずっとキープしていました!産まれてすぐからすごく飲む子で、入院中は周りの子の倍飲んでました(^◇^;)
    うちも実は同じ位で、10ヶ月くらいまで10キロでした、歩き始めてようやく曲線内に入るようになってきた、といった感じで、病院に行った時は特に太りすぎ等は最近は言われたことはないはずです

肥満かどうかは一歳半以降まで判断できないんですね、知らなかったです…!
    確かに、最近は朝は少し量が多いのか、最後の方で少し残して自らご馳走さまするようになったので量を調整中です

そうですよね、食べるこもいれば食べないこもいますよね…!どうしても周りの子と比べてしまうので…ちゃんと娘のペースをちゃんと理解してあげて娘のペースでいこうと思います、ありがとうございます😊✨

• 11月22日
いちご みるく

うちの上の子3歳ですが、こんなに食べないので羨ましいです💦
まだ離乳食完了してないので、たんぱく質はあげすぎると消化に良くないって言いますね。体重指導されてないなら、大丈夫だと思います。

• カガミ

カガミ

同じです、うちの姪っ子も三歳ですがこんな食べなくて、姪っ子以上に食べるから逆に心配で(^◇^;)

一時期かなり太っていて、歩き出したら減るかなー?様子見だねって言われていたのですが、歩き出したらみるみるスリムになったのでそれ以降は言われなくなりました^_^
    タンパク質は意識しつつ、娘のペースでやってみます、ありがとうございます!

• 11月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

今うちは下の子がもうすぐ9ヶ月で6.5㎏しかなくて小さめ指導入ってるので、大きめの方が安心しますよ🙂

• 11月23日