※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園に入る準備で困っているママさんがいます。服を脱ぐ・ボタンを外す・上着を着ることができず、取り残される心配があります。どうしたらいいでしょうか?

来年から幼稚園に入園予定の3歳(来年年少さん)のお子様のママさん、お話ししませんか?😭

長女が来年から幼稚園です。
上の洋服を自分で脱ぐことができません。
ボタンを外すこともできません。
上着もまだ着れません。

来年幼稚園に入園するまでにできないと取り残されたりしないか心配で今必死に教えてますがこちらもイライラしてかなり悪循環です…

コメント

あっぷっぷ

うちの次男も同級生です😄
五月生まれのくせに、靴や靴下すらはけませんよ💦笑
ゆるい幼稚園なのでまぁできなくてもなんとかなるか、、、と、高をくくってます。
早く入園して欲しいですー✨

教えなきゃな〜とか練習させなきゃな〜思いつつ、やってません😂
イライラしたくないし、そもそもまだ出来ないんだから、出来なくて怒ることでもないし、消化不良になりそうで🤮
本人やる気ある時だけ、じゃあ脱いで待ってて〜とか、上着て待ってて〜って感じで出来るところまでやってもらって、その出来たところまでを褒めるようにしてます。
じゃあここママ持ってるから、ここつけてみてってファスナー付けさせてみたり、そんな感じでやってるだけで、練習らしい練習はさせてません🤮

はるな

全然出来ないですよ😂
うちは行くのが幼稚園型こども園なので、まぁ大丈夫だろうと思ってます笑
3月生まれで言葉も遅いので心配ですがまだ4月まで時間ありますからね。

•*¨*•.¸¸☆*・゚

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
上の子が3月生まれで出来ないことたくさんありましたがお友達や先生が教えてくれたり助けてくれたりしていました。

下の子3歳で来年幼稚園です!
今、ボタンとファスナーの練習をしています。

うちは保育園から転園予定ですが、ボタンはなんとか1つ外せたらいいなーくらいで💦上着もきれません。。
上着の着方はどう教えたらいいのか悩んでます。
基本的にやってーってタイプなので。ただ、家ではできないけど、保育園ではできることも多々あるので、なんとかなると思ってます(笑)
先生や上のクラスの子が着替えをフォローしてくれるらしいので、そこに期待してます✨

うさこママ

うちはどれも出来ないです~😅練習させねばとは思いますが、なかなか甘えてできてません!トイトレも終わらず、大丈夫かー?って感じですが、幼稚園行ったら成長すると勝手に思って気長にいます😂

スプリテ

うちの息子は満3歳クラスに通っていて、来年年少さんです!
すでに幼稚園に通っていますが、全然出来ないですよ💦
スプーンより先に手で食べたり、洋服も全部私にやってって言ってきます😅
トイトレも最近寒くなってきて失敗ばかりでオムツに逆戻りです💦
来年から怖いです(;-ω-)a゙

わはは母

元保育士です。
子どもが困らないように、というのは愛情なのはわかるのですが、親ができるようにと先回りして教えるのはあまりよくないと言われてました😭
余計に自分でやりたがらなくなってしまいます😣
なにもさせなくても、なにもできなくても、必ずいつか自分からやりたがるときはくるんです。
そうして子どもが自分からやりたがったときに初めて親は手を貸してあげるくらいがちょうどいいですよ😊

幼稚園に行くと嫌でもお友達を意識しだします。そうするとそのうち○○ちゃんみたいにできるようになりたい!って気持ちが自然に芽生えてきたりします🙆

お母さんか先回りしなくても、園でお友達に刺激を受けたり、先生に助けてもらったりするので大丈夫ですよ🙆