※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomass
ココロ・悩み

家計が厳しい中、二人目の子供を望んでいますが、夫に反対されました。二人目の子供が生まれるとお金がかかることに不安を感じています。我慢するべきか悩んでいます。

誹謗中傷はお辞めください。

娘 1歳2ヶ月

できれば2歳差2学年差で二人目ほしいと
願っています。
ですが、恥ずかしながら
家計は本当にキツキツで
わたし自身今自己破産の手続きをしています。

旦那さんにも2歳差がほしいと言ったら
今は無理。現実みろ。金ないでしょ?と言われ
全力で拒否されました😅

二人目妊娠したらやはりそれなりに
お金がかかってきますか??
なんとかなる!とは言い切れませんよね😣

やはり我慢した方がいいですよね…。

コメント

ママぴ

自分がお金無くて辛い思いはいいですが、
子供には同じ思いをさせたくないので
キツキツなら我慢します😣

エイヤ

さすがに無理なのでは。。

ママリ

お金かかります💦

水道代、ガス代なども地味に上がりますし、上の子も成長して食費も上がるし、二人分貯蓄、その他にも老後資金も貯蓄…と考えると今キツキツだと、何とかなるじゃすまないかもしれません😢

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

うちも決して裕福とは言えませんが、2人目出産控えてます😃出産し、しばらくしたらまた職場復帰するのでバリバリ働こうかと思ってます😃
必死に働いて最低限、衣食住と愛情を捧げれば2人目もアリだと私は思います😄
むしろ、私は3人目考えてますから🤣

♡Mママ子♡

自己破産するくらいのキツキツなら、ご主人の言う通りだと思います😣
なんとかなる、なんとかなってるって親側の気持ちで、私の同級生にも貧乏が嫌だったって友達もいたし子供の貧困なども問題になってるみたいに子供はなんとかなった。とは思えないかもしれないので…
私なら生活安定してからにします!

●

子供が増えたら、それなりに出費は増えますよ😱

まだ小さいうちはいいです!オムツかったり服や離乳食買ったり、増えても月に1万くらいだろうし、値段も抑える方法はお下がりもらったり、メルカリなど中古品や貰い物でまかなえてりします😅

ですが、小学校に入り…ランドセルや習い事、高学年になったら、塾も行くようになったり…中学校に入れば制服代、部活の用品揃えたり、そしてまた塾行ったり…
高校受験だってただじゃないですし、入学金や授業料も払ったり…

先々の事を考えたら、月に10万くらい余計に出費が増えるかもしれません😱

旦那さんの方がちゃんとこれからの事考えているかと💦
今がキツキツなら、将来もっときつくなりますよ😭

ゆきだるま⛄️

自己破産までいってるならやめた方がいいと思います😫💦子供に毎月学資払ったり興味持ったもの、習い事させたりできないなら子供が可哀想ですよ!うちも裕福ではなく会社立ち上げたばかりで会社にお金貸してるようなもんで今はかなりカツカツですが子供には不自由させない程度です。子供作る、産むのにももちろんタイムリミットはありますが今はやめた方がいいと旦那さんと同じく私も思います😅

deleted user

どうしても2学年差じゃないといけないんですかね。。?生活が安定してからでも、2人目は遅くないのではないかなぁと思いました。

deleted user

自己破産がなければなんとかなるだろう!
って言うのも分かりますが…
現時点でなんとかなっていないから自己破産するんですよね💦
ご主人の言う通り現実見た方がいいと思います(>_<)

☺︎

うちもお金ないですが2人目妊娠中ですよ😂たしかに不安もありますが家族が食べていける分があればなんとかなると思ってます!笑
お金は死ぬ気で働けばなんとかなりますが、時間は戻ってきませんからね😂

deleted user

お金が貯まるようになってからの方がいいです。
お金がないも心も貧相になりがちです。
子供にも大きく影響してしまいます、、

まぐ

2人目で切迫で入院になればその費用もかかりますし、万が一2人目が障害や病気をもって生まれて来たらめちゃくちゃお金掛かると思います。

何も問題のない妊娠経過を辿って、五体満足の健康優良児が生まれて来るとは限りません。
その場合預けて働くのも厳しい可能性がありますし、そういう事も踏まえた上で決めた方が良いと思います💦

何も問題なく生まれたとしても、やっぱり1人増える訳ですから出費も増えますよ😭

deleted user

すっごーく地味なことですが
もし2人目が女の子だった場合トイレットペーパー、結構お金かかります🤣
トリートメントもいります🤣
すっごーく地味なことでも積み重なると結構します。
食費も光熱費もあがります。
女の子の場合アルアルですが、
うちの子はすでに◯◯ちゃんが可愛いハンカチ持ってるから私も欲しいって言ってたりします。
髪の毛くくるゴムも入りますし。
そのほか生命保険や学資保険など。
小学校あがればランドセルに文房具。
制服もお金かかりますし、体操服に水着にetc.
いまは幼稚園児ですが上履きと運動靴は半年に1回サイズアップで買い替えてます。園の制服もきつくなってきた+寒くなってきたので長袖のワンサイズ上の園服を買い足す予定です。
習い事したいと言われた日には…。
うちの子はすでにピアノとスイミングで1万1千円月謝に支払ってます。
1人目だけでも月にかかる金額は年々増えて行ってます。

2人目産むとき、自分が保険かけてたおかげで保険金が降りましたが、かけてなかったら…と思うようなゾッとする金額が請求としてきました。(帝王切開+吸引分娩+切迫入院+異常分娩費)
国からの支給が42万に対し、支払いが80万。
恐ろしすぎます。
のちに生命保険降りますが、残りの40万ほど一旦実費で支払わなければいけませんでした。

未来予想できてますか?
未来設計たてれてますか?
旦那さんの判断がいまは最善だと思います。

のんちゃん

そうですねえ。
自己破産してから第二子生まれた人が親戚や身近にいたら、正直「え?あのご家庭大丈夫?」ってなりますね💦
単純にお金ないだけならこれから貯めていけばいいかなと思いますが、ご主人のおっしゃる通りだと思います。
せめて、100万貯金できたら子作りはじめる!とか目標作ってみてはどうでしょうか?

ママリ

自己破産を軽く考えすぎですよ!!
失礼な言い方ですが、借金を踏み倒すようなことをしてるんですよね??
それで2人目って、
返すものを返してからにして欲しいです。。

tomass

みなさん まとめてですみません😭


旦那が言うとおりですね… わたしの考えが甘かったです💦
すみません。。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ 今は精一杯働いて頑張ります💪🏻💪🏻