※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
子育て・グッズ

子育てが楽しくない。赤ちゃんがグズるのにイライラ。支援センターで他の子と比べてしまう。この気持ちが晴れる日はくるでしょうか。

私は子育て向いてないんでしょうか。
ほとんどグズグズする娘を可愛いと思えません。
ため息ばっかりです。

何でこんなにグズるんだろうっていうぐらい。
床に置けば泣く、だから一緒に座ってると
何か気に入らないのかグズグズ
バウンサーに置いて離乳食の準備してる時も泣く
トイレっと思って姿が消えたら泣く
お風呂の時も待たせておいて先に洗っている時も泣く
もうなんなの?!待てないの?!ってイライラします。
まだ半年しか経ってない赤ちゃんにイライラって
私、母親になるの早かったかな…

支援センターへ行った時も他の同じ月齢の子は
大人しくて機嫌もいいのに、私の子だけグズグズ。
比べちゃダメだけど、いいなって思ったりしちゃいます。

子育てが全然楽しくないな。
こんな気持ちで育ててるのも良くないって分かってるんですけど、、この気持ちが晴れる日がやってくるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も低月齢のうちは可愛い!って思える時間少なかったです!😭ご機嫌タイムも少ないですよね💦でも月齢が上がるにつれて、声出してケラケラ笑ったり、満面の笑みで追いかけて来たり、抱きついてきたりして本当に可愛いなって思えました!8.9ヶ月から成長も著しくて楽しいです!絶対大丈夫ですよ☺️💕

•  koro

koro

そうなのですね😭ご機嫌タイムなんて1日何十分しかありません。成長してる過程って分かっているのに余裕がない自分が虚しいです💦ricoさんの大丈夫という言葉を信じて頑張ります😭

• 11月25日
かんちゃん

私も一緒です。
床に置けばグズグズ、一緒に座ってもグズグズです😭何が気に入らないだろって思います・・・
この間は支援センターでギャン泣きでした😱
アドバイスになってなくてすみません💦
なっちゃんさんと一緒だったのでコメントしました💦

•  koro

koro

ホントですかー!同じ方がいて嬉しいです😂なんなんでしょうね?私も息抜きに外食した時にギャン泣きされて即帰ってきました…💦

• 11月25日
ゆた

わたしも同じです。
自由がなさすぎて発散出来ずストレス溜まりまくりで、毎日眠くて疲れてる中ギャン泣きされるとイライラして仕方ないです。

母親むいてないなーって毎日思います。

•  koro

koro

同じ方がいてホッとしました。そうなんですよね💦ストレス溜まりますよね…余裕ないなぁって毎日思います😵

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは^_^ 子育て大変ですよね。
赤ちゃんの時は長〜く感じますが、小さな時はあっという間に過ぎて、直ぐ大きくなりますよ。^_^♪
 赤ちゃん泣いた時、一緒に座るではなく 抱っこしてみてあげたらどうでしょうか?背中を手のひらで優しくトントントンとか、あやしたり、おもちゃとか…。首がすわってたら、おんぶひもでママの背中にくくってたら、用事もできますし。(^^)
お母さんが、イライラしてたら、赤ちゃんも不安になり余計にぐずったり泣くんだと思います。なるべく笑顔で話しかけてあげてください。イライラする時は、一旦一呼吸…。  
なっちゃんさんのお母さんや旦那さんとか周りに相談とかして助けてもらうとか、辛い時は、何かしら周りに助けてくれる方が沢山おります。悩んでるのは、私だけじゃないんだと思って、不安も無くなると思います。
あまりイライラせず、頑張りすぎないように程々に…陰ながら応援してます。 お互い頑張りましょうd(^_^o)

•  koro

koro

初めての子育て。正直こんなに大変だとは思いませんでした😵世の中のお母さんは本当に凄いなって毎日思います。いつも泣いたら一緒に座ってたりしてたので、たまには抱っこしたいと思います😌特にイライラしてると娘の泣きも酷くなるので伝わってたのかなと思います…反省です…一呼吸大事ですね。あんまり頑張りすぎないよう子育てしたいと思います!

• 11月25日

長女がそうでした!
次女の時もわりとグズグズでしたが、泣いたら抱っこしなきゃ!を、泣いても今安全な場所に寝かせているから大丈夫、と思ってパパッと準備をやったりしてました☺️
泣いてても、はーい、待っててねぇって気持ちでいるようにしてました。
ママが居ないと泣くのはこの時期あります☺️
ハイハイできるようになると、後追いもしてきますよ✨

次女の時、私が疲れからか、熱出てダウンしてしまい、ハイローチェアで次女泣いているけど、抱っこすらできず、電気カーペット付けて1時間だけ寝かせてって思って、寝てしまいました😭💦
授乳後だったので、オムツも買えたし、もう倒れそうだったので、これ以上は無理。って思って…
はっ!とおきたら、泣き疲れたのか、寝ていました。

ずっと泣いてたかもしれないって思ったら、かわいそうな事しちゃったなって思ったんですが、ずっと何もしないで放置したわけではなかったので、大丈夫とは思ってました。

次女の時から、泣いたらすぐ抱っこしなきゃいけない。って思うのはやめました!
ギャン泣きした時は抱っこしてあげないと可哀想ですが、グズグズ、ちょい泣きなら、少し待ってもらい、ささっと洗い物したり、洗濯したりしてました!

下の子は、赤ちゃんの時は手がかからなかったのですが、今のが怪獣でやばいです😱💦

•  koro

koro

そうだったんですね!その考え方とてもいいですね😌基本グズグズからの放置し続けるとギャン泣きになるので、グズグズがチャンスの時間と思って私もやってみようと思います✨下のお子さんは今が大変なんですね😂大変さは先か後にくるか…って感じなんですかね😳😳

• 11月25日

退会ユーザー

昼間、生活の音を聞かせて、夜は静かな環境を作ってましたが、長女の時は、完母もあり、眠いから昼間も静かにしてました😅
    今思えば、自分が眠くて一緒に昼間寝たいと、テレビなども消してました(^_^;)
    なので、夜もよく起きてた気がします…

話し声や生活の音で安心感があると自然に寝てしまうこともあり、少し楽になりました☺️

• 11月26日
りー

私も全く同じです!!
なんでこんなグズグズなんだ、、って途方にくれてます笑
もうほぼ一日中抱っこで、泣き声が人一倍大きすぎてほんと耳が痛くなります🤮
イライラしちゃうし、向いてないなーって思いますよ。
夜寝てくれたらまだしも、睡眠退行かなんか知りませんが一時間おきにギャン泣きで起きるしで、ほんと泣きたくなります笑

6ヶ月ってこーゆうじきなんですかね?
早く大きくなって欲しいって気持ちと今しかない時期だし、、となんか複雑な気持ちです笑

•  koro

koro

同じ方がいてホッとしました!途方にくれる…まさに私もです(笑)1時間起きにギャン泣きはお辛いですね😱私も最近夜泣きが始まって、はぁ、またか…って思ってます。よく成長ゆっくりでいいよーっていうママさんいるんですが、私は早く大きくなってほしいなって思ってしまいます(笑)それはそれで大変だと思いますが😢

• 11月25日
ハジメテノママリ

すごくすごくわかります😭😭
一人ずーっとイライラ。
わたしは旦那に当たってしまいます。
ダメな母です。
まだ何もわからない赤ちゃんに怒っても仕方ないけどイライラしてしまいます。
子育て、つらいですよね😭

甘いもの食べてあったかいもの飲んでたまには欲しいもの買って、自分に優しく甘く、過ごしましょう😭

•  koro

koro

9か月のお子さんでもグズグズありますか?!イライラしてしまう自分が情けないです😢ストレス発散が最近チョコレートなので、太りそうです(笑)

• 11月25日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

全然ありますよ🤮もうなんなの!?って一人切れてます😂
    私もそういう時甘いもの食べまくりです笑

• 11月26日

私の子もグズグズです(泣)

毎日抱っこしてる時間がほとんどです(泣)

•  koro

koro

一緒の方がいて嬉しいです😂グズグズひどいですよね。抱っこしすぎて身体が悲鳴あげてます…ゆっくりしたいですよね。

• 11月25日

退会ユーザー

グズグズって終わるのかなって思います(泣)

• 11月25日
シェリー

生まれてからずーっとその状態でしたか?(´°ω°`)
私の場合は3ヶ月半までとにかくギャン泣き続きで本当に大変でした💦

開き直ってめちゃくちゃ娘に構うようにして、たくさん一緒に遊んでると途中でもういいよ!とぷいとされて、寝落ちしていくのを見て、
これだ!!と思いそれから実行してグズグズが減りました(^^;

とても手は掛かりましたが、
バウンサーで待たせる時に、同じように離乳食作る時は目の前のテレビで録画しといたアンパンマンを流して、すぐ真横で作るようにしたら泣かなくなりました✨

構って欲しい気持ちが人一倍強い子だと思って、四苦八苦しながらも待たせてる間はどうすれば娘の気が紛れるだろう?とか、
寝返りしてる時に目の前にメリーを置いて付けるとトイレに行く隙が出来たり、色々試してました(*´`)

笑った顔を見たら可愛いと思うはずです( ﹡ˆᵕˆ﹡ )
たくさん遊んで笑わせるようにして、先に満足させてから自分がやらなきゃならないことへと移るようにすると少し変わるかも知れません(^^)

イライラした日も沢山ありました。なっちゃんさんの娘様が毎日笑ってそのうちグズグズが笑顔に変わることを祈ります(*´ω`*)

•  koro

koro

生まれてからではなく、ここ最近です!なので始めの方は子育てって楽しいなーって思ってたんですが…次第に…って感じです💦寝落ち!羨ましいです😢私の娘は寝ぐずりもかなり酷いので、とにかく抱っこでしか寝ません💦そうですね!少し考え方を変えてみて頑張ってみようと思います!!!

• 11月25日
な

全然向いてなくなんかないですよ(^○^)
ママが見えなくなって泣く娘さんはママ大好きなんですから♪
私も毎日いっぱいいっぱいで、反省する事ばかりだけど、失敗しても反省して次活かそうと思えた自分を褒めてます笑
うちも夜泣きはじまって、体調も崩してばかりでまた大変だし、風邪のお世話も全然できてなくて娘の風邪悪化させた自分責めそうになるけど、でも頑張ってるので責めるのはやめました笑

•  koro

koro

本当ですかー😢ありがたいお言葉です…確かにママっ子で抱っこするとものすごい勢いで喜ぶので最近そこは可愛いなって思うようになりました😌あんまり自分ばっかだと疲れちゃいますよね。私も責めるのやめてみようと思います😂

• 11月25日
mamachan❤︎

グズグズしてたら愉快ではないですよね😭
でもグズグズがいや→不快だ~そんなに泣かれたらイライラする~→お世話しよ!もしくはしなきゃ😔という流れも母親だからなのだと思っています⭐️
最近、抱っこしてひっついてないとギャン泣き、抱っこしてもぐずってきます😅
ママのこと好きすぎやん笑
と思いつつ
娘にかける時間が長ければ長くなるほど散らかる部屋😭
うちの子はじじばばがきても小児科行ってるときも(予防接種のときはギャン泣きですが💦)大人しくいい子賢いね~と言われるけれどその分私がいなかったり思い通りにしてくれないとギャン泣きですよ笑
産後のホルモンバランスもあるし楽しくないときいっぱいあります!私はドラマ観たり好きなもの食べたり、子どもが寝ている間家事は頑張り過ぎず自分の好きなことに時間使ってなんとか調整しています😂

•  koro

koro

とってもわかります!娘に構ってると他がかなり怠るので、ぐちゃぐちゃになりますよね!自我が芽生えてきてるんだなぁって思うんですが、ギャン泣きされるとその分ママも疲れますよね😂💦私もストレス発散がお菓子なので太りそうです…(笑)

• 11月25日
はじめてのままり

うちもです😭😭
ひとり遊びできる時間なんか30分くらいで、一日のほとんどが抱っこです。
同じ月齢の子を持つ友達と遊びに行っても、その子はおとなしいのにうちの子はずっとぐずぐず、、😭
お互いがんばりましょうね!

•  koro

koro

同じ方がいてホッとしました…うちの子だけじゃないんですね😢今抱っこできないよーっていう時にグズグズが始まったり、色々と上手くいかないこと沢山ありますよね…頑張りましょうー!!

• 11月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も義理母にほぼ1日中抱っこだと、赤ちゃん疲れないんじゃない?ちゃんと寝てくれないよと言われたりしましたが、、抱っこじゃないとずーっと泣いてます。抱っこも今しかできないことだし、頑張ろうと思います💪🏻

• 11月26日
まぁちゃん

私も一緒です😭気持ちに余裕がなくてイライラ⚡旦那にもイライラ⚡⚡まだ6ヶ月の赤ちゃんに大きな声を出してしまうこともあります💦
後から自己嫌悪😰

日中はずっと抱っこ。ミルクの飲みは悪く、夜はあまり寝ない。狭いアパートでエンドレス寝返り返り。落ち着きなく離乳食の時も大変😭😭
子供は可愛いと思うけど子育ては楽しくない…
楽しそうに子育てしてる人を見ると羨ましくなる…

•  koro

koro

イライラしますよね…こんな小さい子に当たってしまう自分ってなんで器が小さいのだろうって思います💦夜寝ないの大変ですね😱離乳食の時私もグズグズなのでそのまま食べるの嫌がってしまいにはギャン泣きするので、ため息です💦なんでうちの子はこうなんだろうって思っちゃうこと沢山あります…

• 11月25日
ムイ

うちの子も同じです!
機嫌がいいのか悪いのかずっと叫んでるように大声出してて、それが毎日続けばイライラもします!しょうがない!と自分に言い聞かせてます😅
抱っこすれば大人しくなりますが、またしばらくすると退屈するのか暴れだします。暴れん坊なのでなかなか外出も一苦労です。

•  koro

koro

わかりますー!泣いてはいないんですけど私もたまにかなりの大声で叫んでる時あります😅続くとイライラしますよね。きっと甘えてるんだなぁって思うんですが、タイミングが悪い時が多いです(笑)

• 11月25日
lilyeemam

私も来週半年の子がいて全く同じ気持ちでイライラしない日はないです…いま11ヶ月のようですが、その後はどうなったかお聞きしたいです😣✨

•  koro

koro

今11カ月でだいぶ1人遊びできるようになり、前よりは気持ちが穏やかになりました(笑)ですが、寝ぐずりやママっ子、ハイハイで手が離せない時もありギャン泣きされるとプチッと頭がキレそうになる時もあります。月齢ごとでに悩みがあるんだなぁと思いました😓💦

• 4月23日