※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきちゃんのママ
子育て・グッズ

姪っ子を叱ってしまうことが悩みです。姪っ子が風邪をひいている時に娘に近づいたり、おもちゃを吹いたりしてしまい、神経質になってしまいました。姪っ子の母親からも指摘があり、気になってしまいます。

同居している姪っ子(2歳半)をすぐ叱ってしまいます。

風邪をひいている時、娘に向かって咳やくしゃみをしたり

娘の遊んでいたおもちゃ(笛)を吹いていたり
娘のマグマグを飲んでいたり。

姪っ子は虫歯があるみたいで
元々神経質な私はそれを聞いてしまってから
過剰になってしまいました。

姪っ子の母親にも「お姉ちゃんは気にしすぎ、バイキン扱いしてる」
と言われてしまいました。

悪いのはわかっているのですがどうしても気になってしまいます。

コメント

ことぴょん

嫌ですねー
一人目なんだから神経質にもなるよ!って思います(>_<)

  • なつきちゃんのママ

    なつきちゃんのママ

    そうなんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    悪気があるわけではなくとっさに言葉に出てしまって…。

    • 4月28日
はっぴぃまま

私もイヤです。
ぜんぜん悪くないと思います。
その咳やくしゃみがインフルエンザだったら?気になって当たり前です。

  • なつきちゃんのママ

    なつきちゃんのママ

    実際風邪をひくタイミングが一緒なので少し怖いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 4月28日
ayk

口のつけるものに姪っ子も口つけてしまうのはまだ小さな子供なのでダメと言っても制御できないときがあるかと思いますが、咳やくしゃみをわざわざ娘さんに向かってするというのは叱るべき行為だと思います。
それにたいして親御さんは注意されないのですか?

えりりりり*

二歳五ヶ月の娘がいます。
笛やマグを使うのは仕方ないと思いますよ。
うちの娘も下の子のマグ使ったりします。

ただ、姪と言っても、他の人の子です。
叱っていいのは親だけだと思います。
姪っ子さんを叱らないでください。
親以外の人に叱られる姪っ子さんが可哀想です…。
言いたい事は親に言って下さい。
強く強く言えば、親も考えてくれると思います。

なちゅん

嫌なのはわかりますが、どれも2才半の子供には理解し難い内容なので、叱るのは違う気がするし可哀相に思います。。

2才半ですよ、、あなたは大人なので妹さんの言う通り、バイキン扱いしていると思います。

もう少し大人になりましょう。

もし逆に自分の子供があなたの妹さんに同じ扱いをされたらどう感じますか?

このままでは妹さんとの仲も危ういですよ。

厳しい意見かと思いますが、大人が考えてあげなきゃ可哀相です。

あなたのしている事を悪くないと賛同する人が居る事にもびっくりです。

嫌なのと、2才半相手にわからないことを叱るのは
違いますよ!

バイキンを貰うあなたのお子さんも可哀相だけど、バイキン扱いされるあなたの姪っ子さんもまだ2才半ですよ!可哀相です。

自分の子供の心配しか出来ない事に私があなたの妹だったらショックです。

同居している以上、ある程度は仕方ないですよね。

嫌なら出ていきましょう。

myma

気にならないとは言えませんが

咳やくしゃみはわざとしてるのですか?

相手のおもちゃを取ったりマグを飲んだりとありますが、
姪っ子さんも2歳半なんですよね?
なつきちゃんママさんのお子さんより年上とはいえまだまだ小さな子で、わからないこともあると思います。
兄弟とかでも、上の子が下の子のもの取ったりとかありますよね…

叱るというか、ちゃんと理解できるようになるまで教えてあげないといけないと思います(^_^;)
時には叱ることも大切でしょうし、ちゃんと穏やかに優しく接することも大切と思います。

♡KKK

1人目は神経質になりますよね><
けど姪っ子さん可哀想ですよ( ; ; )

嫌ならおもちゃもマグマグも洗えば
いいと思います。

叱らなくてもいけない事を教えてあげてください。

なつきちゃんのママ

皆さん返信ありがとうございます。
皆様全員にお返事したいところだったのですがまとめて失礼いたします。

皆さんに誤解を与えてしまった事があります。
私達姉妹はとても仲が良くて、ずっといっぱいに生活しています。実家です。
姪っ子が産まれてからも一緒に生活しているので姪っ子も自分の子供の様に可愛がってます。大好きです。けしてバイキン扱いしてる訳では無いんです…。
いつも怒ってるわけではないんです。

ただ私が神経質で気になってしまって、
少し愚痴を言いたくて…

皆さんを不快な思いにさせてしまってすみませんでした。