※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
お出かけ

年始の新幹線についての質問です🚄!主人の実家に新幹線で帰省します☺️普…

年始の新幹線についての質問です🚄!

主人の実家に新幹線で帰省します☺️
普段は主人と車で帰省するのですが今回
主人は仕事で不在のため息子と2人で
初の新幹線です😂

質問は
①チケットは1ヶ月前に窓口で予約購入できますか?
また予約の際にかなり並びますか??

②新幹線で11ヶ月になる息子と過ごすにあたり
おすすめの物や方法ありますか?

※チケットはネットで予約もできることは知ってますが
間違えて時間など購入したりする可能性があるので
確実に間違いのない窓口で購入する予定です

コメント

明日から娘と二人で新幹線(2時間30分かけて)で実家に帰省します。確か1ヶ月前から買えたと思います。(間違ってたらすみません😣💦)年始となると販売開始してすぐに買った方がいいですね。
私はいつも買う時新幹線の駅まで遠いので家から近い在来線の窓口で買います。なので並んだことはないです。
新幹線で寝てくれたら助かるので昼頃の便に乗り、席はすぐ立てるように3人席の通路側にしてます。年始だと満席になると思いますが普段帰る時少ないと3人がけだと真ん中が空いている事が多いので過ごしやすいです。
11号車辺りに多目的室やオムツ交換などがしやすい広めのトイレがあるのでその号車付近をオススメします‼
娘はおやつを食べてると機嫌がいいので、おやつ、おちゃ、いつも渡さないような玩具、お気に入りの玩具を持って行ってます(*^^*)

ひろ

①窓口であれば乗車日の1か月前の10時からです。みどりの窓口であればどこでも買えます。私は都内なのもありますが、かなり並びますね💦
私は窓口で買うなら帰る日の発売日に買いに行ってました!
②11ヶ月なら動きたい盛りだと思うので、車両の一番前がおすすめです。
ちょっと足元が広いので、床に置けます。
私は最近はYouTube様々です😂

どこからのどこまでの区間をご利用するか分かりませんが、新大阪-東京間ならファミリー車両とかありますけどね💦
ネットで間違えないために、ご主人と確認しながらネットで予約してみてはどうですか?😊

ふ9🍵

0歳の頃から毎年娘と先に2人で新幹線で帰省しています。
①チケットは1ヶ月前の朝10時から買えます。
年末年始は混みますので絶対に狙いたい席がある場合は、逆にネットの事前席予約の方が確実に買えますけどね。
窓口をご希望でしたら早めに並んだ方がいいと思います。どのくらい並ぶかは駅と取る路線にもよると思いますが、ターミナル駅のみどりの窓口の方が並んでいる人は多いと思う反面対応している窓口の数も多かったりするのでなんとも言えないですね。
私は東海道新幹線ユーザーなので娘が赤ちゃんの頃は上の方が仰っているファミリー車両使ってました。少しお金はかかりますが1席余分に確保できるのでかなりありがたいです。

②お昼寝の時間当てるようにチケット取ってました。早めに新幹線の駅について直前に授乳してオムツ変えてから乗りました。念のため目新しいおもちゃを100均で買っていましたが、まだ0歳の時は昼寝と抱っこで時間潰せました(大きくなってくるとだんだんあの手この手が必要になってきます)