※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
子育て・グッズ

離乳食を始める不安があります。皆さんの体験談やおすすめグッズを教えてください。

離乳食についてです。
もうすぐ生後4ヶ月になる息子が居ます。
5ヶ月からの離乳食が不安で不安で…

どのように離乳食始められましたか?
皆さんの体験談を具体的に知りたいのと、
買ってよかったグッズ等もありましたら
教えていただきたいです。

コメント

HiRo

私も離乳食で頭かかえてますが4ヶ月検診の時に栄養士さんに相談したら色々進め方、おすすめのグッズ教えて貰えましたよ!
グッズは正直最初の方は様子見ですり鉢とかでやってみたら?とは言われました😅
合う合わないあるみたいなので私もそうしようと思って離乳食の料理本だけ買って何もしてません!

• たら

たら

ありがとうございます。
    もうすぐ4ヶ月児健康相談があるので、栄養士さんに聞いてみようと思います😭
    ネットで色々見ると不安が増すので、私も一冊だけ離乳食の料理本買うことにしてみようかな…😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭私も不安でしたが、今めちゃくちゃ適当にやってます!笑 たぶん今はネットやアプリなど情報がありすぎるので、本を1冊買ってそれに沿って進めればいいですよ☺️10倍粥にしてもレンジで作るやり方、鍋で作るやり方、炊飯器で作るやり方…とかそれだけでも迷うので、1つ見本とするものを絞ってた方がいいかなと思います😊

アプリは記録用として私は活用しています✨

• たら

たら

適当という言葉を求めてました😭😭😭←
    私ホントにズボラなのでその一言に安心しました😭笑
    自分たちに合うやり方を見つけたらいいですよね!
    ありがとうございました😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと適当ですよ〜🥰笑
    不安ながらも気合入れて作ったものの、まさかの拒否ではじめは全然進まなかったんです😂おデブくんなので、パクパク食べるんだろうな〜♬って勝手に想像してたらギャン泣き!笑
    そこからもうカレンダー通りになんか進まないし、10倍粥といってもサラサラを好む子、ぽってりしたぐらいを好む子とか様々なので、我が子が食べやすい形状を探りながら進めればいいんです💓
    私は今計量器使わず、目分量でお湯足したりして作ってますよ🤗笑

• 11月22日
  • たら

たら

うちの子も大きめに成長中で既に8キロあり…😭
    最初からうまくいけばラッキーくらいの気持ちで頑張ることにします😭笑
    目分量、めちゃくちゃ大好きな言葉です〜💓🤣笑
    慣れてきたら教科書通りにするよりも目の前の子どもの様子みながら目分量で変えていくのもいいですよね!

• 11月23日

ひたすらYouTubeなどで他の子が離乳食を食べる様子とかみてました!笑

西松屋でうってるプーさんの調理セットをつかっておかゆ作ったりしてます!

私も一番最初はうまく自分の子がドロドロとは言え食べ物を食べられるか不安でした!それでも今ではたくさん食べてくれます!

• たら

たら

そうなんですね😭励みになります😭
    離乳食始める前に動画見て雰囲気掴んでみます👍🏻笑

• 11月22日
むちゅーる

5ヶ月ちょうどから始めました!どうせならキリの良い所でと笑
最初は100均のすり鉢とかでやっていましたが、食べる量が増えてストックが間に合わなくなりブレンダー買いました😊💡
初期~中期はブレンダーあると便利だと思います💡ミキサーがあればそれでも大丈夫ですが😊
本などは特に買わずに、手作り離乳食というアプリ使ってました👌

• たら

たら

そうなんですね〜💦
    住宅展示場のキャンペーンでブレンダーGETしたので、離乳食始める前に使い方マスターしときます😭笑

• 11月22日
なっちゃん

私は旦那も私も特にアレルギーなどないので
炊飯器で少なめでおかゆ作ってひと匙から初めて行きました!

意外と家にあるものが雑な私にはぴったりでわざわざかった離乳食用のセットは小さいからイライラしてしまって2回ぐらいしか使いませんでした…😭

スプーン(持ち運びできるカバーがあれば便利)とお皿、エプロンとストック用に冷凍できる容器があれば初めの方は大丈夫かと思います😆

• たら

たら

なるほど💡
    とりあえず最低限必要なものだけ買って、あとは試しながらですね🤣
    西松屋と100均見てみます😭

• 11月22日