※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
子育て・グッズ

夜間断乳の際、息子が夜中に一気に200mlのミルクを飲んで寝ることについて、空腹で一晩過ごしても大丈夫か心配です。アドバイスをお願いします。

ネントレについてのご相談です。

生後6ヶ月の息子で、完ミの状態です。
1日の生活リズムは整っており
午前と午後に1~2時間のお昼寝、
夜は19:30~20:00に就寝、朝は6時に起きる
という生活リズムです。
今の夜の寝かしつけ方はミルク後に抱っこで
ゆらゆらしてたら10分程度で寝る感じです。

しかし、夜中も2、3回覚醒し
ミルクをあげており、朝まで寝たことはありません。
軽い夜泣きも時々あるので
そろそろネントレを始めようかなあと思って
色々調べました。

夜間断乳するために日中に必要量のミルク(母乳)を飲ませる
とありましたが夜間覚醒した時、息子は200mlを
一気に飲み、そのまま寝落ちするのですが
お腹がすいた状態で一晩過ごさせて大丈夫なのでしょうか。
空腹だけが原因で起きているとは言いきれませんが
それだけ一気に飲むのでそのまま朝まで過ごさせていいのかが
少し心配なところです。

私の無知な部分も有りますが
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

らか

6ヶ月なら夜中に数回起きるのは仕方ないのかなーと思います💦無理して夜間断乳やネントレも必要ないと私は思います💦あと一年しないで朝もゆっくり寝てくれるようになります💡意外と母親を求められる期間は短いので、今しかない時間を寄り添ってあげても良いかなと思います😊お母さんは寝不足になったり辛いかもしれませんが😢💦

• Hani

Hani

コメントありがとうございます。
    私もまだねんトレは不要かな?と思っていました。私自身、元々ショートスリーパーなので眠れないことに対してのつらさはないのですが、息子が夜間はしっかり眠れる方がいいのかな?という気持ちからねんトレをしようかなと思ったんです😌
    夜間起きたとしても酷く泣いたりなかなか寝付かない・・・なんて事はないので今はこれでもいいのかなあ・・・らかさんのお子さんは1歳過ぎてからネントレをされましたか?

• 11月22日
  • らか

らか

お母さんご自身が辛くなければ寄り添ってあげて方が良いと思います😊もう少し月齢が進むと謎の夜泣きが1週間程度必ずきます。笑 何をしても絶対寝ないみたいな💡皆さん通る道だと思います💦それも成長の1つだなーと抱っこしたり添い寝したりして過ごしました☀️眠かったら昼寝したら一緒に寝ればいいやーって感じでした😅
    娘も息子も1歳ぴったりで卒乳し、同時に寝かし付けは添い寝にしました💡少しずつ添い寝も同じ布団から別の布団で一緒に寝るようにして一人で寝られるように持っていきました😊2ヶ月くらい前から添い寝もせず、子供達だけで寝室に行って寝ているので寝かし付けもしていません✨下の子を出産してたった2年で親の手離れて寝るようになり、とても楽ですが寂しいくらいです💦

• 11月22日
  • Hani

Hani

先輩ママさんのアドバイス凄く嬉しいです😌そうですよねぇ・・・これだけママを欲してくれるのはこの時期くらいですもんね。今も添い寝くらいで寝てくれる息子はまだやりやすい方なんだと思いました。まだもう少し今まで通りのやり方で過ごしてみようと思います🤗ご丁寧にありがとうございました☺️

• 11月22日
めい

それだけ飲むのであれば、まだ夜中にも飲ませてあげた方が良いかな?って思いました🤔寝るのも早いので、6ヶ月でしたら、朝まで寝る子も居ますが、子供さんによって違いますからね( *^艸^)

因みに( ¯꒳¯ )ᐝうちの長女は、6ヶ月の時は、2時間〜3時間おきに起きてました( ¯꒳¯ )ᐝどんなに頑張ってもミルクも少しづつしか飲めなくて、そして、ミルクも母乳も1歳前に卒業したのに、3時間おきに起きてお茶飲んだり、抱っこしたりしないと寝なくて( ¯꒳¯ )ᐝ今2歳1ヶ月で、やっと4時間くらいに( ¯꒳¯ )ᐝ
でも、2時間おき〜3時間おきになる時も、まだよくあります(T ^ T)
次女は3ヶ月ですが夜は4時間くらいは寝てくれて、母乳のんで、また直ぐ寝る😴って感じで
同じ姉妹でも、こんなにも違うのか!って程違います( ˊᵕˋ ;)💦
因みに、ねんトレも、長女は、何しても、全く効果なく、諦めました( ˊᵕˋ ;)💦笑

• Hani

Hani

コメントありがとうございます☀️

そうですよね、200も一気飲みされたらお腹すいてるんやな・・・と思ってたのでなんだか上げないのは可哀想に思えて😨

うちの子も夜はそれだけ飲んでもお昼は離乳食もあるせいなのか?ちょこちょこ飲みで1回に100程度しか飲めなくて頻回のミルクなんです。

同じ育児は通じないってまさにその事ですよね😮特に寝かしつけで困ってるという程ではないので,もう少し息子の成長を見ながら考えたいと思います☺️ありがとうございました😊

• 11月23日
  • めい

めい

わぁー!グットアンサーまで!!ありがとうございます🙌
    ね〜😅10人10色なんて言葉もあるのに、なんか子育てってこの時期はこれする、こうなる、とかもよく言われたりしますから、時々、???じゃ〜こうなる様にした方が良いの?なども思ってしまう時ありますよね😅😅😅
    10人10色!赤ちゃんも、ホント10人10色だわ!って思いますけどね〜( *^艸^)

🤔🤔日中が少しずつしか飲めなくても、夜は一気飲みなら、ちゃんと昼夜の区別は出来てるし( *^艸^)
    ホント、その頃から、数年で大人では考えられない程の凄い成長がある時期
    離乳食が始まって間も無い頃ってお腹も、ご飯食べれるお腹に変化もしたり、目に見える物も鮮明になってきたりして、沢山の刺激もあったり!沢山の理由で、日中はちょこちょこ飲みにもなるのかも!ですね〜( *^艸^)ご飯に関しては、うちの娘も、普通食になってからは、まとまって食べれる様になったので(👍 ̄▽ ̄)👍
    夜中にそれだけしっかり飲むのであれば、離乳食も、増えてきたり、慣れてくると、日中も、まとまって食べ、夜も、朝まで寝る😴ってなるのも、そんなに遠くは無いかな?って思いましたけどね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
    離乳食、ミルク!両方の時って、ホント一日中、子供のご飯に追われるから、大変ですが、頑張ってくださいね〜
    🤗手抜きもしながら( *^艸^)私も、次女があと2ヶ月〜3ヶ月で離乳食が(ºωº;≡;ºωº )
    きゃ〜(ºωº;≡;ºωº )私も、頑張ろ〜( *^艸^)
    😝手抜きもいっぱいしちゃうけど😝

• 11月23日

同じくらいの時期に頻繁に目を覚ますようになったので、ネントレ しました✨

あからさまにお腹が空いて起きてそうな時はあげてました☺️

抱っこや寝落ちだったのが、トントンや添い寝で寝てくれるようになったんですが、
朝まで寝てくれるようになったのは最近です😭😭
それも毎日ではないですが💦

毎日お疲れ様です😊✨

• Hani

Hani

そうなんですね!
    やっぱりお腹がすいてる泣きを我慢させるのは親としても苦しいし、大丈夫?と心配していたので・・・
    抱っこから添い寝やとんとんで寝るようになったことだけでも進歩と思えばいいですかね😔
    新生児期の頃を思えばとてもやりやすい子に成長してくれてるのでもう少しねんトレは様子を見て今まで通りのやり方で過ごしてみようと思います😌♥️

• 11月22日
姉妹ママ

上の子を同じぐらいの時期にネントレしましたが、うちの子は元々夜結構起きるタイプだったので、あまり意味はなくでした😭
1歳を過ぎて職場復帰のために、断乳してから少しの間は朝までよく寝るようになりましたが、早々に夜泣きが始まりました😂
朝までガッツリ寝るようになったのは2歳過ぎです!今でも夢をみるのか、夜起きること度々あります😂
お子さんにもよると思いますが、私自身や私の周りではネントレしても断乳前までは夜はなんだかんだ起きてたと言ってる子が多いです😂
なので、今しんどいとかじゃないなら、もう少し先でも良いんじゃないかなと思います✨

• Hani

Hani

そうなんですね🥺やっぱり眠る時間は本当に赤ちゃんによってバラバラですよね・・・私自身は元々ショートスリーパーなので眠れないことに対してのつらさはないのですが、息子がしっかり休めた方がいいのかなあ・・・なんて思ったのがねんトレを考え出したきっかけでした😌

これだけママを欲してくれるのはこの時期くらいだと思うので、もう少し今の生活リズムで過ごしてみようと思います☺️

• 11月22日
おーり

うちも6ヶ月の女の子がいます!
母乳育児で最近はうちも軽い夜泣きがあります💔

寝る時は昼寝も夜も電気を消して隣で寝たふり(先に寝てしまう時もありますが)
抱っこして寝かしつけたりはしてません😊

20じ就寝の7:00前に起床で、同じく2〜3回起きます!

乾燥も心配ですぐにおっぱいをあげてますが大して飲まずに寝ることが多いです!

上の子が10ヶ月の時に卒乳しました!はじめの2日くらいは夜も起きましたが、口が潤うくらい白湯を飲んだら寝て、そのあとは起きなくなりました!
離乳食もよく食べるし、母乳を欲しがるまであげないでみよう。と思ったら欲しがらずにそのまま卒乳した感じでした!

離乳食が3回になってからでもいいと思います😉

• Hani

Hani

コメントありがとうございます!
    やっぱりまだネントレをするには早いですよね😯
    今離乳食は2回なのでもう少し様子を見てみようかなと思います◡̈ありがとうございます♥️

• 11月23日