※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1カ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。メニューはミネストローネや大根、人参などだが全く食べない。アドバイスをお願いします。

1歳1カ月なのですが離乳食を食べなくてメニューに困っています😔写真は夕食なのですが、全て出して全く食べてくれません😭味付けはトマトピューレにコンソメを入れたミネストローネと大根、人参、椎茸、ツナは醤油、みりん、出汁で作ってます😣アドバイスお願いします😞

コメント

みいこ

食べてくれないと悲しいし、心配になりますよね😭
掴み食べとかはどうですか??

  • ママリ

    ママリ

    栄養面が不安になります😣つかみ食べはしてくれるので、キャベツでお好み焼き風にしたりしてます。今回、大根と人参も持って食べれるようにしたのですが全くだめでした😣

    • 11月22日
なつ

完了食にしてみたらどうでしょう??
うちは1歳頃からもう大人の薄味のもの食べてました🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    まだ薄味の方がいいのかなぁと思っているのですが、今回のは気持ち多めに調味料を入れてみましたがダメでした😣

    • 11月22日
さらい

もう少し大人に近いものじゃダメですか?

  • ママリ

    ママリ

    味付けを濃くする感じですか?😣

    • 11月22日
ハピママ

私は逆にでかくなっちゃって口当たりがいやなのかな?と、少し戻り細か目にしてはどうでしょうか?

トマトもガツン系の味より薄めで柔らかい味からとか。
粉末のコーンスープ味あったりして、甘めなのとかもたべないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    つかみ食べ用にと今回、大根と人参を大きくしてみたのですが全くダメでした😵トマトは野菜そのものは好きなのですがピューレは濃すぎたのかもしれません💦明日は薄めてみます😣
    コーンやサツマイモ、カボチャも小さい頃は食べていたのですが今は食べたり食べなかったりです😭

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

普段からこの味付け出してますか?
うちも最近好みじゃなかったり初見のものは食べなかったりします。

うちは、かぼちゃやさつまいもの煮物は好んで食べます。味付けは大人と同じものです。
あげる時はご飯と混ぜたり、牛乳入れてみたり、飽きないようにアレンジしてます。

赤ちゃんが好きなミルク煮?シチューみたいな感じの味付けのものを1品でも取り入れてみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    最近、味付けを取り入れてます✨外食でたまに私が食べてるのを分けたりする事もあるのですが、それは食べるんですよね😵
    シチューを手作りしたのは全く食べてくれませんでした😭
    カボチャも食べる時と食べない時があって。。難しいです💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    栄養あって素敵なご飯なのに食べてくれないのは悲しいですよね💦手作りされてて凄いです。

    最近うちの子はじゃがいものお焼きが大好きで手づかみでよく食べてます。

    じゃがいもににんじんやツナ、ほうれん草としらす、ひじきとかお好みの具材混ぜて焼くだけのものです。味付けは塩ひとつまみもしくはなし(ツナやしらすの塩分頼り)

    市販のベビー用ホワイトソースの素溶いて茹でたにんじんや玉ねぎ混ぜてみてもダメそうですかね?

    味に慣れて貰うしかないですよね😭

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    そぉ言って頂きありがとうございます😭✨
    じゃがいもおやき作ったことないです!冷凍ストックにも出来ますか?😊
    じゃがいもにツナ、シラス合いますよね😊野菜も混ぜれるし作ってみます‼︎

    市販のホワイトソースも食べてくれませんでした😔ハウスシチューの素はまだ使っていないので近々そちらを試してみようと思ってますが、どぉなりますかね😫

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、ベビー用のものでも食べないんですね。
    ちなみにベビーフードは食べるんですか?
    12ヶ月用のベビーフード食べれるなら味付けが濃いからというわけではなさそうだし、まだ9ヶ月のベビーフードの方が好んで食べるってようだったら味が濃い、食材が固いから嫌なのかなとも思います…

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    ホワイトソースは和光堂の粉末タイプの物を使用しましたがダメでした😫ベビーフードは食べます!いつもお弁当になっているのを外食時はあげるのですが普通に完食してます😭どの月齢のも😔

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは時間ですかね?あまりお腹空いてないのかも?
    すんごく腹ペコの時にあげても嫌がりますか?

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    いつも4時間間隔であげているので間で母乳を飲む事もあるとそこまで空いているってゆうのではないのかもしれないです🤔空腹の時に試してみるのもいいですね✨

    • 11月23日
さいとうさんだぞ

こまかすぎませんか?
もう大根のように大きくしちゃって大丈夫かと!

  • ママリ

    ママリ

    まだ歯が1本も生えていないので細かくしてるのですが今回はつかみ食べ用にと大根と人参を大きくしてみたのですが全くダメでした😭

    • 11月22日
ぶどう

とーっても体に良さそうなメニューですね😲素晴らしいです👏
うちの子は離乳食中期まであまり食べなかったんですが、後期で味付けを例えば柔らかく茹でたマカロニにきな粉をまぶしたり鶏ミンチとホットケーキミックスでチキンナゲットを作ったら食べ物大好きになりました(笑)
味覚が嗜好品寄りになるのが怖かったですが、野菜混ぜたりして様子見てました( ̄▽ ̄)ニヤリッ

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    マカロニにきな粉、チキンにHMなんて思いつきもしませんでした🤭野菜を混ぜても食べてくれるなら私も試してみようと思います✨

    • 11月22日
☺︎

うちの息子も1歳1ヶ月ですが、離乳食初期から全く食べずにここまできてしまいました。
8ヶ月くらいまではちゃんと離乳食作ってましたが、捨てるためだけに作るのも切ないな〜と思って、途中で作るのをやめました😅
それからは大人と同じメニューをあげています。
とは言っても食べないので、息子の分って用意はせずに、私のをつまみ食い的な感覚で食べさせています😂

  • ママリ

    ママリ

    料理上手なんですね😊私はその都度、ある食材を使って料理を上手く作れる自信がないのでストックにしてます😰

    • 11月22日
mini

外食時に大人と同じものを食べるのなら雰囲気もあるのかもしれません😊大人のご飯と同じお皿によそい、1107さんが食べているのを分ける感じで離乳食をあげてみてはどうでしょう🙂子供だけ先に食べさすのではなく1107さんは自分のご飯を一緒に食べるんです😄
あとスプーンやフォークを持たせて1107さんがお子さんの手を持ちながら一緒にすくって食べてみるとか😊
私的には色味からそこそこ味はついてそうなので、これ以上濃くするのは抵抗があります😅濃さより好みの味付け法を探すとかの方がいいかなと思います🙂

  • ママリ

    ママリ

    一緒に食べてみましょうか😣子ども用にスプーンとフォークは持たせてはいるのですがあってないような感じです😅
    私もあまり濃くはしたくないので今ぐらいで食べてもらえたらなと思うのですが、、😭

    • 11月23日
  • mini

    mini

    調味料以外に、ゴマ、ゴマ油、焼き海苔、大葉、レモン、バターとかで風味をつけて味に変化をつけることが出来ますよ😊

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    大葉やレモンも使っていいんですね✨風味が変われば食欲もわきますかね🥺

    • 11月23日