※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

3カ月の男の子が便秘気味から急に頻繁にうんちをするようになり、状態が変わった。下痢なのか便秘が治ったのか、病院に行くべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
3カ月の男の子を育てています。

1カ月過ぎた頃からずっと、排便が3日に1回程の便秘気味な子なんですが、ここ2日程オムツを替えるたびにうんちをしています。

下痢なのかなと思ったのですが、水っぽくて全部オムツに染み込んでいるというわけではなく、基本ペースト状です。色も濃いオレンジから深緑くらいです。熱もなく、機嫌もいいです。
ただ、1回だけほとんどオムツに染み込んでいたときがあったのと、また別の1回だけちょっとにおいが酸っぱい感じがしたときがありました。

この状態でも下痢なんでしょうか。それとも便秘が治っただけなんでしょうか。
お子さんが便秘から快便になったかたいらっしゃいますか?
病院に行くにはまだ様子見でいいかなと思っているのですが、早めに受診したほうがいいですかね?

よろしくお願いします。

コメント

軟便〜下痢って感じですかね😵?
胃腸炎流行っているので交換のとき気をつけてください😭

• yk

yk

コメントありがとうごさいます✨
    軟便なのかも正直よく分からなくて💧
    むしろ、いつも数日分まとめてするときよりも硬めな感じで、毎日出てたときのうんちに戻った感じなんですけど、急にこまめにしだしたのでこの子なりの下痢なのかな、と。
    おなかもいつもよりグルグルいっています。
    下痢だったら見ただけで分かるくらいシャバシャバになるものなんでしょうか。
    急に便秘が改善することってあるんでしょうか。
    胃腸炎流行ってるんですね😖気をつけます!

• 11月22日

退会ユーザー

そのくらいの月齢だと難しいですよね〜😭!
    もしかしたら便秘が戻った可能性もありますけど、オムツに染み込んでたときがあったのと、酸っぱい匂いが気になりますね😭かかりつけ医からは下痢っぽくて匂いが酸っぱかったら胃腸炎の可能性大だよ〜って言われてます😥
    ちなみにうちの娘の胃腸炎のときも、水下痢で全部吸いこまれてる感じではないときあります💦そっちの方が多いくらいです💦

• 11月22日
  • yk

yk

そうなんですよね😣
    ほんとですか!じゃあ硬さはあまりあてにならないんですね💧
    娘さんはほかに症状ありましたか?

• 11月22日

退会ユーザー

その子その子によって違うみたいです😥普段から便秘気味な子は軟便になるくらいだと思いますよ!自分自身がそうです😥
    4回くらいかかってますが、そのうち1回は熱があり、他2回は少量の吐き戻しが1回だけありました💦吐き戻しだと思って素手で処理したらうつりました😭

• 11月22日
  • yk

yk

そうですよね、赤ちゃんの下痢は判断難しいですね💧
    そうなんですね!今のところ、熱も吐き戻しもありませんが、オムツ交換と今後吐き戻したときは気をつけます🤚🏻
    もし胃腸炎や何かほかの病気だった場合、しばらく様子見して受診が遅れたら悪化しますかね?😥

• 11月22日

退会ユーザー

ほんとですよね😢
    胃腸炎の場合、怖いのは脱水だと思うので、こまめに水分補給させてあげてください😵!ほかの病気の場合だと怖いので、あまりに続くようなら受診してもいいと思います😖!乳糖不耐症とかもありますし😥

• 11月22日
  • yk

yk

脱水ですか😰気をつけます!
    そうですね、ほかに症状なくてもしばらく続くようなら病院行ってみます!
    色々教えてくださりありがとうございます😊✨

• 11月23日

退会ユーザー

お大事にしてください☺️🙌🏻

• 11月23日