※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの準備に必要な金額は、肌着やオムツなどの細かいものや入院時の持ち物も含めて、だいたいの金額が知りたいです。

まだ全く赤ちゃんを迎える準備をしていません😭
いくらくらいお金を用意しておけばよいでしょうか💧
お下がりなどは全く貰えません💧
出産費用として15万、チャイルドシートやベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐に15万…そういうのは考えてたんですが、肌着オムツ等々細かいものや入院時に持っていくものなどのだいたいの金額が知りたいです🥺🥺

コメント

たくまま

オムツはかなり消費しますよ😭
週に2回は買っています😭笑

入退院時は、産院にほとんど用意してあったので、母子手帳とか退院時の赤ちゃんの着替えなど、ほとんど持っていってないですね\(^^)/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺💗
    産後もかなりお金はかかりそうですね😭😭
    月1-2万あれば間に合いますかね???😭😭

持ってきてくださいという入院準備本に、赤ちゃんの物はほとんど何も書いてなかったのですが、基本的には病院が用意してくれるのでしょうか🥺🥺💦?

• 11月22日
  • たくまま

たくまま

大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
    ただ、わたしは息子が可愛すぎて服とか買いまくっちゃってます😂♡笑

そこは病院によると思います!
    書いていないのであれば、ご自身で用意する必要があるかもですね😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

病院に寄るのですね😭😭
    自分で用意するって何をどのくらい用意したらいいのか😭😭
    世の中のママさんはそういう情報どこから手に入れてるのでしょうかね😭😭
    ちょっと、病院に相談してみます!ありがとうございます😊💗

• 11月23日
  • たくまま

たくまま

私も初めてで全然わからなかったですが、インスタのハッシュタグで検索かけたりして参考にしてましたよ😊★

• 11月23日
tmss77

ベビーベッドは買ってもいらない場合もあります!
普段車ならベビーカーも使わない可能性があるので
産後必要そうなら買えばいいと思いますよ!
肌着はセットになってるやつで3000円とかで売ってます。
それひとつあればとりあえずは足りるかな?って感じですし、気にしないならメルカリなどで未使用品とかで探すともう少し安くあります!
オムツは1パック1200円くらいなのでそんなにしないかと!
入院中に持ってくものは産院によって違うので買ってもパジャマとか産褥ショーツや授乳ブラくらいです!
高いもので絶対に必要なもの考えたら全然15万あれば足りると思います!
リサイクルショップでもチャイルドシートや抱っこ紐やベビーカー、ベビーベッドなど買えますし😊✨

• ママリ

ママリ

ベビーベッドは必要かと思っていたのですが、必要ないケースもあるのでしょうか🥺??ベビーカーはお金だけ準備しておいて、必要だったら出産後に買おうと思ってました☺️🙌❤それでよいですよね、よかったです❤
    15万あれば間に合うのですね!!チャイルドシート7万、ベビーカー5万、ベビーベッド1万とか見てたので絶対足りないじゃん!🥺🥺💦ってなってました😭😭笑

• 11月22日
  • tmss77

tmss77

どの程度いいものを買うかによります!
    ベビーグッズなんてピンキリですから!笑
    夜間二時間おきに授乳するのに立ち上がってベビーベッドいって抱っこして…がめんどくさくて、隣に寝かせてました!
    うちはチャイルドシート新品で3万くらいのもの使ってますが全く問題ないです!
    お金に余裕があるならそれなりのもの買えばいいと思いますが、いくらでも安く抑えれます!
    うちは上の子にイタズラされないようにベビーベッドリビングに置こうと思ってますが、リサイクルショップで2000円でした!笑

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!お店で見ててもピンキリなのは分かります🥺🥺!!話聞いてもよく分からないし、お店の人は高いの進めてくるし、、高ければいいのか?失敗したらどうしようとか、、もう色々頭パンクですぅ😂😂
    お布団で寝てらっしゃいましたか?うちベッドなので危ないかなー。。と思うのですが、一緒に寝るの布団だったら安全でしょうかね🥺🥺💦里帰り中はペットがいるので、ベビーベッドレンタルとか検討しようかと思ってます😭😭💦が!2000円って安い!買った方が安いかも😍😍ですね(笑)

• 11月22日
  • tmss77

tmss77

ベビーベッドつかってもそんなに長くはないのでレンタルでもいいと思います!
    ベビー専門のリサイクルショップとか近くにあれば見てみるといいですね!
    正直あんまり失敗なんてないと思います!
    それなりに使ってる人はいるし、ここが気に食わないなーくらいはあると思いますが😂
    ママリ大賞とかのおすすめ見てもいいかもですね!
    ベッドは壁にくっついてないですか?
    壁側なら問題ないかと😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ママリ大賞!確かに😊💗
    こういうアドバイス本当ありがたいです💦全然分からなくて😭😭
    ベッド壁にくっつけることはできるのですが、何ヶ月かになって、少し目を離した隙にベッドの足側からおちるとかそういうのが心配でした😓ワンオペになるので日中閉じ込められるようなオリ?のようなものが必要かと😭😭
    考えすぎでしょうか、そんなに動かないですかね💦

• 11月23日
  • tmss77

tmss77

正直ベビーベッドもつかまり立ちするようになったら危ないです!
    そしたらベッドも同じかと😭
    足元から落ちるような年になればどっちも使えなくなるので別の対策が必要かもです!
    うちは子供産まれた際にベッドはやめてシングルのマットレス2枚引いて寝てます!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました😢😢💦
    つかまり立ちするようになったら…確かに危ないですよね😫😫💔💔
    うちもベット捨ててマットレスにしようかな…そのほうが安心だし、ベットが無い分、遊べるスペース作れますよね😫💗💗💗
    今はマットレス2枚で家族みんなで寝てらっしゃるのですか?😊💗

• 11月25日
  • tmss77

tmss77

そうですね!
    みんなで川の字です(^^♪

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

いいですね❤うちもそうしよう?と提案してみたいと思います😍😍ありがとうございます🙏💗💗

• 11月25日
ちょこぴ

ベビーカーや抱っこひもは、まずはどちらか買ってみて、後から必要だったら買い足せばいいかなと思います😊
私は産む前はどちらも買わず、産まれてから抱っこひもを買いました❣️
ベビーベッドも普段お布団でペットも上のお子さんもいなければ、なくていいかなと思います😊オムツや服などあわせて新品を買って12万くらいでした🤗
入院時に必要なものは産院によって違いますが、うちはほとんど病院のものでした🤗

• ママリ

ママリ

ベビーカーは産まれてから必要であれば買い足すで大丈夫ですかね☺️🌟
    産まれてから色々買いに行ける余裕ありましたか?🥺💦産院から持ってきてくださいと言われたのはほとんど私のものだったのですが、赤ちゃんのものは一般的に用意してもらえるのでしょうか?😭😭それを退院後にも?使う?のですか?😭😭すみません、何もわからず💦
    12万だったのですね❤具体的にありがとうございます🌟

• 11月22日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

産まれてからで全然問題ないです❣️私は娘とベビー用品見るのも楽しいです😍
    ネットも利用してます♫
    うちは、主人が中古は苦手で😂それでもできるだけ安くするために最低限しか揃えてません😊
    母乳かミルクかでもいる物変わってくるし、実際に産まれてからの方が本当に必要なものが分かって失敗しないと思います😊ちなみに私は母乳ほとんど出なかったので、搾乳器とか買わなくてよかったなーというのと、バウンサーはなくていいと思ってたけど、抱っこマンな娘なので、すがる思いで産まれてから買いました😆

産院からそう言われてるなら、用意してもらえると思います😊病院に聞くのが確実ですが、私のところは、赤ちゃんのものは、退院する時の肌着、服、おくるみだけ自分で準備するように言われました😊
    母親学級で、赤ちゃんのものは入院中は誰の物か分からなくなるから全部産院が準備するので、どうしても自分で持ち込みたいのがあれば言ってくださいと言われました!
    また何か疑問があればお答えします😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

今はネットがありますもんね😊💗私も早く娘と色々出掛けたいな😍洋服とかいっぱい着せ替えしたいな✧︎と夢が膨らんでおります(笑)
    中古正直私も苦手です😢💦最低限で、必要であれば買い足す、これが絶対いいですね😊👍釣られてどんどん買おうとしちゃってたので聞けてよかったです😭😭(笑)
    なるほど、たしかに病院側としても洋服いっぱい誰のだよってなりますね、一応病院に聞いてみます😭😭
    ありがとうございます❤ほんま助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

お役に立てて嬉しいです😍
    女の子の予定なんですね❣️もうすぐなんですかね♫
    私も初産で何も分からず、ママリにお世話になりまくりで、揃えました😊
    残りのマタニティライフ、楽しまれてください💕

• 11月23日
さつきママ👶

チャイルドシート3300円、ベビーカーは5600円で安くメルカリで揃えました🙆‍♀️
中古ですが、きれいな状態で出品されてる方もいらっしゃいますし、私はすごく満足してます😊
抱っこ紐はエルゴがアカチャンホンポで安くなってるところをねらって購入しました、19000円くらいでした🤔

入院にもっていくものは、産褥パッド5枚500円くらいのものは必要かと!こまめに買えないと悪露の量半端ないので😅産褥ショーツ三枚セットで1500円くらいのもの買いましたが、診察の時パンツごと脱いでたのでふつうの生理用パンツでよかったなと必要性をあまり感じませんでした😓
母乳パッド、私は産後すぐドバドバ母乳がでていたのでめちゃくちゃ使いました!170枚ほどで800円くらいです!
骨盤ベルト、履くタイプ1枚と巻くタイプ2枚セットのものを買ってもっていきましたが産後でお腹の肉がありあまって履けませんでした…😅なので退院してから使ってました!Pigeonのやつで5000円ほどでした!
あとは肌着10枚セット、おくるみ、沐浴用の膨らむお風呂、ベビー布団10点セット、ツーウェイオール3~4枚、ガーゼ20枚セット、鼻吸い取り機、爪切り、哺乳瓶、消毒液、などなどで5~6万はしました🤔

• ママリ

ママリ

そんなに安く中古だと変えるのですね🤗すごい!

入院準備リストに産褥パットとか、そういうの全然書いてなかったんです😭😭書いてなくても持っていくっていうのが常識なのでしょうか?🥺経験ない人だったら絶対分からないじゃん!って思いました😂😂(笑)だから教えて貰って助かります❤🥺やはり5-6万はかかりますよね🤔🤔具体的にありがとうございます😊🙌🙌🙌めっちゃ参考になります❤

• 11月22日
  • さつきママ👶

さつきママ👶

定期的にチェックしてたらいい値段で出品している方見かけるのでよくチェックしてました✨😂

え〜!!ちょっとそれは不親切ですね…😓私も初産やったんで書いてくれてないと困ります😓
    病院の方で産褥パッドとか何枚か用意してくれるとか、言われましたか??私の病院は産褥パッド大小で20枚ほどと授乳クッションプレゼントしていただいたので、なにかしら病院側で準備されてたりあるかもなので、1度聞かれてみてもいいかもです😊
    いえいえ、私も初産でわからん事だらけやったんで役に立てて嬉しいです🥰💕

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱ不親切ですよね!(笑)自分から聞かないとダメかぁ😭😭💦何枚とかもちゃんと聞かないとですね💦私のーのーとしてたけどやることいっぱいだわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿(笑)
    ほんま助かりました☺️❤ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日
  • さつきママ👶

さつきママ👶

やること沢山やけど、めちゃくちゃ楽しいですよ準備🥰😂
    無理せずに、頑張ってください✨🙇‍♀️

• 11月23日