※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の肌がザラザラ、ブツブツで、皮膚科でアトピーと診断された。かゆみはないが心配。アトピーについて情報や経験談を聞きたい。

お腹と背中がザラザラ、ブツブツです。
生後6ヶ月の男の子です。
小児科では「お出かけも増えて、色んな環境で過ごしているから少し刺激になっているのでしょう。家で保湿をしてください。」というようなことを言われ、薬なしでした。
保湿は以前から風呂上がりにワセリンを塗っています。
その後様子を見ているとだんだん二の腕や太ももにまでザラザラ、ブツブツが広がってきたので、皮膚科に行って来ました。
すると「アトピーっぽいね。ステロイド出しておきます。」と言われました。(かゆみの有無については聞かれませんでした。)
私も夫もアトピーとは無縁です。(私は大人になってから咳喘息もちですが)
かゆそうな様子はなく、ただ季節的に乾燥してきた影響かな?と思っていて保湿剤もらえたらいいなくらいで皮膚科に行ったので、アトピーと言われ少し驚きです。
私はもともと神経質な性格なので、これからアレルギーに繋がったらどうしようなど色々気になってしまいました。
アトピーについてまったく分からないのでみなさんの持っている情報や経験談をお聞かせください。
アトピーでもかゆみがないこともあるのでしょうか?

コメント

ありす

うちの長男もザラザラです😂
アトピーの気はあるとは言われてますが完全にアトピーではないようです🙆‍♀️
うちも誰もアトピーではないですよ!
赤ちゃんの時からずっと皮膚科で保湿剤出してもらって塗ってます😊
塗ってる時は綺麗です🙆‍♀️
皮膚科も何ヶ所か行ってみるといいですよ😊

  • m

    m

    アドバイスのとおり何件か回ってみました!
    まだスッキリ治っていませんが、保湿がんばりたいと思います★

    • 12月20日
mama

うちの子もザラザラで小児科に行ったら服とか布とかそういう刺激のせいじゃない?と言われ薬をもらいましたがそれでも治らず…皮膚科に連れて行ったら、アトピーっぽいねと言われました😣
アトピー=痒いってイメージで、息子は全く痒がっていなかったので私もまさかって感じで、診断された日はショックで大泣きしました😭
皮膚科の先生には、赤ちゃんの頃は診断が難しいのでまだ確定ではなく、しっかり薬を塗って保湿をすれば大体の子は1歳ごろまでには落ち着くよと言われました⭐️
私もアレルギーが心配で、憂鬱です💧

  • m

    m

    同じような経験をされており、共感しました。
    やはり保湿が大切なんですね(^^)
    保湿剤を塗ってひと月…まだまだ先は長そうです。

    • 12月20日
みーにゃ

うちも同じ感じなのでコメントさせていただきます!
皮膚科にいったらアトピーっぽいってステロイドと、保湿剤もらって塗っていました。3ヶ月くらいから塗っていて今はたまに湿疹が出た時にステロイドぬります。
保湿は市販のものを朝、晩塗っています!
最近、乳アレルギーかもということがあって病院でアレルギー検査をして結果待ちです。その際に、アトピーの値も血液検査でわかるみたいでやってもらっています。
離乳食進めていくうちに何かアレルギーがあったら仕方ないかなと思って覚悟しています。乳や卵アレルギーなら小学校に入る前にだいたいは落ち着く子が多いですよ。
湿疹が長いこと続いてくるとこれから痒みが出てくることもあると思います。
アトピーでもステロイドも同じだし、洗って保湿するしかないと思うので気長に付き合っていく必要があると思います❗️

  • m

    m

    長いことざらざらと付き合っているんですね(;o;)
    そしてアレルギー検査されたのですね。
    具体的に今の保湿事情を教えていただきありがとうございます!
    処方薬でも市販のものでも息子に合う保湿剤を探してやりたいです☺️

    • 12月20日