※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳0カ月の子供の発達について不安です。人見知りや場所見知りがひどく、外出時は常に抱っこが必要。授乳回数も多く、夜間の授乳が増えるとストレスを感じます。子供に発達の問題があるのか心配です。

1歳0カ月 発達について不安です。

まず人見知り、場所見知りがひどいです。生後5,6カ月から始まったので私も疲弊感がすごいです。
主に上の子の遊びや用事に付き合って毎日人の集まるところに行きますが、人と目が合うだけで仰け反って号泣します。毎日なのでつらいです。何ヶ月もこんな生活ですが、まだ赤ちゃんだし…とだましだましやってきたけど気付いたらもう1歳…

いつも上の子の付き添いで行くので、下の子と同年齢の子と会う機会はほとんどないので気付かなかったんですが、1歳ってもうウロチョロ遊びだすよなぁ…と。外で見る赤ちゃんはおとなしく他人に抱っこされているのをみると、そういえば上の子も大丈夫だったなぁ…とか。

家の中では機嫌がよければ歩きまわったりしてますが、外出先では常に抱っこです。

授乳も一日にまだ7.8回もしています。三食きっちり食べてます。個体差あると思うのですが、上の子は自然に授乳がなくなって一歳で卒乳だったので不安でたまりません。
日中の授乳を減らすと、ストレスなのか夜間の授乳が増えます。

なにか発達に問題のある子なのかな、とうっすら思っています。心配以上に、とにかく私自身が疲れてしまいました。

コメント

あーちゃん

お疲れ様です。

うちの子は未だに場所見知り、人見知りすごいですよ!!

上の子もすごくて、年少で幼稚園はいれるかなぁ…って思い、年中にしました😅

下の子、支援センター行ってもずっとお膝の上から動かないし、ちょっと動いただけで大泣きです。

自分からどっか行くけど、私が動くと泣きながらついてきます。家でも…

今、妊婦ってこともあるのかなぁ…と思いますが、上の子もそーだったなぁ…とあまり気にしてないです。

授乳、完ミでしたが上の子は1歳半まで飲んでました。下の子は1歳。
3歳でもおっぱい飲んでる子たまにいるし、安心する為って聞きますしね💕

• ままん

ままん

性格的な問題だと思いますか?
    でも、ひどいと目が合うと、ギャーッギャーッギャーッと本当に発作かっていうほど泣き叫びます。
    年中さんまでそんな感じなのでしょうか…😱

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

性格なのかなぁ〜〜と思ってますが、ただのビビリかもと最近は思います(笑)

年中で入園したばかりの頃は知らない子の中に入って、あまり楽しそうでなかったですね…でも、慣れなのかすぐ遊んで楽しい子がいたのか○○くん、○○ちゃんと遊んだよ〜〜って報告してくれてます。

お兄ちゃんは小さい時からうろちょろも出来なかったので、未だにお菓子売り場やおもちゃ売り場、一人で行く事はないですよ!
    なので、迷子の心配はないです(笑)

• 11月22日
まる

はじめまして。
私は子供が1人なのでわからないですが、うちの息子も人見知り、場所見知りすごかったです。
もうすぐ一歳1ヶ月なのですが、ちょうど1ヶ月前までそんな感じでした。
お子さんはハイハイしたり立って伝い歩きしたりされますか?
息子は生まれつき心臓が悪くて半年入院していたので少し発達の遅れがあって療育センターに訓練に通っています。
訓練といっても遊びに行っているだけなのですが😅

そこの作業療法士さんがおっしゃるには自分で動けるようになるまでは人見知りや場所見知りはするそうです。
本能的に怖いと思った時に逃げれないからだそうです。
でも自分の思うように動けるようになってくると、和らいで来るそうです。
実際息子もつかまり立ち、伝い歩きをするようになって、ひどく人見知りしなくなってきました。
本人の性格もあるかもしれません。
息子は人見知り落ち着いてきましたが、まだ人見知る時もあるし、後追いもするので辛いです😂
もう少ししたら落ち着くことかもしれないし、心配だったら地域の子育て相談などに相談してみるのもいいかもしれません。

• ままん

ままん

家では歩きまわっています…ハイハイも早くからしていて、2,3歩なら10カ月からしていたので。
    わたしも自分で動けるようになったら、興味をもって色々動き始めてすこし楽になるのかなーとおもっていました😭でもうちはダメでした😰
    上の子の集まりしか行ってないからでしょうか…同じくらいの子なら本人も意識改善するでしょうか…

息子さんは1ヶ月で結構変わりましたか?ある日突然楽になると嬉しいのですが😂

• 11月23日
  • まる

まる

返事が遅くなりました💦
    すみません😥

うちの子は感染とか気をつけないといけなかったので、いまだに同じ月齢の子と遊ぶことは滅多にありません💦
    私も同じ月齢の子と遊んだら何か変わるかなと気になってます😅
    でもこの間相談した医師の方にはあんまり気にしないでいいですよ〰︎と言われましたよ👌

息子は1ヶ月でだいぶ変わりましたよ☺️
    と言ってもまだ少し泣きます😅
    1ヶ月でできることが増えてきて人見知りが落ち着いたかな?という感じですが💦
    でも人見知りが出てきたのはは9ヶ月か10ヶ月あたりだったので落ち着くまで実際は2、3ヶ月かかりました。
    人見知りする子って、きっと感性が豊かで、敏感になってしまうんでしょうね☺️
    ままんさんの息子さんも落ち着くといいですね!

• 11月28日
とまと

うちの子も人見知りが物凄い酷くて困ってます😂
スーパーで目が合うだけで大泣き。。レジの人が声かけてくれたらギャン泣き。本当に申し訳なくなります😢
周りに迷惑かかるかなと思って、買い物等以外は引きこもってますが、それも良くないのかなと悩んでます。
もうすぐ保育園の予定ですが本当に不安です。ましてや私が居ないところに預けるなんて、、
心配なお気持ち痛い程わかります😭
なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。。
ただ同じ不安持ってたのでコメントさせてもらいました🙇‍♂️

• ままん

ままん

同じですね!申し訳なくもなるし、その度に泣き止ませるのが大変で、疲れて…😭黙ってるとずーーーっと泣いてるし。
    うちは上の子がいるので、低月齢のころから、子どもが集まる場所に行っていますがそれでもひどい人見知りです。家にいる方が本人もたくさん動くしあそべるし、本当に外は楽しくないんだろうな…と思います。あ、すべり台とブランコはすきです😅
    外に連れ出せば改善するわけではなかったので(うちは)あまり焦らないでくださいね😂

• 11月23日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😭❣️
    ままんさんの質問だったのに、私が逆に励まして頂いてしまって申し訳ないです☺️
    お互い成長と共にマシになると良いですね‼︎

• 11月24日
  • ままん

ままん

なんせ生後2ヶ月から児童館に上の子とつれていって、大人も子どももたくさん接してるのに全然だめなんですもん…😅

• 11月25日