※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

指先を鍛える練習法について、おやつでの練習が難しいため他の方法を知りたいです。おすすめの食材やおもちゃ、効果的な方法を教えてください。

指先、手先を鍛えるおすすめの練習法を教えてください!

10ヶ月検診の項目に「親指を使って小さいものをつまむか」というものがありますが、うちの子はまだまだ鷲掴みです😅

親指以外の4本の指をメインで使っています。

数日前からボーロで練習を始めたのですが、鷲掴みして食べられなくて泣きます😂

おやつを食べると離乳食が食べられないので他のもので練習したいですが、おすすめの食材やおもちゃ、効果的だった方法があれば教えてください。

コメント

あちゃま

西松屋のおもちゃ使ってます😘💞指先のおもちゃです😊
効果はわかりませんが、ピンクのとこ開けると小さなもの入ってて必死につまんでます😘効果はわかりませんが、、、(笑)

なみ☆

百均で鈴を買いましたー。
それをペットボトルに入れたり、ドレッシングのビンに入れたりしてました。
ただ、目が離せないですけど💦

りりー

つまめるおもちゃがオススメです😊
指先の知育とかありますよ💕
それを摘むのも難しければ、百均のボール等でまずは掴む練習から始めた方がいいと思います😊
赤ちゃんの指先の発達は握る→掴む→摘むの順番で行われるみたいです。

発達は個人差が大きいし、早い遅いは産まれつきのものが大きいです😣
練習する事は大事ですが、出来ないからといって必ずしも問題がある訳じゃないですよ😊
うちの息子も10ヶ月健診直前につまめるようになり、凄く焦ってたのでコメントしちゃいました👶💦

ママリ

ダイソーで、
ドレッシング詰め替え用のケースと、、ストロー買って、
ストロー切ってそのドレッシングケースに入れる、とか、
海苔の空き容器と、
ペットボトルの蓋をテープで固めて、
ポットン落とし作りました☺️

ストローの方が特に、ぐんぐん上手になったし、集中して何度も遊んでいましたよ〜☺️

ままり

まとめての返信申し訳ありません!
コメントありがとうございます😀
参考にさせていただきます✨