※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

生後2ヶ月半のママです。完母のママさんに、1日の授乳回数と授乳間隔を知りたいです。現在は混合で、1日6回授乳。母乳だけだと1.5〜2時間持つけど、授乳回数が気になります。

生後2ヶ月半のママです!
いつもお世話になっております。
月齢の近い完母のママさんにうかがいたいのですが、1日の授乳回数と、次の授乳までの時間の間隔が知りたいです。
私は現在混合なのですが、1日授乳回数は6回で、母乳とミルクを交互であげています。
母乳だけだと1時間半からもつときで2時間もちます。
母乳だけだと授乳回数が増えるのかなと疑問に思いました!!

コメント

マークアーサー

生後2ヶ月になります。完母で1日8〜10回ほど授乳してます💦

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます!!
    やはり完母だと増えますね!!

• 4月29日
mugimama

生後2ヶ月で完母ですが、10回前後です😅
日中は2時間おき、夜から朝にかけては4時間くらいの事が多いです!

• mkt-cafe

mkt-cafe

大体母乳だと2時間くらいですよね♪

• 4月29日
はる

あと1週間で生後3ヶ月になります。
哺乳瓶でも飲んでくれるように夕方一回だけミルク80mlだけ足していて完母とは言えないのですが、それを入れて授乳回数は1日9回か10回です。
昼間は大体2時間おきで夜は3時間から4時間おきです。
mkt-cafeさんのようにミルクと交互で授乳していたのですが、母乳メインにした当初は昼間は1時間おきくらいに授乳していました。

• mkt-cafe

mkt-cafe

交互から完母にしたいなーと考えているのですが、夜は寝てくれるので、夜だけミルクにしようかなと思っています。
    完母だとやはり2時間おきですね!!

• 4月29日
あゆみ

完母です!
授乳回数は7回ですね!
だいたい2時間半~3時間おきですが、夜はよく寝るので4時間~5時間はあきます!

• mkt-cafe

mkt-cafe

完母でそのくらい空いてくれるといいですね♪
    夜はミルクのせいか、うちは10時間寝てるときもあります(笑)

• 4月29日
ころりんご

完母で1日6~7回
3時間~4時間くらいの間隔です^^*

• mkt-cafe

mkt-cafe

そんなに空くんですね!!
    理想的です♡
    日中はミルクの時でももって4時間なので☆

• 4月29日
彩乃

もうすぐ2ヵ月半で完母です!
上の方と同じですが…
授乳回数は7回です。
2時間半から3時間起きですが、お風呂上りはいつもより飲んでるなって感じるのでその後だけ4~5時間あきます。
母乳は消化がいいらしいので間隔はミルクよりは持たないと思います。
なので混合から完母に移行するようでしたら
最初は回数増えると思います。

• mkt-cafe

mkt-cafe

やはり2時間くらいが平均そうですね。
    基本母乳だけで、夜だけミルクにしようかなと思っています!!
    日中はかなり今より増えそうですね。でもチャレンジしていこうとおもいます(^^)

• 4月29日
けいと

あと1週間で3ヶ月になりますが、日中は3〜4時間おきです。寝てる時間が長いときは起こしたりしないので、5時間空くこともあります。

夜は1回起きるくらいですが、寝入ってしまうと夜9時に飲んでから、朝8時にお腹を空かせることもあります。

最近になって授乳間隔が空いてきた&昼夜の区別がついてきたように思います。また、1回の授乳で飲める量が増えてきたのかなって思います!その子によって飲めるようになる量は変わると思うので、そのために間隔の空き方も違いがあるのかな?って考えてます!

• mkt-cafe

mkt-cafe

母乳だけでそのくらいもってくれるといいですね☆
    うちの子と結構似てます!!
    10時くらいから8時くらいまでグッスリのときもあります(^^)
    そうですね、その子の飲む量によりますね!!

• 4月29日
723なつみ

2ヶ月半の娘がいます。
授乳は1日6〜8回です。最近日中お腹すいて泣く事がなくなり、様子をみて3.4時間であげています。あげるとごくごく飲みます。

夜中は3〜5時間程寝て少し泣くので授乳してまた3〜4時間程度寝るので起きたら授乳にしています。

• 723なつみ

723なつみ

完母です。

• 4月28日
  • mkt-cafe

mkt-cafe

完母でそのくらいの授乳間隔だといいですね☆母乳だけのときはもったりもたなかったりなので…
    交互から日中は母乳のみから始めてみようかと思います♪

• 4月29日
まいmai

もうすぐ3ヶ月で完母です。
1日の授乳回数は6〜7回で
日中は3時間ごと、夜中は最近になって5〜6時間あくようになってきました!

• mkt-cafe

mkt-cafe

完母でそのくらい空くのが理想です♪母乳だけのときはもつ時間がマチマチなんですよね…。

• 4月29日
naaaho*

完母で10回前後ですね。
日中は1時間半〜3時間おきとバラバラです。
夜は寝てくれてるので4〜6時間あく時があります!

• mkt-cafe

mkt-cafe

わたしも母乳だけのときはもったりもたなかったりなので、ミルクと交互の時みたいに、1日6回くらいだったらいいなというのが理想です♪

• 4月29日
ひびいぶ

2ヶ月半の娘です。
1日6〜8回授乳します。
日中は2〜4時間で授乳します。
夜はまとめて寝てくれる様になり、6〜8時間あきます。
起きた時におっぱいパンパンで大変です(笑)

• mkt-cafe

mkt-cafe

我が家も夜は熟睡してくれるので、朝は同じくパンパンになります(笑)。鉄が入ってるみたいですよね(笑)。やはり完母だとそのくらいの開き時間になるんですね!

• 4月29日
じゅじゅママ

完母です!
夜0時に授乳して寝かせたらいつも朝6〜7時に起きるので授乳して、それから大体2〜3時間置きに授乳するって感じなので1日7回ですんでますよ☆
いつも一回の授乳が片乳ずつで、満足して寝るまで吸わせてますが(10〜15分)昼間は寝たと思って下ろすと目がぱっちりいつの間にか開いて1人でこぶししゃぶりしながらこっちを見ながらお喋りしてくれてご機嫌なのね〜と思ったら1人で寝てくれたり親孝行な子です(;_;)♡
私がばくばく食べてるせいで母乳のカロリーが高いのか太ももがムチムチになってます(´°‐°`)笑

• mkt-cafe

mkt-cafe

母乳だけで夜も熟睡してくれるのはすごいですね♪
    日中もそのくらいが理想です♪
    いやー、かわいいですねー♡
    こぶししゃぶりたまらないですよね!!
    我が家も音を立てながらしてるときもあり、かわいいです♪
    体重も一気に増えてきたせいか、ムチムチかわいいですよね♡

• 4月29日

2ヶ月なったばっかりで7.8回です!昼夜問わず間隔2〜4時間です。

• mkt-cafe

mkt-cafe

完母だとそのくらいの回数になりますよね。わたしも日中は母乳のみから始めてみようかと思います!!

• 4月29日
アンパンパン

2ヶ月と14日の息子がいます‼︎
私が寝る時間が12時から6時なんですがその間はミルクで日中は長めの外出しないかぎり母乳です。
時間はミルクだと3時間半〜5時間で母乳だと2時間半〜4時間です。
1日7〜9回ですね^ ^
母乳は消化がいい、ミルクは腹持ちがいいと助産師さんに言われましたよ‼︎
だから母乳は欲しがるだけあげていいけど、ミルクとミルクの合間は3時間は開けないと胃に負担がかかるって言われました‼︎

• mkt-cafe

mkt-cafe

産院の指導から混合だったので、ミルクのときは三時間以上は授乳間隔あけてます♪
    母乳のみだとやはりそれくらいの間隔ですね♪
    母乳だけの日もチャレンジしてみたいと思います!!

• 4月30日