※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ🔰
妊娠・出産

妊娠12週の保育士が、職場での妊娠報告や流産の危機、休職などで悩んでいます。相談やコメントを求めています。

現在妊娠12週です。
保育士をしています。
とても長くなってしまったのですが
読んでいただけたら嬉しいです…

妊娠発覚したのが10月の頭、妊娠5週の時でした。
検査薬で陽性、次の日産婦人科に行き
妊娠してますね〜と言われ嬉しさと同時に
まず頭によぎったのが「仕事どうしよう…」でした。
職場では4歳児の1人担任。
産婦人科の先生に、「保育士は流産しやすいから
もう明日すぐ上司に報告してね」と言われました。
しかし、実はその時私は未婚だったのです。
その上職場の環境はものすごく悪く、
ガチガチの上下関係、人手不足、仕事量は
もう手に負えないほどで持ち帰り仕事は当たり前。
報告したら嫌な顔をされるのが目に見えていました。
そんな魔の次の日、朝から出血がありました。
しかし仕事を休むわけにもいかず、
いちにち働きました。唯一信頼でき、
出産も経験している先生に相談したところ、
話をして病院へ行った方がいいと言われ、
退勤時に止むを得ず事情を話し
そのまま病院へ駆け込みました。
すると案の定、切迫流産で自宅安静。
職場に報告をし、とりあえず2週間お休みを
頂けることになりましたが、案の定いい顔は
されませんでした。あげく、自宅安静なのに
「今後の話し合いをするから来て欲しい」と
呼び出され、その上「あなたはもっと計画性の
ある人間だと思っていた」「保育者なんだから
お手本となるべき人がこれだと困る」等々…
たしかに順序(結婚と妊娠)は逆になってしまい
ましたが、そこまで言わなくても…と悔しくて
仕方がありませんでした。
仕事量も多く、人間関係も良くないので
もともと今年度で退職したいと考えてはいました。
今任されているクラスを途中で投げ出す
ことはしたくなかったので、「今年度で…」と
いうことを伝えると、今度は「出産はお金が
かかるから続けていた方がいい」と…
今度はお金で吊ってきました。人手が足りないから
きっとやめて欲しくないのだと思います。
それでも私はもういまの職場で子育てをしながら
働くことは不可能だと思っています。
…と、話が少しズレてしまいました。
結局、一度出血は止まったものの再び出血。
今度は入院になりました。
幸い5日で退院出来き、1週間後の健診で
仕事復帰の許可がでました。この時点で
休職して1ヶ月でした。
しかし、その3日後に再び出血…自宅安静。
結局、12週になるまでは仕事復帰はダメ
とのとこで、計2ヶ月間お休み頂いています。
とはいうものの、自宅安静なのにこの間何度も
呼び出されたり、説明がつかないから早く籍を
入れろと言われ籍を入れたりその後の手続きを
したり、引っ越しもしないとで(家を職場で借りて
いたので、もう貸せないから早く出ろと言われた)
とてもバタバタした2ヶ月間でした。
絶対安静って言われているのにここまでします!?
だから出血繰り返すんだよ!!と、ただただ怒りです。
とは言っても、安静にしてなければいけないので
必要最低限のこと以外はほぼ寝たきり状態でした。
つわりもひどく、ご飯もあまり食べられずに
結局体重も5キロ落ち体力はもうほとんどありません。
しかし、来週の健診で復帰の許可が降りたら
12月から復帰になります。
今の状態で働ける気がしません。
まだつわりもおさまらず、いちにち気持ち悪い。
体力が落ちたせいで1時間たっているのも辛い。
きっと復帰したら1人担任のため、重たい物も
持つしマラソンも始まるので走らざるを得ません。
仕事量もめちゃめちゃ多くまた徹夜の日々…
相談してもとても配慮してくれる状況ではない
と思います。まず相談できません。ただただ不安です。
いっそのことこのまま辞められたらいいのに…
と思うようになりました。無責任なことは
分かっています。でも、正直辛いです。


相談というより、不安と愚痴をただただ
ぶつけるだけの文章になってしまいました…
すみません。
心お優しい方がいらっしゃいましたら
何かコメント頂ければと思います。

コメント

ママリ

妊婦なのに、走らないといけないんですか!?重いもの持たせたりも、、そういうのも職場は配慮してくれないんですかね?でも、自宅安静の時に呼び出すくらいですもんね😅担当の子たちや親御さんには申し訳ないと思いますが、やっぱり自分の体が1番だと思います!私は保育士じゃないので分からないのですが、もっと気遣うことのできる職場は探せばあると思います。

  • かめ🔰

    かめ🔰


    ちょうど一年前、妊婦でいま産休に入ってる先生がいるんですが、その先生は走ってました💦 切迫流産もなく、つわりもほとんどない様子で通常通り働いていました。ただ、その先生は勤務歴も長く、上からもお気に入りで、いろいろ良くしてもらってた部分もあり、出産も見据えても配置だったので2歳児の複数担任でした💭
    そう言って頂けて少し気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます。

    • 11月22日
みみりん

私も保育士をしていました。

自宅安静指示がでているのにも関わらず、呼び出す!順序が違うなどなど…
完全にマタニティハラスメントですよね。

会社の規則で、妊婦には寒かったり暑かったりする場所での長時間はNGとか
重たい物を持たせるのNGなど。色々と配慮が必要である!みたいな事が会社の規則の冊子に書いてありましたよ。

きっと会社の規則があると思うので確認してみてください

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    そうなんですね!!その規則はどのように確認できるのでしょうか…

    • 11月22日
  • みみりん

    みみりん


    私の保育園は
    企業の保育園なので
    そういう冊子が
    事務所にありました。

    あと園に不満な事があれば
    直接本社に問い合わせていました。


    でも家族経営となれば
    また話は変わってきそうですね😭😭😭

    クラス担任1人でやってる、
    途中で辞めるという責任感がでてくるのは、分かります😭

    でも、出血もされて入院までされていて、保育園の配慮もないのは誰が聞いてもおかしな話です。

    経営者の方々も
    必死なんだと思いますが
    赤ちゃん守ってください😭

    • 11月22日
  • かめ🔰

    かめ🔰

    なるほど…!
    そうだったんですね!
    家族経営なんですよ💭
    なんかもう上が絶対!
    って感じで💦
    赤ちゃん守れるように頑張ります!

    • 11月22日
sakicham

産婦人科の先生に相談したら
多分切迫~とかの
診断書書いて貰えますよ!

そんな環境の中無理して
働かなくていいと思います!

お腹のお子さんが大事なら
お子さん1番に考えてください!

理解ない職場は産まれてからも
理解はないですよ!

勇気を振り絞って
辞めるって言っちゃいましょ(´・・`)
辛いのは最初だけですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭☀️
    一応、2ヶ月分の診断書は書いてもらって提出済みです!
    復帰後のこと考えるとお腹の子のことが本当に心配です💦
    辞めるって言ったんですけどね…なかなか受け入れてくれなくって💦

    • 11月22日
  • sakicham

    sakicham

    今から長期休むって
    出来ないしなー(´Д`;)

    なんかいい方法ないですかね(´・・`)
    でもこのままだと
    お腹の子が心配ですよね…

    嫌味みたいなん言われたら
    辞めますって
    言う……??くらいですかね( ´° ³°`)

    • 11月22日
むー

私も保育士してます。
自宅安静なのに呼び出しとか意味わからない!上司は安静の意味わかってるのかな?
そんな職場いますぐにでもやめていいと思います。私も1人目は繋留流産してます。なので、あの時の気持ちは忘れられません。そんな思いになって欲しくないので、辞めることを進めます

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭❣️
    本当に、安静の意味分かってるの?って私も思いました😨
    辛い思いされたんですね…現在妊娠中の赤ちゃん、無事に生まれてくることを願っています😳私もしっかりお腹の子まもっていきたいと思います。

    • 11月22日
わんわん

正直もう、腹が立ちます!!
教育にいる立場の方々が
こんなに冷たくて、子供達に優しい心を持てるのか?
と思いました。
かめさん辛かったですね。。


私も今妊娠中で7wです。
身体の事は今まで以上に考えてます。
赤ちゃんを守れるのはかめさんだけです😢
周りの先輩達には守れません。
私なら申し訳ないですが、こんな人達の中で働いてたくないので辞める決断をします。
私は長年不妊治療をして授かった赤ちゃんです。
だから何がなんでも全力で守りたいと思ってます。
かめさんが後悔しないような決断をして欲しいな…と思いました。
長々とすみません。
自信を持って、赤ちゃんを守る決断をと思います😢

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    子どもを守る人たちなのに、喜んでもらえないなんて…って感じですよね。笑
    お腹の子、しっかり守っていきたいと思います。お互い元気な赤ちゃんが生まれてきますように…😣💓

    • 11月22日
  • わんわん

    わんわん


    本当ですね。。
    悲しくなりました😢
    元気な赤ちゃん産みましょう。かめさんも幸せなマタニティライフを送れるよう祈っております💕

    • 11月22日
  • かめ🔰

    かめ🔰

    ありがとうございます😳💓

    • 11月22日
はぁちゃん

即刻辞める手続きを始めた
方がいいと思います。
お腹のお子さんを守れるのは
かめさんしか居ないんですよ💦
そんだけ安静&入院もしてて
職場が守ってくれないとなると
自分で守るしかないですよ(*^^*)
順番が逆とか親ならともかく
他人に言われる筋合いないですよ
ね( ̄▽ ̄;)
今の時代でもそんな事言う人居る
んですね😅
病院仕事続けられないという
感じの診断書出して貰ってください。
どうかかめさんとお子さんが
健康でありますように(*^^*)

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭☀️
    すごい古い考えの園長なんです💦今時少なくないですよね…。園の保護者に調査したら半分くらい授かり婚なんじゃないの!?って家族みんなで園長に対して怒りです。笑
    お腹の子しっかり守っていきたいと思います😣

    • 11月22日
ゆうとママ

とんでもなく気の毒です。
可哀想。
社会人としての役割も勿論大事ですよね。
でも、体あってのこと。
ましてや、ひとりの体じゃない今は、現状云々のことより体調管理がなにより優先だと思います。
安静にすべき時にストレスになることがハッキリしてるのであれば、ケジメをつける勇気も必要だと思います。
子どものため、自分のため、これから家族になるみんなのために🙂

妊娠おめでとうございます!
12週をなんとか耐えぬいたんですから、大事になさってくださいね😉

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    そう言って頂けて気持ちが楽になりました😣自分と赤ちゃんの体、大事にしていきたいと思います!

    • 11月22日
きなこ

こんにちは🐥
同じく12週目の者です。
読んでいて胸が苦しくなりました。お辛い状況ですね。
私も順序が逆なので、もし自分がそんなこと言われたら..
と思うと腹立たしいです😅
本来、妊娠なんて喜ばしいことじゃないですか!
確かに、仕事ということもあって迷惑をかけてしまう所もあるかと思いますが、
お祝いの言葉があってもいいのでは?と思います...

保育園側は、
かめさん未婚だから
妊娠の可能性ゼロと思っていたのかな?
それにしても、出血していて切迫流産の危険もあって
入院までしているのに、
あなたたちに命の責任取れるんですか?と問いたいですね👀むしろ、園の上司の方?あなた達保育者のベテランですよね?部下の子供のことは考えてあげられないんですか?

と思いました。
長々とまとまらない文章で
失礼しました((((;゚Д゚)))))))

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    本当ですよね、喜んでいいんですよね😢 妊娠が分かってすごくすごく嬉しかったのに、仕事のこと考えると不安でマイナスなことばっか考えちゃって、お腹の子に申し訳なかったなあ…と思います。
    園側は、未婚だからゼロと思っていたみたいです。子ども守る人たちでしょ!!って言いたくなりますよね…🙏🏻

    • 11月22日
あい

妊娠おめでとうございます^_^
そして...とにかく無理をしないでください!!!

私も妊娠が発覚して間もなく出血が続き、少ないから大丈夫と安易な考えで仕事を続けていました。医療関係なので歩き回る仕事なのですが、そのうち大量出血し、病院に行くと先生になんで安静にしていないの!と怒られてしまいすぐ診断書を書いてくれました。その後トイレと食事以外は安静にし、出血は収まっていますが、やはり無理は禁物だなと思いました。

職場の人手不足はどこも同じなので、我が子は自分しか守れない!と思って無理しないほうが良いと思います。
それにしても職場の方に厳しい言い方をされていて、ただでさえつわりで体調悪いのに本当にお辛かったですね...。
その上引越しだなんだって...鬼ですね...

私の場合出血は止まりましたがつわりで診断書をまた書いてもらい、休んでいます。
もしくは母子健康管理カードというものがあり、時短勤務や重労働をしないようになど、先生と相談して書いてもらい、職場に提出することもできますよ!とにかく無理をしないでくださいね!^_^

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😂❣️
    やっぱり医療関係の方も切迫になりやすいんですね😢大変でしたね😢
    安静にしないとなのに引っ越しなんてバカなの!?って家族みんなで怒りでした。笑
    そうなんですね!次の健診の時に相談してみようと思います😣ありがとうございます!

    • 11月22日
はじめてのママリ

絵に書いたようなマタハラですね。。。

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻!
    やはりこれはマタハラの分類になるのでしょうか…😭💦

    • 11月22日
ami♡

お身体大丈夫ですか?
自宅安静なのに呼び出すなんてありえません💦
一番大事なのは自分の体です!
このまま辞めてもいいと私は思います!
担当の子供達や親御さんの事を考えたら無責任じゃないか?って思う人も中にはいると思いますが私は無責任とか思いません!
このまま無理して続けると、りぃさんの体が壊れてしまいます😭お腹の赤ちゃんを守れるのは、りぃさんなので、お腹の赤ちゃんを守る為にも、まず自分の体を一番大事に考えて下さい。
産婦人科の先生にも今の状況など相談してみてもいいと思いますよ!
この仕事環境では先生も復帰許可は出せないと思います。

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    幸いいまは出血は落ち着いています😊
    そう言って頂けて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😢産婦人科の先生に相談してみます。しっかりお腹の子守りたいと思います!

    • 11月22日
みーこ。

人から子どもたちを預かって大事に保育するというとても重要なお仕事で、ここまで重労働なのもなんだか申し訳なく思うと同時に、

「子どもを大切に保育する」のに、お腹の赤ちゃんには優しくないのが残念です😣

園側の気持ちも分からなくはないけれど、責め立てる一方ではストレスで本当に流産しかねないですし不安ですよね!😭

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないですから、無理なされませんように😣

復帰がご不安なのであれば、産婦人科の先生に相談して、つわりでも切迫でも診断書書いてもらってお休みするよう出来ないでしょうか??

重いもの持ったり走ったりとか、切迫なった人には過酷すぎます😭

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    男手がないので、重いもの持ったり高いところ登ったりは頻繁にありますし、三年目なのに一番下っ端なので(人手不足なので…)余計にそういうのは私の仕事なんですよね😂
    先生に相談してみようと思います💭

    • 11月22日
yml*

読んでいて同じ妊婦として、かめさんとお腹の赤ちゃんのこと考えたら涙が出てきました。。

今までつらかったですね😣
でも、もう辞めていいんですよ!

このままお仕事辞めないと、お腹の赤ちゃんの環境もぜったい良くないです😭
とても責任のあるお仕事で、辞めることはとても大きなことだと思いますが、ここはどうかご自身と赤ちゃんのことを何より一番に考えてください😣✨

きっと精神面でも良くないですし!お腹の赤ちゃんにも感情って移っちゃいますもんね😭

この質問に書かれていることそのまま通われている産婦人科の先生にお話したら、きっと診断書も書いてくれますよ!

かめさんが、どうかこれから少しでも穏やかなマタニティライフが送れますように😣🙏✨

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    そして共感して下さって嬉しいです😢
    そうですよね、ストレスも良くないですよね💦
    病院の先生に相談してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

保育士です。主任をしています。
年度の途中で辞めることや、無責任かもしれないことで悩んでいると思いますが、そんな事全然大丈夫ですよ。だって、妊娠して自宅安静です、お腹の子いるんですよ、そんな仕事量をさせる園の方がよっぽど無責任です。もう、何を言われても勇気を持って辞めていいんです。呼ばれても、行かなくてもいいんですよ。だってその園がおかしいですから。そこで勤めているから、園長や主任の言っている事が普通になっているのかもしれませんが、他ではそんな酷いことありえませんよ。

私も切迫流産、つわり、尿管結石、切迫早産でほぼ出勤しませんでした。園からは、お腹の子が1番大切だから、自分の子を大切にしない人が保育士なんて出来ないって言ってくれて、ゆっくり休みました。
元気に最後まで働いている妊婦の先生もいましたが、その方は切迫などもなく順調だったからです。
そんな酷い園一刻も早くやめるべきですよ。クラスの子ども達やお母さん方に申し訳ない気持ちもあると思いますが、絶対に分かってくれます。お母さん達だって、出産して子育てして大変さを知っているんですから。大丈夫ですよ。

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    かなさんが、私の園の主任さんだったらどんなに幸せか…と、切実に思います😢💓
    すごく気持ちが楽になりました。しっかり自分の子どもを守っていきたいと思います。

    • 11月22日
ちびたん

そんな事をさせる
上司の保育士なんて保育士の
資格ありませんね。
逆に子供を預けたくないなって
思いました。
市役所などに相談してもいいと
思います。

  • かめ🔰

    かめ🔰

    自分で勤めていながら、いまの職場には預けたくないなあと私自身も思います💭
    コメントありがとうございます😊☀️

    • 11月23日
たろす🔰

まず第一に自分の体と赤ちゃんのこと考えてー泣

妊婦なのに仕事をやらせる上司もどーかと思いますけどね…
やっぱ一人一人つわりとか体調とかも違うけど、出血もしてるしましてや入院までしてるかめ🔰さんを呼び出してまで仕事させたり引っ越せと言ったり、人としてまずやっては行けないことなんじゃないでしょうか…
非常識にも程がありませんか。
読んでで心が痛すぎて苦しくなりました。

是非役所かに行って相談するとか信頼できる親身になって聞いてくれる身近な人にでも相談して少しでもストレスを解消することをおすすめします!
赤ちゃんにも本人にもストレスはダメですよ!
少しでもいい方にいいきますように😭

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    呼び出しはやっぱりおかしいですよね…💦
    ストレス溜めないように、お腹の子を守っていきたいと思います☺️

    • 11月23日
むーむー

保育士です。
保育園側も配慮するべきですが、かめさんも保育園側への配慮が足りなかったと思います💦
未婚で妊娠の予定があるなら伝えておくべきだったし、人手不足の中、今年度でやめる考えがあるなら早めに伝えるべきだったと思います💦


ただ、お腹の子が1番大切なので、お大事にしてください☺︎

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    プーさんの言う通り、私自身も足りなかったのは承知しております。子どもたちを守るという責任ある仕事にも関わらず、長期で休む事に対していろんな方に迷惑をかけることになってしまっていることはとても申し訳なく思っています。ただ、妊娠の予定があったわけではない、計算して妊娠したわけではないということ、今年度で辞めることに関しては運動会後の報告と決まっており、妊娠発覚が運動会の次の日だったので伝えられていなかったという事情があることはご理解頂ければと思います。
    貴重な意見ありがとうございました😣🙏🏻

    • 11月23日
ナル

保育士です。
私も独身時代、ブラックな認可園に勤めてました💦

そりゃ順番は違ったかもしれませんが、お腹の子どもさんの命がかかっているのに、その対応はないですよね😭
私なら無責任と言われても退職します。
お腹の子の命を守れるのは自分だけです。
もし、復帰して最悪の結果になってしまったら…後悔しても後悔しきれません。

クラスの子ども達を途中で放り出す形になってしまうのが申し訳ないという気持ち、すごくよくわかります。
私もそうでした。
同じく4歳児の1人担任で…でもそれで無理をした結果、私は鬱病になり、仕事も年度途中で退職になりました。
退職して良くなるわけでもなく、退職した後も何年も鬱病との戦いでした。
自分の精神が壊れる前に退職すれば良かったと、とても後悔しました。
どれだけ保育園に尽くしても、ブラックな保育園は何も守ってくれません。
どうか辞める勇気を出して頂けたらと思います。
かめさんには後悔して欲しくないです😭


あと補足ですが…ブラックな職場が多い保育園ですが、なかにはそうじゃない職場もあります。
私も鬱病を治療して、パートでですが保育士をまた続けられました。
今回2人目を妊娠して、負担なく続けられるよう上司も職場の先生方もたくさん配慮してくださいました。
パートですが、産休・育休ももらえて、また帰ってきてね!と言ってもらえてます😭
そんな職場もあります!

  • かめ🔰

    かめ🔰

    コメントありがとうございます😳🙏🏻
    気づくのが遅くなってしまいすみません😢💦

    気持ち共感して頂けて嬉しいです😭 ハルさん、いろいろと大変だったんですね…😢
    私も、後悔はしたくないです。
    今日やっと久々の検診で、ここまで出血も落ち着いていて楽しみにしていた矢先、昨日また出血がありました…😭引っ越しで週末バタバタ動いてしまったからかな…と思います。結局まだ復帰は出来なさそうです💦それを保育園に報告するのもまたなんて顔されるか分からないから憂鬱ですね💭笑
    ハルさん、現在ステキな職場そうでよかったです☺️!私もそんな職場に勤められたらなあと思います😊

    • 11月27日