※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜ママ
子育て・グッズ

娘が混合育児でうんちとおしっこの回数が減少。足りないか不安。おっぱいだけにはならず、ミルク量も心配。どうしたらいいかわからない。

こんばんは!
いつもママリでお勉強させてもらってます(∗•ω•∗)
初めて質問します♪
もうすぐ1ヶ月半になる娘がいます(*´ω`*)
私は完母で育てたいんですが思うようにいかず混合の状態です。
午前中はおっぱいだけにしてミルクをあげないようにしてます。
午後からはおっぱいあげて泣いたら80~100のミルクを足すようにしてるんですがここ二、三日でうんちとおしっこの回数が減ってしまいました。
足りないよって泣かなくてもやっぱり足りてないからおしっこもうんちも出ないんでしょうか?
もう頑張ってもおっぱいだけにはならないんでしょうか?
ミルクも足す量が少ないのかなとかもうどうしたらいいかわからない状態です。
教えてください(´+ω+`)

コメント

めぐむんママ

はじめまして!わたしはもうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
わたしも初めはうまくおっぱいをあげることができなくてミルクを飲ませていましたが、いまは完母ですよ!
ミルクを飲ませていたらうんちの回数が減ったことはあります。
ミルクだと便秘になりやすいことが関係しているのでは?

機嫌が悪かったり、うんちが出なくて苦しそうでないなら問題ないとは思いますが、、
あとうちの子は2ヶ月になる頃から一気にうんちの回数が減りましたよ!
月齢が進むにつれうんちの回数も減るようです( •ө• )

さぁいちmama

おっぱいだけで間隔があかないのなら。午前中もミルクを足してリズムを整えるのを優先してもいいかも☺
おしっこの回数が心配なら思い切ってミルク足しましょう‼
おっぱいだけで寝てしまっておしっこが少なくてもbabyが満足したから寝たんだなぁ☺と良い方にとらえましょう‼

母乳よりミルクは便秘になりやすいです。出ないようなら綿棒で刺激したり。ミルクのメーカーによっても便の固さが変わりますよ‼

うちはおっぱいだけじゃ足りない‼と泣かれて足して足してってやってるうちにペロッと240飲まれた事もありました‼w。今日はおっぱいしか飲んでないのに吐き戻すんかい‼w。とか。
悩めばキリがないので。
そんな風にツッコミ入れて楽しむようにしてました。

検診で合格をいただいたのなら大丈夫です‼

♡くれちん♡

なかなか、上手く行きませんよね。私も同じでした。
最初は母乳のみで頑張っていたんですが、ストレスや生活リズムの乱れで母乳のみでは、駄目になり、ミルクを足す。
60から80でした。
おしっこは、していましたが、うんちの回数は気持ち減ったかな?っと私も感じました。
が、しっかり飲んでいたので気にせず続けていました。

食生活、生活リズム、ストレス0で過ごせれば母乳育児に移れます。
ただ、無理して…。を繰り返すと母乳の出が減ったりしてしまうので。
ミルクの量も、まだ1ヶ月半でしたら多くても80がぃいかな?
あげすぎると、胃が大きくなってしまって体重の増加も早く肥満対象になりやすいので( ̄▽ ̄;)

母乳育児になれればぃいですね!

さぁいちmama

おしっこの回数が減ると心配になっちゃいますよね(>_<)
授乳間隔はどれくらいですか?
体重は増えてますか?

授乳の悩みは尽きないですよね。私も迷宮入りした時期がありましたw。
授乳間隔があかず。おっぱい出てないのかな?milk足さなきゃ‼ってやってるうちに気がつきゃミルク飲んでる量のが多くない?!みたいな。
4ヶ月位だったかな?

完母にこだわってはなかったのですが。出るなら母乳あげたい‼って思うようになり根気よく授乳の度に必ずおっぱいは吸わせました(*´ー`*)
授乳間隔が最低でも3時間はあくようにミルクを足し。あきすぎるようならミルクはあげず母乳のみ。
夜など少し長く寝てほしいときもミルク多めにしてました。mamaの疲れは母乳の出に関わりますからね☺

そのうち授乳間隔が安定し生活リズムもついてくると
おっぱいもペースが整ってきて。
おっぱいだけでも賄えるようになりましたよ☺大丈夫です‼

ゆーたんママ

オシッコの量は心配になっちゃいますよね(T~T)
うんちは出なければ少し刺激を与えてみてもいいと思いますが
それでもでないから
病院で相談されたほうがいいですね。

美桜ママ

はじめまして♪
お返事ありがとうございます!
めぐむんママさんも最初混合だったんですね!
やっぱりミルクだとお腹のもちもいいから便秘になりやすいんでしょうか(ó﹏ò。)

機嫌は全く悪くないし苦しくもなさそうなんですが出ない時はのの字マッサージをしてあげたりします!
そんな早い頃からうんちの回数も減っていくんですね!
じゃあもう少し頑張れば母乳だけになれるかしら(*´罒`*)

美桜ママ

はじめまして♪
お返事ありがとうございます!
母乳は寝不足とかが原因かなって思ってます。
昼間できるだけ一緒に寝たりはしてるんですがやっぱりミルクに頼ることしかできなくて…
おしっこの回数が減ると脱水になったりしないかと心配ででもミルクを足すと普通に出るのでやっぱり足りなかったんだと悲しくなりそれもストレスになるのかな…

様子を見つつ無理せずミルクを足しておっぱいあげればまだ完母の可能性はありますよね!!
頑張りすぎず頑張ります!

美桜ママ

はじめまして♪
お返事ありがとうございます!
授乳間隔はミルク足した時はだいたい3時間ですが午前中のおっぱいだけの時はぐずったらあげる感じです!
ミルク足した時もたまにぐずったらおっぱいで粘ってそれでも泣いてるようなら3時間後ミルクを足してます。
ただ最近はミルクを足す前におっぱい飲みながら寝ちゃうのでそのまま寝かしておいたりした時にしばらくたってオムツを変えるとおしっこも二回くらいしかしてなかったり…という状況です。
体重は1ヶ月検診では1.3キロ増えていたので混合なら合格な増え方ですと言っていただきました!

さぁいちmamaさんと同じで寝る前は少し多めにミルクをあげています。
まだ安定してなくてこんなおしっこも減っちゃうんでしょうか…
それともやっぱり午前中おっぱいだけとかではなく60くらいミルク足してあとはおっぱいでってやればおしっこもちゃんと出るのかな…
退院の時黄疸があったのでうんちの回数とかが減ってしまうととても心配です。

美桜ママ

はじめまして♪
お返事ありがとうございます!
そうなんですよね。
うんちの回数は前後してもおしっこも減ってしまうと心配で…
のの字マッサージをしてみて3日以上出なければ綿棒で刺激、それでも出なければ病院行ってみたいと思います(∗•ω•∗)

くるっち

わたしも日中は母乳で夜ミルクをあげてます( ^ω^ )
前に比べてうんちの回数が減りましたが、まとめてうんちをすることを覚えるみたいなので、そーなのかなー?と思って様子見の状態です( ^ω^ )

病院では、1日でなかったらこよりを使ってみてね(⌒▽⌒)と看護婦さんに言われました( ^ω^ )

美桜ママ

はじめまして♪
お返事ありがとうございます。
やっぱりうんちの回数は減ってくるんですね!
ただやっぱりおしっこも減るのは怖いです(ó﹏ò。)

私がいた病院では綿棒での刺激に慣れてしまうとそれでしか出なくなっちゃうからあんまりやらないようにと言われました(;´∀`)

美桜ママ

そうですよね。
午前中もミルクを足せばおしっこもちゃんと出てくれますし。
赤ちゃんに合わせてあげなきゃですよね!
何事もいい方に捉えないとストレスになって余計に出ないだろうし!

ミルクのメーカーも少し考えてみたいと思います(*´ω`*)

うちは旦那が、お腹すいてたらかわいそうだと泣きもしないのに一回に120もあげたりして口出しするのですごく嫌です(ó﹏ò。)
おっぱいしか飲んでないのにたらーっと戻すことありますよね(;´∀`)
大切な少ないおっぱいなのにー!!Σ(゚д゚;)って思ったりして…
私が夜中おっぱいやってる目の前で旦那が普通に寝てるとイライラする…
だから上で一人で寝て欲しいのに…
そういうのもストレス(´+ω+`)
辛いです…
って話がそれてしまいましたが毎回のおっぱいの度にミルクを思い切って少ない量で足してみたいと思います(*´ω`*)
寝てしまったときはラッキーと思って私も少し休憩しながら(*´罒`*)