※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が転職を考えており、専門職になるために県外の学校に通うことになります。家族と離れるのは寂しいが、将来の給料アップも期待できます。どう思われますか?

もし旦那さんが転職すると言い出したらどうしますか?
旦那は28歳でけっこう前からある専門職の転職を考えています。
今の仕事は高卒後からずっと働いており、小さい頃からなりたかった職業ですが、その職業にも関連する仕事に興味を持ったようです。
しかしその専門職につくには学校に3年〜4年通って国家資格に受かってやっとなれるものです。
勉強も睡眠時間を削ってしないといけないし家庭持ちなので、昼間は派遣で働いて夜間のある学校に通うみたいです。
そしてその学校が今住んでいる所にはなくて、県外にしか学校が無く、学校通っている間は家族と離れてその県で1人で暮らしながら働いて学校に通い勉強もして、という生活になります。
学校の費用は旦那の貯金から出します。
休みの日は家に帰ってこれる距離です。
旦那は努力家で難しい試験などにも突破してきた経験が何度かあり、目標を持ってそれに向かってコツコツと毎日勉強する人なので、旦那ならその職業に就けると思います。
まだ若いし、方向転換するなら今かな、とも思います。
しかし子供もまだ0歳で、来年からは保育園に預けて私も働く予定なので、生活費とかの心配は特にしていませんが、離れて暮らすのも寂しいし、リスクがあるというか心良く送り出せない気持ちです。
3年〜4年は長いし、今の仕事も小さい頃からの夢で人間関係も環境も良くて、何も不満は無いし辞めたいわけではないみたいなので辞めちゃうのはすごく勿体無いと思うのですが。
家庭持ちなので今すぐとかではなく来年になってもずっと同じ気持ちならその時に動こうかなと思うと言われました。
何の涙か分からない涙が出ました。
長々とすみません、皆さんどう思われますか?
ちなみにもし仮に4年後、その専門職に就いたとしたら給料は今よりグンと上がります。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来のこと(お金)のことを考えると、転職を応援したくなる気持ちにはなります…😖4年の我慢で、定年までの40年のお給料…😖
ただ、完全にワンオペになるでしょうし、二人目とか考えているなら悩みますよね…😖

• ママリ

ママリ

そうです、2人目となると旦那が新しい仕事に就いてからになるし、上手くいけば5、6年後に妊活スタートになりそうです。今すぐ2人目となると完全ワンオペで2人を4年間育てる感じですね。私は実家が県外なので親は頼れませんし。
    せっかくやりがいのある仕事で小さい頃からなりたかった職業に就いて今までずっと頑張ってきたのに勿体無いです。来年気持ちが冷めてる事を祈ります。
    ありがとうございます😊

• 11月22日

うーん。私なら反対するかなと思います💦
好きな仕事につけてる人なんてごく僅か。みんな、好きでもない仕事を家族のために必死で頑張ってくれてる人ばっかりです世の中💦
子供もいて、まだ小さくて、これからもっと大変になる時期なのに、3.4年学校通って別居はキツすぎます😅
私は給料なんかよりもそばにいてほしいタイプです...
その仕事がどうしてもやりたいんだ!と言われても、家族のこと考えてる?って言っちゃいます...
私が冷たいのかもしれませんが😔😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もそばにいてほしいタイプです。3.4年の我慢といっても長いですし、子供もお父さんの事が大好きなので寂しいと思います。いくら土日は帰ってくるにしても無理ですね。おっしゃるとおり、好きな仕事に就けてる人なんて世の中少ないし、人間関係も良いので旦那は今の環境が幸せが故に慣れて余裕が出てきている感じなんです。仕事の愚痴もほとんどありませんし。だからこそそういう事を考えれるんかなと思います。せっかく今年子供が産まれて家族3人幸せに平和な毎日を送っていたのに急に何言いだすんだこの人!となりました笑

• 11月22日
再登録

お金の面でも、一人暮らしさせるよりはむこうでいっしょに暮らし、そこでるなさんが仕事を探すのはいかがですか?
また保育園と職場探しになりますが、別居は私は嫌です。
家族と離れないと勉強ができないなんてないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    別居は私も考えられないですね。いくら3.4年の我慢とはいえ長いです。
    旦那は今も毎日寝る前と朝起きた時に勉強しているので(今の仕事の勉強です)家族いても勉強できる人ではあるんですが、私たちも付いていくのは無いですね💦今私は育児休暇中なので今の会社辞めるわけにはいきませんし家も一軒家です💦
    もし旦那がその方向でいくと決まれば、学校に寮があるみたいなのでそこで生活し、土日に我が家へ帰るみたいな感じになると思います。
    平凡な毎日だったのに急に何言いだすんだこの人!て感じです笑
    来年気持ちが冷めていることを祈るばかりです🙇‍♀️

• 11月22日
  • 再登録

再登録

持ち家もあるんですね💦
    いまじゃなくて、せめて子供がもう少し大きくなるまで待ってもらうのもいいかなーとおもいます!!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦今はまだ赤ちゃんですし旦那と別居になると不安です。
    またその話言ってきたらそう言ってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

県外についていく選択肢はないのでしょうか?(><)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一緒についていく選択肢はありませんね、、学校の学生寮があるみたいですし今の家も一軒家ですので😭

• 11月23日