※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について相談です。同時接種の制限やインフルエンザ接種のタイミングについて不安があります。新しい小児科を探すか、病院間での接種を検討中です。

予防接種、わけがわからなくなってきました。
生後6カ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

11月11日にBCGと4種混合を接種し
b型肝炎の3回目がまだ残ってます。
(病院の方針で同時接種は2種類までです)

インフルエンザ1回目予防接種を打ちたいのですが、以下について無知なため教えてください。

病院都合で、インフル とb型肝炎が同時接種出来ないのですが…その場合インフル 1回目→b型肝炎→インフル 2回目 が一番スムーズですか?
また、それぞれどれくらい間隔をあければいいのでしょうか?

通っている小児科だと、12月中までしかインフル の予防接種をやっていないらしく😭
となるとどうしても1回目しか打てないので
その病院で打つなら2回目だけ別の病院行ってくださいと言われてしまい……どうしたら良いのか混乱してしまいました。

インフル 1回目→b型肝炎→インフル 2回目だとあんまりにも時間がかかるならば
インフル 1回目時点で新しい小児科を探して通おうかと思っています。
あまり近くに小児専門医がないので病院探しも難航しており、とほうにくれてます。

コメント

Kotori

インフルを二回終わらせてからB肝はダメですか?
インフルは2週間後に打てました👍

• t

t

ありがとうございます!インフル 2週間で打てたんですね!

インフル 二回→b型肝炎のスケジュールでいきたいと思います!

• 11月22日
N

保育園行ってるんですか?
6ヶ月ならインフル打たないでいいかな、と思ってしまいます。

• t

t

保育園はまだです。私も親だけ打てばいいかなーと思っていたのですが年末の帰省と去年夫がインフル もらってきたので、もしものときのために息子も予防接種しておこうかなーと考えてます😭

• 11月22日
  • N

N

保育園行ってないならなおさら打たなくていいと思います…💦

• 11月22日
  • t

t

たびたびのコメントありがとうございます😊

こればかりは親の考えなのかと思いますが、打ってもかかるときはかかる。ならばかかったときに重症化しないように予防接種を打とうと思う、というのが我が家の考えです。

打たない、という選択肢もあることを踏まえて今度医師に相談するつもりですが、今のところ我が家は打つ方向ですすめたいと思っております。

• 11月22日
あんこ

早々に小児科かえて、
インフル1、B肝を同時

1ヶ月後にインフル2

が楽だと思います。

3本別々で打つなら
インフル1の1週間後にB肝、その3-4習慣後にインフル2

予備知識として、インフルもB肝も不活化ワクチンなので、次の摂取まで空けるべきは最低1週間

さらにインフルの場合、1と2の間は4週間空けるのが推奨だったと記憶しています

• t

t

コメントありがとうございます。
    接種間隔についても教えてくださりありがとうございます😊

保健師さんとも相談してインフル 二回→b型肝炎でうちは打とうと思いますが、どちらにしても早々に小児科探したいと思います。新しい小児科が、同時接種可能でしたらお示し頂いたスケジュール参考にさせていただきますね!

• 11月22日
はじめてのママリ

私もインフル二回終わらせてからB型打ちますね!インフルは不活性ワクチンなので、インフル二回目から1週間後にはB型打てますよ。
同時接種してくれたらいいのにって感じですね💦

• t

t

ほんとに、同時接種して欲しかったです😭😭😭
    私もインフル 二回終わらせてからb型肝炎打つようにしたいと思います!コメントありがとうございました!

• 11月22日
れんれん

1歳以下の子はインフルエンザの
注射しても抗体つかないって言われましたが😱😱
保育園通ってるんですかね?
私なら今年はインフルエンザ打たずに
B肝だけ打ちます💦

• t

t

そうなんですよ〜抗体つきにくいんですよね😭
    ですが、去年夫がインフル になってるのと、年末の帰省もあることから
    もしインフル かかって重症化したら後悔しそうなので打つ方向で我が家は検討しています。

でも保育園行ってないなら打たないって考えもありますよね。そもそも打つか医師とも相談してみたいと思います!

• 11月22日
  • れんれん

れんれん

0歳のうちは親や周りが気をつけて予防してくださいって言われました😅
    帰省は公共の乗り物ですかね?
    人混み行くなら心配ですよね💦
    小さいうちはインフルエンザだけでなく
    RSウイルスなども怖いので気をつけてください!
    インフルエンザ打つなら早めに打たないと抗体ついてくるのが1ヶ月後とかなので、私ならB肝後回しにします✨

• 11月22日
  • t

t

コメントありがとうございます😊
    親の予防が大切ですよね。夫は予防接種済み、私も明日打つ予定です!

RSも心配です😂
    除去、加湿して対策したいと思います!
    コメントありがとうございました

• 11月22日
えぎー

同じ月齢ですが、娘には今年はインフルうちません💡
1歳未満は打っても意味ないと言われたので。
その代わり、同居の大人は全員に打ってもらうように頼んでます!
冬は必要以外は出歩かず、人混みにいかないようにしようと思ってます🙋

• t

t

打たないんですね!
    うちは大人も打ちますが、年末年始に帰省があるのと(保育園通いの姪甥がいます)インフル も流行期間も最近長いですし、重症化するのも怖いので子供も接種予定です。

• 11月22日
  • t

t

お礼が抜けました😭

コメントありがとうございました😊
    打たない選択も含めて最終的にどうするか、医師とも相談してみたいと思います!

• 11月22日