※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

保育園で働く際の労働時間や扶養の問題について相談しています。途中入園で働く時間を変更すると虚偽の申請になるか、3か月後に労働時間を変更しても大丈夫か、社会保険についても不安があるようです。

保育園の事でわからない事があるので、教えて頂きたいです(ノ_<)

10月に名古屋から大阪に引っ越してきました。とりあえず仕事を決め(パート)、保育園申請を出しました。
途中入園と来年度と出して、本日途中入園が出来ると連絡がありました。

そこでパートなんですが、一応面接の時に扶養内でお願いしていて、保育園が決まったら長めの時間働くと言っていました。(6〜7時間ぐらい)
勤務申請書に7時間×5週で、週に35時間労働すると書いてくれましたが、このままいくと扶養を抜けてしまうので、徐々に減らしていくつもりでしたが、それだと虚偽の申請になってしまうのでしょうか(^^;?
というのも、住んでいる地域が中々の激戦区でして、申請書と違えば最悪退所と言われました。

あと、最初の3か月は必ずこの労働時間はキープして下さいと言われたのですが、3か月過ぎたら徐々に減らして大丈夫なんでしょうか…?あと、3か月間も140時間以上働いたら社保に入るとかルールなかったですかね??

質問ばかりですみませんが、わかる方宜しくお願いします(・ω・`)

コメント

ママリ

入ってからしばらく長めに働くのなら問題ないと思います!
徐々に減らして行くのなら減った時に新たに就労証明を出したら問題ないです☺️

そして社保は半年か一年以上加入することが見込まれる時や、年間の収入が基準以上になることだったと思うので大丈夫な気がします💦
違ってたらすみません💦