※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
お金・保険

130万以内に収まる場合、社会保険を払わなくてもいいですか?総支給計算で、ボーナスも含まれますか?

社会保険免除について教えてください。

仕事復帰したら
時給950円 8時30分〜13時30分
の1日5時間勤務にしようと思っています。

週5〜6日勤務で平均月22日前後
月104500円 年にしたら1254000円
ギリギリ130万以内に収まります。
130万以内に収まったら社会保険を払わなくていいのでしょうか??

総支給での計算ですか??
またボーナスに数万貰ったりすることもあるのですが、それも計算に入るのでしょうか??
質問ばかりすみません😭

コメント

werewolf

総支給での計算です。時給のお仕事で130万以内だと住民税と所得税は引かれると思いますが、引かれる前のお値段です。もちろんボーナスや交通費も入ります。

念のため確認ですがシングルとかじゃなくて旦那様の扶養ですよね?保険は旦那様が払われているので、130万以内なら払わなくていいです。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!
    総支給での計算なんですね。
    今は会社の社会保険に入っていますが、130万以内なら旦那の扶養に入り住民税と所得税を払うということでしょうか??
    今まで扶養に入ったことがなくて、知らないことばかりですみません..

• 11月22日
  • werewolf

werewolf

今は会社の保険に入ってるんですか?
    130万以内だと旦那さんの扶養にはいって社会保険は旦那さんの方で払えばいいので、kotoriさんのほうではかかりませんね。
    ただ遡ってなしにできるかはちょっとわかりませんが…

今後も130万以内で働くなら扶養に入ったらいいです。
    住民税は100万以下ならかかりません。所得税は103万以下ならかかりません。
    社会保険は130万以下ならかかりません。
    旦那様側の扶養控除は150万以下ならうけられます。

社会保険払ってたら育休とれたり老後にもらえる年金増えたりはするので完全にマイナスというわけではないですが。。。

• 11月22日
  • kotori

kotori

お返事ありがとうございます!!
    勉強になります!!
    現在パートで社会保険に入っています☺️
    現在育休中ですが、私の仕事復帰後に旦那の転勤により引っ越しの予定があり、復帰後8ヶ月働いた後退職し、その後はすぐ新しい仕事で正社員フルタイムで働く予定です!
    その辞めるまでの8ヶ月間だけ時間短縮し、扶養に...と思ったのですが、そういうことは不可能なのでしょうか??

• 11月22日
  • werewolf

werewolf

時系列がよくわからないですね…
    今年1月〜はずっとパートですか?

今年はいつまで働いていつからどうなって収入いくらなのかよくわからないです。

• 11月22日
  • kotori

kotori

わかりにくくてすみません💦
    1年間はパートとして働いています!
    今年の7月末から産休に入って、出産して育休をとっています^^!
    毎月総支給で14万程でした。
    復帰は来年予定です。ら

• 11月22日
  • werewolf

werewolf

今年の7月まで14万ですか?育休中にもらっているのは社会保険からの給付になっているので含めなくていいので、130万にはおさまりそうですね。
    給付もらっている間は社保に加入している扱いになるので扶養には入れないですね。(どちらにしろ遡っては無理かな)
    今年は払っている社保は帰ってこないと思います。
    旦那様の控除対象には入れると思います。

来年は復帰するのですね。来年は社保に入らず、130万以内におさえるということでしたら、来年から旦那様の扶養で保険に入ればいいと思います。
    そのかわりつぎの産休育休手当はもらえませんし、老後の年金は減りますが。
    年度途中からなら月10万以上働いても年130万に収まりそうですね。まる1年なら月10万ちょいですね。

• 11月22日
のん

月20時間以上、月収8.6万以上の見込みで社保加入となります。
雇用契約書の労働時間に基きます。
今年来年は従業員500名以上だか条件がありますが、この条件が55名以上に引き下げになります。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!
    従業員も関係しているんですね💦
    社会保険加入になりそうです😟💦

• 11月22日

旦那さんの会社の規模にもよりますよ、うちの旦那は従業員が規定の501人を越えているので106万以内じゃないと扶養内にはなれません💦

• kotori

kotori

コメントありがとうございました😊
    扶養内も色々あるんですね💦
    調べても難しいです😭

• 11月22日