※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pee
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月(9月末生まれ)になる男の子を育てています。現在私は産休…

もうすぐ2ヶ月(9月末生まれ)になる男の子を育てています。
現在私は産休育休を取得していますが、来年4月に子どもを保育園に預けて復帰しようと考えています。(生後約6ヶ月で預けることになります)
丸々一年間育休を取ることも考えましたが、年度途中、しかも激戦区地域なので、ほぼ入れないだろうとのことでした。

もうすぐ保育園の第一次締切なので、書類を会社に書いてもらったのですが、、
会社から、「本当に生後半年で保育園に入れて大丈夫なの?」と言われました。
会社側の意見としては、子どもがもう少し大きくなってから(1歳になってから)の方が、子どもが病気をする頻度も減るのではないかと思っているようです。
簡単に言えば、「子どもの病気で仕事を頻繁に休まれると困るので、0歳より1歳で預けたら?」という感じです。

病気を頻繁にするかしないかは子どもにもよるし、実際に預けてみないと分からない部分ではあると思うのですが、6ヶ月で預けるのと1歳で預けるのとでは違いはあるのでしょうか?
病気意外のことでも、それぞれ他に違いがあればご経験者の方教えて頂けないでしょうか(><)

コメント

tmss77

1歳でもめちゃくちゃ病気する子はしますよ😭
大して変わらないと思います😭
1歳で入れなければ延長してその次の4月になりませんか??
会社がそれでいいなら一歳半まで休んじゃえばいいと思います!笑笑

  • pee

    pee

    ですよね💦
    病気する子はするし、年齢は関係ないですよね…
    会社側も育休延長も可能とは言ってくれているのですが、1歳の募集が、保育園によっては4月でも1、2人しか入れないらしくて😅
    それだと中途と変わらないよなーと思ったり。。

    • 11月22日
  • tmss77

    tmss77

    4月でも1人2人!?
    ごっそり進級するはずなのによほどゼロ歳児がおおいんですかね😂??
    peeさんはどちらがいいんですか??
    早く働きたいなら来年の4月で預けたらいいと思います!
    結局休む子は休むし、1歳なんて下手したらゼロ歳児より休みますよ!笑
    活発に動く分行動範囲広がるし(笑)
    早く預けるメリットとしては離乳食保育園でやってくれる分楽です!笑
    もっと自分でみたいなーって思うのであれば、会社には次の4月でも入れない可能性ありますよ!って脅して延長できる所まで延長したらいいと思います!笑

    • 11月22日
  • pee

    pee

    数ヶ所見学に行ったのですが、どこも0歳児が多いらしく定員の8割は埋まっているんだとか😅
    私としては、できれば1歳まで自分で見ていたいなとは思うのですが、、離乳食おまかせできるのはいいですね😆(笑)
    夫にはまだ相談していないので、相談してみます。
    ありがとうございました‼️

    • 11月22日
ママリ

生後7ヶ月で娘を預けました!

病気する頻度は変わらないと思います。

ただ、病気した時に0歳の方が心配度高いです。
体力がなく急変、重症化、入院になる率も高いでしょうし。

0歳で病気もらいまくるのと、1歳で病気もらいまくるの、子供のこと考えたら1歳になるとは思います。

あと、お母さんの体力ももどってないです、生後半年だと。
夜泣きもありますしね。
子供から風邪移される率も高いと思います。

会社、仕事を頻繁に休まれたら困る空気あるんですね…どちらにせよ最初の一年は休みまくるのに💦

pee

なるほど…
子どもの体力の面も心配ですね(><)
重症化しやすいっていうのは不安です。。
そんな感じなので、どのみち今の会社では復帰後も長くは働けないなーと思ってます😅

夫とも相談してみます。
ありがとうございました🙇✨

「子育て・グッズ」に関する質問