※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりぃ
お出かけ

今日、大型ショッピングセンターへ4ヶ月の子供をつれて行って来ました。…

今日、大型ショッピングセンターへ4ヶ月の子供をつれて行って来ました。
体調が理由で抱っこひもを使えない状況だったので、店内ではお店のベビー専用のカートに寝かせて買い物をしました。
今日は寒いかなと思い、ブランケットをかけて調節していました。
ふらりと入ったお店で店員さんに声をかけられ、商品を見ていたら、カートにのせた子供にさわり始め、ブランケットをどけて、シートの紐を緩め、さらに抱っこしようとしていました( ; ゜Д゜)

店員さんと会話するのは別になんとも思わないのですが、なにも言わずに触られて、それだけじゃなくシートから抱き上げようとするなんて…わたしが過敏になっているのでしょうか?

特に人見知りはしないので、公民館や図書館などで話しかけられたらお話したりしますし、支援センターでもいろんな方に抱っこしたもらったりすることはあり、それに対して嫌だと思ったことは無いです。(「抱っこしていいー?」とか「触れてもいい?」と聞いてくださるからかもしれませんが😁💧)

そのお店を離れる際には、かけていたブランケットの隅のほうをとり、頭をぐいっと持ち上げて頭の下に敷かれました。「まだまだ頭が柔らかいから下にしかないと!こんな硬いもの使ったら、頭がかわいそう。」といい、「痛い痛いで、かわいそうでちゅねー」
と言われました。

わたしはよだれで汚すかもしれないと思い、ハンドタオルを敷いていたのですが、頭をふる度にずれて落としそうだったので取り除きました。一応、クッションがついているタイプでしたが、お店のものを使う場合、やはり、柔らかい布を敷くべきですか?

なんかわからないけど、もやもやっとするのと、イライラするのと、泣きそうな気持ちでぐるぐるしています😭

コメント

sena

えぇー、その店員おばさんですか?勝手に抱っこはないですよ(*థ౪థ)ベビー専用カートも私は敷きません‼︎なんか後味悪いですねーーー↓

• じゅりぃ

じゅりぃ

おばさんでしたー。
    ちなみにお店は着物屋さんで、子供のものとかを見ていたわけではないのでさわる必要もないです😢

後味、悪すぎますー😭

• 4月28日
まなみ母

それはないですね^_^;
私だったら「やめてもらえます?」って言っちゃいそうです
年配の方って全員じゃないけど、無神経な方が多くて、困りますよね
その方も自分が正しいと思って、ブランケットを頭の下に敷いたりしたんじゃないですか?
大きなお世話ですね^_^;

• じゅりぃ

じゅりぃ

はっきり言えばよかったと今では思うようになりました。反省です😢

自分が正しい…確かにそんな感じでした。
    もうそのお店に行くことはないけど、そういうタイプの方にであったときははっきりと言うことにします。
    それか逃げる!

• 4月30日
  • まなみ母

まなみ母

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます^_^!

全然はっきり言ってしまって良いと思いますよ

無神経な人は自分で分かってないですし、何よりもお子さんを育てているのはじゅりぃさんですので^_^

私からしたら、その状況でブランケットを頭の下に敷く方が変だと思いましたよ

なので、大丈夫です!自信もって子育てして下さいね^_^!

• 5月1日
lily

バスタオルやブランケットをひいてあげると痛くないかもしれないのは確かです....でも触らないでほしいですね😭!!

ご年配に近い店員さんだったのでしょうか(´・c_・`)
私もよくエレベーターの中や駅のホームで知らないおばあちゃんに突然子供の頬やおでこをつんつんされて、嫌な気分になります。
かわいいと言われるのは嬉しいですけど、その手は本当に綺麗なのか😱!?と失礼なことを思ってしまいます。
許可なくやられるのに対して、どう言えばいいんでしょうね...

• じゅりぃ

じゅりぃ

60才くらいの方かなぁ?という印象を受けました。かわいいと言われたりすることはうれしいですが、ほんと、その手は直前に何を触ったの???と思います。くしゃみや咳を手で押さえたりしていたら‼なんて、考えても仕方ないことを想像してしまったり。今は何でも口にいれるので、特に気を付けたいから、どうしたらいいのか😱

いやに感じてしまったので、お店を出るときにやんわりと言って出ようとしても、ずっと手を離さなくて😅

本当にどう言っていいのか困りますね。どんな言葉を選んだらいいのか…

• 4月28日
❀レモグラ❀

大きなお世話ですよね!
見るだけにせーやって思いますよ!
ましてや抱っこしようとするなんて・・・。

子供産んでから面倒な人多いなーって思います。
助産師さんや看護師さんでも色々な方がいていう事違うし。はあ?って思う事今もあります(笑)
自分の子だしほっといてほしいですよね!

• じゅりぃ

じゅりぃ

手は出さないで欲しいですよね😢
    ただ構いたいだけなんでしょうけど、本当にほっといてほしいです😰

わからないことだらけで手探りの育児ですが、確かに看護師さんや助産師さんで言うことが違うことがありました。
    それぞれの考え方なんでしょうが、入院中のミルクの哺乳量とか仕方とか。パニックになりましもん(笑)
    わからないことは「その子の個性だし、型にはまらなくていい」といわれるので、相談しづらくなりました😢
    今でも自治体の育児相談へ行くのにも「こんなこと相談していいのかな?相談することじゃないんじゃ?本とかに書いてあることなんじゃ??」といろいろと考えてしまい、一度も相談しないでいます😅

かまってほしいオーラを出してないのにかまってくれるおばさんと、助けて欲しいときに助けてくれないちょっと鈍感な主人…
    どちらかだけはどうにかならないかなぁー(。-_-。)♪

• 4月28日