※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家事・料理

コープ(宅配サービス)を利用されてる方も多いかと思います。我が家は…

コープ(宅配サービス)を利用されてる方も多いかと思います。

我が家は玄関前に置いていかずに、玄関を開けて受け取るようにしているのですが、先週・先々週と用事があり玄関前に置いていってもらえるように、玄関先にに注文書を置いていきました。
それでも宅配員の方は念のためなのか、インターフォンを鳴らして玄関前に荷物を置いていきました。
今まではそんな感じだったのですが、今日は在宅していたにも関わらず、インターフォンも鳴らさず、玄関前に荷物置いていかれました。
この荷物を受け取るために買い物にもいかず待っていたのに…

ただ、正直玄関先でバタバタ、ガサガサの音が大きく子供が起きてしまうこともあるため、玄関先に置いていって欲しい時もあります。
その反面発砲スチロールのケースが嵩張るため玄関で邪魔だなという気持ちもありますが…

通常は玄関先で受け取り、注文書が置いてあるときはインターフォン鳴らさずに玄関先に荷物を置いていって欲しい、なんていうわがまま通りますかね?

それと以前は玄関先に荷物置いていかれるときは鍵がかけられてたんですが、ここ最近は発砲スチロールのケースにシルバーのカバーがかかってるだけで、鍵がかかっていません。仕様というかルールが変わったのでしょうか?

コメント

あんこ

わがままとまでは思いませんが、私はそんな細かい指定する気にはなれません😓

配達員さんは決められた時間内に誤配達を防止しながら出来る限り個々のオーダーを汲んでくださってるのが伝わるので、そこまで細かく求める気になれません。

冷蔵ボックスについては、うちはオートロックマンションだからか、鍵もカバーも無しです。

• kk

kk

ですよね、申し訳ないですよね💦
    まぁドア開ける気がないときは注文書置いて、インターフォン鳴っても出なきゃいいんですけどね。
    いてもインターフォン鳴らされないのはやはり困りますね。先週の発砲スチロールもあるので、二週分の発砲スチロールが玄関占領してます😅
    基本はインターフォン鳴らして手渡しでいいんですよね?

発砲スチロールのケースだけ玄関前に置かれてるんですね!
    マンションの住人の方以外はいたずらとかできないですもんね。

• 11月22日
mini

注文書があるときは置いていって…という対応ができるかどうかは微妙ですね😅配達員さんの力量によるかと。何人も配達する中で個々のことを覚えられるのかどうか、その手間をしてくれるかどうかですよね。玄関先に置いていくときでもインターホンは押されていました😄うちは子供が昼寝をしているからインターホンなしにしてくださいと伝えて、それでも何回か押されました😂私なら個別に対応を依頼するのは気が引けるので、置いていく時も毎回インターホンをならしてもらうようにしますかね😅
置いていくのはシルバーのカバーだけで鍵とかはうちもないですよ😊

• kk

kk

やはりインターフォンは鳴らしてもらって手渡しで受け取るが基本ですよね。
    インターフォン鳴らされても出たくないときは出なければいいだけですし。。
    今日みたいなパターンは初めてだったのでびっくりしました!

今はシルバーのカバーだけなんですね。
    以前は鍵がかけられていて、その鍵も預かったままなんですがなくなったんですかね?
    今は1〜2時間くらいで荷物を家の中にいれられるからいいんですが、働き始めたら何時間も置いておくので鍵がないと少し不安はありますね💦

• 11月22日
  • mini

mini

私は上の子の妊娠時からコープを始めたので、3年半程になりますが最初から鍵はなかったです😊もっと以前はあったんですかね?🤔私の実家と夫の実家も鍵はないですね😄

• 11月22日
  • kk

kk

えー、3年半!
    うちは1年くらい前から始めたんですが、鍵ありました!
    鍵がつかなくなったのもここ2〜3ヶ月で、その前は鍵つけられてました。

• 11月22日
  • mini

mini

それじゃあ結構最近まで鍵付きだったんですね😳今度直接受け取る時に聞いてみてもいいかもですね!

• 11月22日
  • kk

kk

そうなんです、最近まで鍵が付いてたんですよ。
    今度会えたら聞いてみます!

• 11月22日
ゆみママ

インターフォンを鳴らさないで欲しい場合は、鳴らさないでくださいとインターフォン横などに張り紙するほうが間違いがないかなと思います。
私は出れない時(子供が寝てるなど)は居留守使っちゃう時はあります😅

• kk

kk

そうですよね、インターフォン鳴らさないで欲しいときはこちらから依頼するのであって、基本はインターフォン鳴らすんですよね。
    頼んでないのに今日はなぜ鳴らしてもらえなかったのか謎ですが😅
    やはりシルバーのカバーだけで鍵はなしですか?

• 11月22日
  • ゆみママ

ゆみママ

今日何故ならさなかったのはわからないですね💦気付かなかったとかではないですよね?
    うちはシルバーのカバーもなく、発泡スチロールの箱のみですよ。オートロックのマンションだからですかね🤔
    鍵はオプションだった気がします。

• 11月22日
  • kk

kk

インターフォンが鳴らされれば、室内の機械に録画されるので鳴らされてないんですよね💦
    鍵ってオプションなんですか?
    選んだ記憶ないけど、もしかしたら頼んだのかもしれませんね。

• 11月22日
  • ゆみママ

ゆみママ

録画される機能のあるインターフォンなら鳴らしてないってことですね💦

コープによって違うのかもですが、うちの地域のコープはオプションでしたよ。有料だったかは忘れてしまいましたが💦

• 11月22日
  • kk

kk

そうなんです。
    いつも留守の時は録画されていて、インターフォン鳴らされたことがわかるんですが。
    雨だから省かれたんですかね💦

• 11月22日
いと

うちは家にいても受け取らないです(笑)
後から好きなタイミングでとりにいってます😂
うちもシルバーのカバーだけです!!

• kk

kk

お好きなタイミングの方が楽ですよね。
    今日は受け取る気満々で、トラックが見えたのでインターフォン待ってたんですが鳴らなかったので外に出てみたら、玄関前に荷物が置かれてトラックがいなくなってました💦

やはり今は鍵はないんですかね?いつからなくなったんだろう。。

• 11月22日
ちゃんちゃん

いっその事札を作ってかけたらどうですか?

鳴らしてて欲しい時は、

コープの方へ
今日はインターホンをお願いします。

鳴らして欲しくない時は

コープの方へ
今日はインターホンは鳴らさず置いてください。

など。

ドライバーさんの技量関係なく、一目瞭然かと思います(笑)

• kk

kk

そうですね。それがコープとして受け入れてくれるならその方が楽ですね、お互い。
    基本インターフォンは鳴らして欲しいので、来週の様子をうかがってみようと思います。

• 11月22日

あるあるです💦
配送センターに相談すれば、ある程度は融通が利くとは思います。

が、私もそこまでは細かい指定はしづらいなと思います。

インターフォンとカバーの鍵は言っても大丈夫だと思いますが💦

インターフォン鳴らさないでってお願いするなら音で気づいてドア開けるしかないかなとも思います。ウチは玄関隣の部屋の窓を少し開けておいて物音したら出ていくようにしてます。

カバーは付属するって言いながら一度もかけてあった事ないですw何個か生協利用してますが、ほぼ全部ナシです。フツーに賃貸アパートなんですけど😓

配達員さんも雨の日も雪の日もホントにお疲れ様って思うんですが、人によってかなり適当だったり、配達すごく遅れてくる(2時間近く)人もいます。きっとこれ苦情入れたらこの人クビだろうなって思うので言えずにいますが…💦

なので鍵の件は伝えて大丈夫だと思います。

• kk

kk

うちもインターフォン鳴らされる前にドアを開けて待ってるようにしてるんですが、今日はドアを開ける前に行かれてしまいました💦

カバーもないんですね。
    うちはカバーが毎回かけられているだけマシですかね😅

配達の人も何人かいらっしゃって、とても威勢の良い方とか感じはいいんですが、子供が寝てるときはかえってそれがドキドキしたりします。
    私も担当変わったらいつのまにか配達の時間が1時間近く変更になりました。
    前の方はだいたい一定の時間だったんですが今の方は30分程度のズレはしょっちゅうです。このへんが担当さんの腕なんですかね。

来週の様子をみてから、鍵とインターフォンの件伝えてみます。

• 11月22日