※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびま
その他の疑問

【保育園の申し込み期限について】福岡市在住です。来年の2020年 2月半…

【保育園の申し込み期限について】

福岡市在住です。来年の2020年 2月半ばに仕事復帰をする為
保育園の見学などの予約をしているのですが、
役所へ申し込み用紙を提出するのは いつまでなら間に合いますでしょうか? だいぶん前に役所に相談したときは1月までの申し込みで大丈夫と言われたのですが、先程 保育園の方に来年度 入園は来月12月4日までの申し込みと言われて、分からなくなりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです

コメント

12/4までの申し込みというのは来年4/1入園の話じゃないでしょうか?
2月半ばなら12/4〆切は気にしないで良いと思います😳

• べびま

べびま

初めての入園で全く詳しくなく...😂 12月中の申し込みでも3ヶ月後の入園は間に合うということで大丈夫でしょうか?

• 11月22日

私も同じくらいの入所希望ですが区役所には12月中に書類提出すれば大丈夫と言われたので準備中です(^^)

• べびま

べびま

同じくらいの途中入園なのですね😊
    ちなみに 希望する園は少なくとも3つは書かないといけないと友人に言われたのですが、役所には1つでもいいよと言われて どちらが正しいのでしょうか?😂

• 11月22日
 マル

中途入園の申し込みは1ヶ月前までにですけど、4月入園が一番入れる可能性があるので、4月入園にも申し込みをした方が良いと私は思います😃
区役所に電話したら色々教えてくれると思います。
希望する保育園は第1希望がダメだった時に第2希望の選考になると思うので…どこでも良いからとにかく入りたいなら、複数書いた方が良いと思います。
勿論、行きたくない保育園は書かない方が良いです。

• べびま

べびま

ご丁寧にありがとうございます!
    そしたら、もしも2月入園がダメだった時の為にも、4月入園と2月入園の2枚を申し込み書を出すと言うことでしょうか??

• 11月22日
  •  マル

マル

はい、2月入園申請と4月入園申請の二枚出したら良いと思います😃
    詳しくは知らないのですが、入園申し込みをして、待機の有効は4月から3月までと聞いた事があります。
    2月に入園申し込みをして待機になってしまった場合、4月の入園申し込みをしなくてはならない気がします。
    それなら4月入園の申し込みも同時にしておいた方が良いのかな?と思います😃
    12月4日が4月入園申し込みの一次締切なので、それまでに4月入園の申し込みをしたらどうかな?と私は思います😃
    4月入園申し込み一次選考の方が、二次選考以降より入れる可能性高いと思いますし。
    とりあえず、区役所に電話して聞いてみたら良いと思います😃
    同時申し込みが出来るか、申し込みをして2月入園出来た場合、4月入園申し込みがどうなるか…など。

• 11月22日
  • べびま

べびま

ご丁寧にありがとうございます(;_;)♡ そうですよね!とりあえず4月入園分の申し込み書を役所に出す直前にでも聞いてから進めたいとおもいます🙇‍♀️

• 11月22日
みいかんママ

2月の途中入園希望であれば、役所の方が言われる期限で大丈夫です

ただ、途中入園は入れない可能性もあるので4月入園の方が入りやすいと思います

うちは、時期は違いますが11月の途中入園で書類を出しましたが待機になったので4月希望で別に書類を出しました

• べびま

べびま

教えて下さってありがとうございます! そしたら 2回月入園と4月入園希望の申し込み書を2通 提出するということでしょうか?

• 11月22日
  • みいかんママ

みいかんママ

1通は2月の入園分、もう1通は4月からの入園希望分として提出になると思います

4月からのは12月4日が締め切りなので先に提出するかたちになります

• 11月23日
RMT꙳★*゚

解決済だったらすみません😂
私も中途入園希望で先月出して
その後また新規で4月入園希望分も
出しました!

• べびま

べびま

いえいえ 教えて下さってありがとうございます!2枚分出すのか、それとも1枚に2ヶ月分の入園希望を書くのか分からなかったので助かりました(*^^*)

• 11月23日