来月2歳になる子が喃語しか話さず、発達支援を希望しています。福岡市で相談先やあいあいセンターの検査について教えてください。
来月に2歳になるのに喃語しか出ません
教えても教えても喋ってくれません
真似しよう、喋ろうって気が0です
一応発達がゆっくりな子向けの親子教室に通ってるんですが、音楽流して体操して工作しておもちゃで遊んで終わりなので時間のムダな気がします。
ちゃんと相談して療育に繋げたいのですが福岡市だとどこに相談すれば良いのでしょうか?
調べるとあいあいセンターという所が出てきますが、検査してもらえるのでしょうか?
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
発語遅れ・偏食で療育通ってます🙇🏻♀️
1歳半健診があった区保健福祉センターに「発達検査を受けたい」と連絡したら検査と面談の予約が取れます。お子さんの普段の様子を聞かれます。
それで療育が必要と判断されればその場で療育センターに繋いでくれて、療育園の詳しい説明が受けられますよ☺️
直接療育センターにも連絡はできるみたいです!
https://fc-swc.org/wp-content/themes/more/pdf/regional-distribution.pdf
モンちゃん💛🥟👧👦
息子が療育に通っています!
お住まいの区に、療育センターがありませんか?
東部療育センター
西部療育センターなど。
私はそこに直接、発達検査をしたい。必要なら療育にも通いたい。と電話しました😊
-
ママリ
緊張しましたが療育センター予約できました!
ありがとうございます!- 1月13日
はじめてのママリ🔰
お住まいの区によって受けれるセンターが決まっています!
そこに直接連絡して発達検査を受けたい、結果次第で療育を考えたい、療育の相談をしたいなど伝えたら案内してくれると思います😊
予約枠が埋まってて検査できるのは数ヶ月先になることもあるので気になるなら早めに連絡してみてもいいのかなと思います💭
うちは結果的に療育とはなりませんでしたが、医師と話したり検査して数字として結果が見れて現状知れたので行って良かったです!
-
ママリ
幸い今月中に予約が取れました!
何もないならないで安心できるから悩むより行動ですね👊
ありがとうございます!- 1月13日
ママリ
詳しく教えていただきありがとうございます!
今日連絡してみます!