※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳回数や母乳量について悩んでいます。保健師から授乳回数を増やす提案を受けたが、赤ちゃんの様子がわからず迷っています。夜間の授乳がないことで母乳量が減ってしまったのか不安です。同じ経験をした方の意見が欲しいです。

あと、一週間ほどで、三ヶ月になる娘を育ててますが、母乳に関して悩みがつきません。

🌸出生体重2880g
🌸1ヶ月3825g
🌸2ヶ月4724g
🌸昨日5070g
 (あと一週間で3ヶ月)

いきなり体重の増えが悪くなってしまいました。

授乳は3時間に一回で、日によっては2時間あくこともあれば4時間あくこともあります。
夜は9時~10時の間にミルク100を最後に朝の5時まで寝ます。(保育園に預ける予定なので哺乳瓶には慣れておきたい為、ミルクをあげてます。)

生後一ヶ月までは日中も混合でやってましたが、母乳のあとのミルクを嫌がるようになったので、お出かけや寝る前以外は母乳だけで育ててきました。

本人は機嫌も良く、母乳のあとに足りてないから泣くことが無いので、足りてると思ってました‥😓ですが、お腹が空いていたかと思うと心が痛みます。ウンチは便秘気味で3、4日出なければ綿棒浣腸で出してます。おしっこは授乳のたびに出てます。

保健センターで体重測定をして、体重があまり増えたなかったのでそのまま相談させてもらったのですが、保健師さんは、赤ちゃんの機嫌も良いし肌艶も良いから、授乳回数を少し増やしてみたら?と、言われたのですが、本当にそのやり方で良いのでしょうか…😭ただ、赤ちゃんが泣いて欲しがる様子がないのでいつあげればいいのだろう。ミルクに抵抗はないですが、出来れば日中は母乳で行きたいです。

生後三ヶ月で生まれたときの、2倍と聞きますがまったくとどかなくて‥ショックでした(T_T)

1日の授乳回数は6回~8回です。
夜10時から朝の5時まで寝てるので、夜の授乳がないから母乳量が減ってしまったのですか?
夜中起こしても起きないのでおっぱいをあげることが出来ません😓

まとまりない、文章になってしまいましたが同じ経験した方や先輩ママなんでもいいので、意見頂けたら嬉しいです😢

コメント

K

うちの子も最近体重の増え方が全然です😂😂😂
完母ですが、夜も6時間くらい寝てるので起こさずそのままにしてます👶🏻というか泣かないので私が起きれないんですけどね😂

昼間もできるだけ3時間程度であげるようにしてます😂
とりあえず泣いたらおっぱい!みたいにしてますが、授乳回数は6〜8くらいでほぼ6、7回です😂

泣いてないのにあげてもあんまり飲まないのでどうしたらいいか私もわからないでいます😂

• M&M

M&M

返信ありがとうございます!
    かりんさんのお子様は体重どのくらいなんでしょうか?
    私も体重の増えが良くないので、ミルクを足す努力をしてます…

• 11月22日
  • K

K

出生体重 3320
    1ヶ月検診 4682
    1ヶ月検診まで日に63増えてて増えすぎと注意されたんですが、生後77日で6400くらいです👶🏻
    数字的にいうと増えてはいるんですが、その前に増えていたのですが、ここ1週間くらいは増えない日もあったりと停滞気味です😂

うちの子は哺乳瓶拒否でミルクのんでくれないのでのんとか母乳を…って感じです😭

• 11月22日
mama

アドバイスでもなんでもないですが、うちも似てます!

出生体重2936g
1ヶ月3580g
2ヶ月4290g
3ヶ月4900g

完母よりの混合、授乳間隔は1.5〜6時間でまちまちですが、ミルクのときも1回100ml寝るのを起こしながらあげるのがやっとです。
足りないから泣くこともなく、ウンチは1日に4〜7回して、おしっこも1日10回ほど出てます。
満たされているように見えるのに体重増えないのショックですよね。

私自身が本当に少食で、怒られたり残らされたりして無理やり食べさせられることが苦痛でしかなかったので無理強いはしたくないと思っているのですが、他の子と比べると不安になってしまってこの質問に辿り着きました!笑

80mlすら飲んでくれないときは頑張って起こそうとしますが、意地でも口を開けてくれないときも多々。。

体重増えてはいるし、一応成長曲線の下限よりか上だから、と自分を納得させています。

M&Mさんのベビーはうちより出生体重軽いのに大きく育ってるので、自信持ってください!♡

• M&M

M&M

あ!ごめんなさい!
    下⬇に返信しちゃいました💦

• 11月23日
  • mama

mama

3ヶ月になったばかりなので、うちも来月4ヶ月健診です。

ちなみに先日病院受診したときに1回量が少ないことを相談したら、ほぼ完母だし頻回授乳を続けているから問題ないと言われました。
    そろそろ授乳間隔を伸ばしたくもあるんですけどね。
    体重増加は言われるだろうな〜、分かっているから余計に凹みそうです。笑

• 11月23日
  • M&M

M&M

体重も増えてて、曲線内に入ってれば問題ないと言われますが、それでも増加が緩やかだと何とも納得がいかないというか、モヤモヤしますね‥

授乳回数はどのくらいですか?

• 11月23日
  • mama

mama

1ヶ月検診のときは、1日あたりの増加が30gなかっただけで、ちょっと言われたんですよね。。
    すぐ後に別の保健師さんや助産師さんと話す機会があって、その2箇所では問題ないと言ってもらったのですが。

数えてみたら日によって6〜9回でした。
    でも6回のことはほぼないです。
    欲しいタイミングで欲しいだけ飲ませたいのですが、出かけたりを考えると頻回授乳悩ましいです。

• 11月23日
  • M&M

M&M

ウチの、娘は夜起きないので授乳回数が平均6回です‥8回行く事はもう殆どなくて😥だからなおさら母乳量が減って、体重が増えないんじゃないか。と。すごく心配してて‥。
    上の子がいるので、休みの日は出掛けることも多くミルクをあげるので、そんな日は母乳の授乳回数は5回とかもあると、なおさらです😪

• 11月23日
  • mama

mama

うちも夜よく寝る方ですが、目を閉じたままエアおっぱいのように口は動かしてくれることが多いので、寝たままあげてます。笑
    指吸いとかエアおっぱいもあまりしない方ですか?

あ、書いてる授乳回数は、母乳とミルクの合計です!
    私は母乳が尽きるから回数が増えているような気がしてミルク足そうとしたり、次回をミルクのみにしたりしますが、結構拒否されることも多くて余計に謎に包まれます。
    母乳量が気になるなら、搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうですか?
    1日のトータル量が出せて、すべきことが分かるかもです!

• 11月23日
  • M&M

M&M

エアおっぱい!(笑)
    明け方の5時あたりにいつもチュパチュパしてて、そのタイミングで私も起きて授乳するって感じで、それまで指すったりもせず静かにただひたすら寝てるので、私もそのまま寝ちゃってます😪前にアラームかけて起きて夜中起こしてあげてみたんですが、何しても起きないし、やっと吸いついたと思ったら何回か吸ってすぐ寝てしまったので、食事より眠いのかな?と、思って寝かせてます💦

なるほど、搾乳ですね!一度もやったことなかったです!
    買うの検討してみます!mamaさんは搾乳してるんですか?するとどのくらい、絞れるのものなのですか?
    既に差し乳っぽく、8時間とかあかないとはらないおっぱいになりつつあって、それでも搾乳すれば、出てくるのですかね?

すいません、質問攻めで😂(笑)

• 11月24日
M&M

返信ありがとうございます!

そうなんです!満たされてるように見えるのに体重には結果がついてこなくてショックなんですよね‥😥
テスト勉強めちゃくちゃしたのに、点数が良くなかった。みたいな、感覚です(笑)

私も娘なりのペースなんだな。と、思うようにしてますが、どうしても体重増加が気になってしまったり…4ヶ月検診は来月にあるんですが、こんな感じの増え方だと栄養指導が入るんですかね?

mamaさんの所は検診終わりましたか?

mama

お返事遅くなりました💦
私は産後2日目くらいから出が良すぎて搾乳してます。
最近は吸う向きや胸の形でしこりが残ることがあるので、開通させないと出が悪くなってしまって。。
最後の授乳からの時間やタイミングなどによるのですが、大体、片方につき30〜140mlほどとれますよ!