※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠27週4日の妊婦です。トイレで便を出した後に血が流れ、産婦人科で診察を受けました。子宮頸管が短くなっているため安静が必要で、ウテメリンを処方されています。お腹の痛みやトイレへの不安があり、同じ経験の方の注意点を知りたいです。

妊娠27w4dの妊婦です!

昨日21日のお昼ぐらいに便をしたくなりトイレに行きました。
そこで少し気張って便を出したらその後にさら〜と血が流れてきました。
焦ってトイレットペーパーで拭き、すぐにかかりつけの産婦人科に電話をすると「すぐに病院に来てほしい」と言われた為、行ったところ、
「お腹が張っている時に気張ってしまったから出血した」と言われました。

それに子宮頸管が2.8センチになっていて、医師から車も乗らない、お買い物をしない、出来るだけ横になって安静にと言われ、横に出来るだけなり安静にしているのですが、お腹がチクチク痛くなります。

一応、ウテメリンを処方してもらってるんですが、心配で仕方ないです。
このお腹のチクチクする痛みは大丈夫なのでしょうか。
それとトイレに行くのも怖くなってしまい、気持ち的にも病んでしまってます。
次の検診が26日で後4日後ですが、同じようになった方でどういう事を気をつけてましたか。

コメント

はじめてのママリ

27wで2.8センチは心配ですね。私は23wで2.5センチになり3ヶ月入院しました!

トイレ、お風呂、食事以外は横になられてたほうが良いかと思います。

• m

m

心配です😢

そうなりますよね。
    元気に産まれてきてくれるように頑張ります!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫はひたすら安静が治療ですからね💦ツラいとは思いますが…。

念のため入院も念頭に入れてると良いかと思います💦

• 11月22日
  • m

m

入院もありえそうですもんね💦 気を付けます!

• 11月22日
ミルミル

17wの時にお腹の張りが気になって受診し、リトドリン飲みながら自宅安静して21wの時に4分間隔でお腹が張ってしまい子宮頸管も2.5センチだったので入院となってしまいました(T_T)
それからすぐ退院出来ましたが今も自宅安静中です(´;ω;`)
トイレ行くの怖いのわかります(T_T)!
なるべく気張らなくていいように酸化マグネシウムを処方してもらってできるだけ便秘しないようにしてます(´;ω;`)
お腹がチクチクするとのことですが、お腹の張りとは違った感じでしょうか??
安静辛いですが、安静にしてたおかげか私はその後32ミリ、37ミリと伸びていきました(*^^*)
1度縮むと伸びることはない見たいですがやはり安静に越したことはないですね(T_T)
でも、安静にして横になってても私はお腹張りまくりでした😂

• m

m

そうなんですね‼︎
    私の場合、お腹がハリでチクチク刺されてる感じが先にあって、そこからぎゅーぅと張る感じです! 不規則できてます(;_;) なかなか辛くて。。
    私も酸化マグネシウムも処方してもらって飲んでるんですが、今日はまだ出てなくてそれもまた心配になっちゃって(;_;) もう精神的にもやられそうです。。

• 11月22日
  • ミルミル

ミルミル

辛いですよね(T_T)
    私も毎日不安で今も不安です(´;ω;`)
    横になっても張る時は張るし結構頻繁に張ってたので😂
    何度受診してNSTしてもらったのですが10分間隔で張ってるみたいだけど子宮頸管がこれ以上短くはなってないからどうすることも出来ないって先生にも言われてました😂
    酸化マグネシウム私も飲んでも出ない日あります(T_T)!
    持続が必要なのと沢山水分取らないと意味無いみたいですね(´;ω;`)
    それでなくても妊娠してから便秘酷くなったのにほんとに辛い(T_T)💦
    最終的にお腹痛くなって緩くなってしまって出る感じです(´;ω;`)

• 11月22日
  • m

m

すごくわかります(;_;)
    入院とかは出来るだけ避けたいんでずっと横になってるんですけどね。。
    私も便秘は妊娠する前から酷くて妊娠してからまたさらに酷くなってるんで、もう便秘だけほんとに辛いですよね(;_;) 水分いっぱいとってお腹の調子も良く出来るように頑張ってみます( ̄▽ ̄)

• 11月22日
  • ミルミル

ミルミル

ほんとに、入院だけは避けたいですよね(´;ω;`)!
    私もです(T_T)💦
    妊娠前も便秘だったけどさらにって感じで😂
    しかも、この前どうしても出なくて気張ってしまって私も出血してしまって(T_T)💦
    焦りました(´;ω;`)
    出さないといけないのに出すのが怖いという(T_T)
    水分補給に色々できることお互い頑張りましょう(´;ω;`)✨

• 11月22日
  • m

m

はい!すごく気持ちが楽になりました!頑張りましょう😊✨

• 11月22日