※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
お金・保険

配偶者特別控除の申請が迷っています。年収が少ないため、12月の給与が201万を超えるか不明。主人の書類提出期限とボーナスのタイミングが気になります。どうすればいいでしょうか?

年末調整の配偶者特別控除について、詳しい方教えてください🙇‍♀️
今年5月に育休復帰し、今年は年収が少ない為、配偶者特別控除の申請が出来るのではないかと思っています。
12月末までにもらえる給与の合計は201万以下になる予定なのですが、12月の賞与がいつも定額ではない為いくらもらえるか分からず、その額によっては201万超えるかどうか、ギリギリのラインです。
主人の年末調整書類の提出期限が私のボーナス前なので、配偶者特別控除の申請をしていいものなのか迷っています。
どうしたらいいのか分かる方おられますか?🙇‍♀️

コメント

ぶたぴーなっつ。

私も今年の年収が少ないので総務に聞いたら、私の年収が123万?円以下じゃないと出来ないと言われました。
私の年収は170万見込みなので自分の年末調整で出しました。

金額や制度等詳しくはないのですが、私の場合です💦

  • MA

    MA

    えっ、そうなんですか⁉️
    201万って記載は違うんですかね😭
    手取りと額面の違いとか…??
    難しいですね😥

    • 11月22日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    ネットでちらっと調べてみましたが、やはり123万のようです🤔💦

    • 11月22日
  • MA

    MA

    わざわざ調べていただいてありがとうございます😭
    123万ならうちも対象外です😅
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月22日
deleted user

ギリギリなら確定申告するほうがいいと思います☺️

  • MA

    MA

    しっかり所得が定まってからということですね👌
    確かにそっちのほうが確実ではありますね🤔

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと総支給(源泉の一番大きい額のとこ)が201万なら控除受けられますよ、所得と総支給はちがうので😉✨

    • 11月22日
  • MA

    MA

    そう認識していたのですが…
    所得金額123万以下っていうのもあって、それは手取りが123万以下ってことなんでしょうか😥?
    私は育休中だったこともあって現在住民税は引かれてなく、3歳未満の子どもを養育してるので養育特例もあって、控除額が少ないです。
    その為総支給が201万以下でも手取りは123万これるみたいで…これっておかしいんですかね?💦
    無知ですみません😭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手取りではなくいろいろ引かれたのが所得です!
    配偶者特別控除等は引かれる前の総支給が201万以下(給与のみ)なら大丈夫みたいですよ✨

    • 11月22日
  • MA

    MA

    そうなんですねー🙌
    いろいろ知らないと複雑ですね😅
    わざわざ調べてくださってありがとうございます😭
    助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月23日
ももぴ

給与所得のみで総支給が201万以下であれば該当しますよ🙆

ちなみに交通費は非課税なので支給されているならば、その分は引いた金額で大丈夫なようです。
配偶者控除等申告書の裏に計算式が書いてあるので、総支給額よりも申告書に記入する金額は少なくなります!

私も8月復帰で、ざっと160万ほどのため申告しようと記入しましたが、95万?ほどになりました😊

とりあえずその金額で出していますが、年明けの源泉徴収票を見てから必要であれば修正?しようかと思っています😊

  • MA

    MA

    裏に計算式が載ってるんですね‼️
    まだそこまでは確認出来ていませんでした😅
    出した後に修正も出来るんですね🤔
    12月の給与はそれまでとそんなに変わらなくても、ボーナスが読めないからかなりざっとの計算になりそうです💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月23日
  • ももぴ

    ももぴ

    記入するところに、「裏面の○○を見て算出したものを記入してください」的なことが書いてありますよ〜😊

    修正というか、おそらく確定申告する感じだと思います🤔

    • 11月23日
  • MA

    MA

    なるほど!
    早速やってみます💪
    ありがとうございました☺️

    • 11月23日