※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや0000
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、不安になっています。病院に行くべきか相談しています。

生後30日です。
吐き戻しについて教えてください。

元々ゲップをあまりせず、時間がたてば少し吐き戻すことが多いです。

今日、午前中に母乳+ミルクを飲ませたところ、飲んでる途中にいつもよりたくさん吐き、飲み過ぎかと思ってゲップをさせようとしたら大量に吐き、さらにその後寝かせていたらまたいつも以上に吐き戻しました。

そしてさきほど、寝かせていたところ一時間半ほど前に飲ませた母乳+ミルクをまたたくさん吐きました。
噴水というか、びゅっと飛び出すようにだしました。

熱は37.2で平熱、抱っこしてれば大人しく寝ている、置いてしばらくするといきなり泣き出す→だっこで落ち着くを繰り返している

こんな場合は病院に行った方がいいですか?

普段より吐き戻していること、いつもは寝たらほとんど起きないのにぐずぐず起きたり寝たりを繰り返していることで心配になりました。

よろしくお願いいたします!

コメント

まゆ

吐く子と吐かない子わかれるみたいです
うちの子
4カ月まで1日何回吐いてたかわからないほどで
離乳食5カ月から始めそれからは落ち着き2回ぐらい吐いたくらいです
検診の時に聞いたら体重が増えていたら問題ないみたいです

• さぁや0000

さぁや0000

ありがとうございます!
    一ヶ月健診で増えが良くないと言われていたので心配になりました( TДT)
    吐きやすい子みたいです…

• 5月2日
ぶぶーくるま

授乳の時間はちゃんとあけてますか?あとは量が多いとか、、

熱もなくて元気なら大丈夫だと思います。赤ちゃんの時はミルクよく出すって聞きました。でもいつもと違う様子なら病院行ってみてもいいと思います。
あとは担当してくださってる保健師さんに電話して相談してみるとか‼︎

いろいろ不安ですよね、、息子ももうすぐ8ヶ月になるんですけどまだまだわからないことだらけで不安ですよ(o_o)お互い頑張りましょうね(*^^*)

• さぁや0000

さぁや0000

コメントありがとうございます!
    三時間は開けるようにしていましたが、量は多かったみたいです! あのあと病院にいったら、母乳の量が思っていたより出ていたので足していた量が多いと言われました!
    でも一ヶ月健診で増えが良くないと言われていたんです…謎です(゜_゜)

• 5月2日
るーちゃんmama

吐き戻しは小さいうちは気管が未発達なのでしょうがないとよく言われますがあんまり多いと心配になっちゃいますよね💦

体力の量にもよりますが、寝ているなら頭を高くしてあげたり、抱っこのほうが落ち着いて寝ていられるのなら今日はなるべく抱っこしてあげたり、、、。熱が上がったり1日吐き戻しが止まらなかったりするようなら病院行ったほうが良いと思います。
それで問題ないと言われたほうが安心できますしね(^q^)

• るーちゃんmama

るーちゃんmama

体力の量じゃなくて、吐き戻しの量です。
    すみません!

• 4月28日
  • さぁや0000

さぁや0000

あのあと病院にいったら、入院になりましたが結果的になんともないと分かってよかったです!
    赤ちゃんは戻すものと分かっていても、量が多いと驚きますね(´;ω;`)

• 5月2日
noa

うちもよく吐いていて保健師さんに相談しました。
口からだらりと垂れるのはミルクの量が多いと聞き、体重も増え過ぎだったので独断で吐かない量までミルクを減らしましたが体重が減ってしまい再度相談したら吐いても気にせず飲ませてとのことで今は缶に書いてある量に戻しました。
胃が未熟な内はよく吐くみたいなので噴水状じゃなければ気にしなくていいと思いますよ。

• さぁや0000

さぁや0000

私も一度缶にある量を目安に母乳と足して飲ませていたら、母乳が思っていたより出ていたみたいでミルクを飲ませすぎてたようです!
    でもそれなのに体重の増えが良くないと言われて…なんなんでしょうね?( TДT)

• 5月2日
  • noa

noa

うちは完ミですが缶の量より少なかったのに体重増え過ぎて減らしたら体重減って…ミルクの量って本当に難しいです(>_<)
    ミルクは太りやすいと言いますが混合の場合だと母乳の間隔がミルクの消化に合わせないといけないので足りないんですかね??(説明下手ですみません)
    母乳の量は目に見えないので分かりにくいですよね(^_^;)

• 5月2日