※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいことで心配しています。先生からは特に気を付けることはないと言われました。食事に気を付けているが、甘いものを控えるべきか迷っています。

いつもお世話になっております。
気になって眠れないので、どなたか教えて下さい😭💦
先日28w4dで健診に行ったところ
赤ちゃんの頭の大きさが32w位でした💦健診の度に3~4週位先をいっていて…いつも不安だったのですが
先生に「ご家族に糖尿病の人とかいる?」と聞かれ、いません。何故ですか?と聞くと「んー赤ちゃんの頭がね、ちょっと大きいからねー」とついに言われてしまいました💦💦
私が今後、何か気を付けることはありますか?と聞いたら「特にないよー。間食が多いなら控えてね」と言われました。
ちなみに私の体重は、妊娠前から約3~4キロ増で、赤ちゃんの推定体重は1500gでした。
食事は妊娠前から野菜中心、炭水化物少な目です。間食はほぼしていないけど、果物は娘と一緒によく食べてると思います。
妊娠前の体重は標準。1人目の時は、出産までに10㌔増えましたが、今回は夜は気持ち悪くてほとんど食べられないので体重が増えていません。でも、その代わり朝と昼にしっかり食べるように心がけています。常に睡眠不足気味なのもあり…毎回尿タンパクが±です。血圧、糖尿、浮腫でひっかかったことはないです。
長くなりましたが…
お腹の赤ちゃんが心配で、来週の月曜に主人と娘と食べ放題ランチに行くのですが、やっぱり甘いものは控えるべきでしょうか…💦それとも気にしすぎでしょうか💦
頭が4週ほど大きくても元気な赤ちゃんが産まれたよーというコメントもお待ちしております😢

コメント

さーママ

妊娠糖尿病の疑いありということなのでしょうか....?🤔お2人目なのでご存知だと思いますが、赤ちゃん小さくても頭が大きくて普通分娩が難しければ帝王切開になるし、母体リスク高まれば生産期前に帝王切開の可能性もありますね(>_<)
でも友人も頭大きくて結局下から産めなくて緊急帝王切開になってましたがもちろん母子とも健康で良いお産でしたよ✨☺️
先生から間食の話しをされたのであれば甘いものは控えて自分自身を安心させて落ち着いた妊婦生活を過ごされた方がいいかなと思いました💕

• あだむ

あだむ

コメントありがとうございます😌
    糖尿でひっかかったことが今までなく、体重の増えかたも穏やかで血圧も正常値なので、妊娠糖尿病の疑いありの状態なのかなんなのかよくわかりません😣💦
    先生は、分娩に関しては頭蓋骨は柔らかくて変形しやすいから、難産とは限らないよー的なことを言っていました。帝王切開が嫌とか難産が怖いとかよりも、ただ赤ちゃんの頭が大きいことで赤ちゃんに何か問題がおこるのではということが心配でならない状況です😣💦
    そうですね、甘いもの控えたほうが安心ですよね💦

• 11月22日
ともも

私も33wで4週頭が大きかったです!でも下から産めると言われてました。
早産にはなっちゃいましたが、頭は大きめだけど生まれてから成長曲線ははみ出たことないし、元気です😊

ちなみに私も果物をたくさん食べていました。果糖は赤ちゃんが大きくなりやすいと言われてますよね💦
食べ放題は、甘いものを避けたら大丈夫と思いますよ✨

• あだむ

あだむ

コメントありがとうございます😌
    早産ということですが、何週でご出産されましたか💦?私は里帰り出産予定なので、もしも失礼でなければ教えて下さい💦
    産まれてからは成長曲線をはみ出たことがないし、元気です😊という一言にとても安心しました💕ありがとうございます!

やっぱり果物ってよくないんですねぇ💦私、白砂糖が苦手で、ほぼほぼ口にしないんですよ…だから、甘いもの=果物でして💦
    食べ放題…果物には手を出さないようにしたいと思います!

• 11月22日
ともも

35週入った日に突然破水して、出産になりました💦病院では33週のうちに里帰りをと言われていて、ギリギリでした😭
でも赤ちゃんが大きかった分、退院も早かったからこの時は大きくて良かったーと思いました✨

白砂糖苦手なんですね!でも体は糖分を欲しがるから、やっぱり果物になっちゃいますよね😭

• ともも

ともも

↑の返信です💦

• 11月23日
  • あだむ

あだむ

35週!あともう少しだったのに、よっぽど早くお母さんに会いたかったんですね😌💕私も33w6dから里帰り予定です😊突然の破水、かなり驚かれたことでしょう😣早産でも退院が早いことがあるんですね!頭だけでなく体もちゃんと大きかったことから…赤ちゃんがこれ以上お腹にいたらお母さんがキツくなると思って早めに出て来てくれたような印象を受けて、なんだか感動してしまいましたぁ😭💕

そうなんですよねぇ…でも、これからは娘のため赤ちゃんのためにも、てんさい糖で手作りおやつ作ることにします😆

• 11月23日