※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
子育て・グッズ

6ヶ月の娘と添い乳について相談中。授乳は楽で、断乳は自然に任せたいが、周囲の意見が気になる。添い乳についてどう思いますか?

添い乳についてです。

ただ今、6ヶ月の娘が居ます。
仕事は育休中でして、来年の春に仕事復帰します。
授乳ですが、日中は座った状態で授乳をしていて、
夜間は添い乳で寝かせています。

最近は起きても1.2回程度で、
寝室で寝かせて、泣き声が聞こえれば
その都度、添い乳をして寝かせてます。
娘も咥えるだけで落ち着くのか、
すぐ泣き止み、また静かに眠りに着きます。
そのあと自分から口から外すこともしばしば。

夜中、一緒に寝てる時にも起きた直後、
口でおっぱいを探していて(笑)、
咥えさせると安心するのかそのまま寝ちゃいます。

添い乳はすごく楽で
出産直後に病院で教えて頂きました🙋🏻‍♀️💭
添い乳に慣れすぎると断乳が難しいと聞きます。

わたし的に、
断乳はせずに、娘が自然におっぱいから離れるまで
続けてあげたいなと思っていました。
飲みたがって居るのに母親の都合で急に断乳するってなると
可哀想な気がしてなりません、、!

ですが、周りでは「断乳」「卒乳」と
なかなか難しいと仰る友達やママさん達が居て
よく話を聞くのですが
私の考えは甘いのでしょうか?😦💭


ある助産師さんには
「私は自分の子供たちはみんな添い乳してました!」
「添い乳は悪いことではないので」と言われ
安心していましたが、また他では、
「添い乳は癖になる」
「やり過ぎると良くない」と聞くこともあります。


皆さんは添い乳についてどう思いますか?🤔💭

コメント

🧸

私の知り合いの子が4歳で今でも母乳吸ってて夜中も泣きわめいて起きておっぱい吸って寝てって感じなので
子供もぐっすり寝れなくて可哀想だなと思います😅
断乳しないと夜中に何度も起きたりするので、仕事を始めるなら断乳しないと自分の体力もキツくなるかと
全く起きない子ならやめなくてもいいと思いますよ😊

  • ほっち

    ほっち

    私の娘は、夜は全く起きないんですよー🤣💭笑
    寝かせる時は添い乳しちゃって、
    寝てから家の片付けなどやって1.2回起きますが
    そのあとガッツリ朝まで!(笑)
    このままだったら添い乳続けてもいいかなって
    思っちゃいます🤤🤔💭笑

    • 11月22日
ゆう

ずっと添い乳でした。私も欲しがる限りあげたいと思ってました。1歳をすぎてから執着が凄くなり日中もずーーーーーっと欲しがる、夜中も何度も起きる。私も生理的に気持ち悪いと思ってしまうときも多々あって先々週断乳しました。

嘘のように食べるようになったし、朝まで起きずに寝るようになりました。本当、あっさりやめられましたよ。もちろん苦労する方もいるのですが😣

周りがなんと言おうと母親と子供が良いと思う形でいいと思いますよ☺

  • ほっち

    ほっち

    辞めるまでが大変と聞きますよね🤔💭
    その子によって、、、と言うと
    そうかーと思ってしまうけど食べるようになるなら
    いい方法ですよねー😌💕

    • 11月22日
しょこちゃーん

2人目を添い乳で断乳したものです。私も添い乳すると断乳が大変と聞いていたので不安でしたが、大変なのは最初の3日間くらいでした😂泣き叫ぶしおっぱいは張るしでママは負けそうになるんですけどね😭保育園にも通い始めてて給食を食べないと言われていたのですが、断乳したら給食食べてくれるようになったので、断乳して良かったなって私は思っています!

  • ほっち

    ほっち

    仕事復帰を考えるといずれ断乳も
    やらなくてはいけないのかと思うのですが、、、
    離乳食も始まっていて、
    食べれるようになってきて自然と
    卒乳出来たらいいなーと、
    軽く考えていました😅😅‪‪💦‬笑

    • 11月22日
ゴールディ🎀

私も添い乳ずっとしていました!
楽な方法でいいやって思っていましたし、離れるのも息子のタイミングで自然に任せようと思っていました😊

でも、歯が生えてきたらガブッと何回も噛まれ、何ヶ月か耐えましたが1歳2ヶ月の頃に乳首に限界がきてしまいまして、添い乳辞めることを決意しました😢
また、夜も5ヶ月ごろからずっと30分から1時間ごとに起きる日々で、最初は仕方ないと思っていましたがいつからか「朝まで寝たい...とにかく寝たい...」そう思うようにもなっていました💦

私の都合で辞めることにはなりましたが、乳首を噛まれたことで思わず「痛い!」と怒ってしまう事があったのも無くなりましたし、朝までぐっすり眠れるようになった事で今までよりゆったりとした気持ちで息子と関わる事が出来るようになったりと私にとっても息子にとってもプラスになる事はありました!

辞めるのは案外すんなりで、そんなに大変では無かったです🙌🏻

添い乳は決してダメだとも思いませんし、ママが楽なうちはしていてもいいと思います!
でも辛くなったらいつでも辞めていいと思います♪

ちなみに日中の"授乳"は10ヶ月でしなくなりました。息子から授乳を拒否するようになりました。

  • ほっち

    ほっち


    今、下の歯が2本生えてきていて
    既に何度か痛い思いしたことがありました、、、
    友達にそれを伝えたら
    「噛まれた時に鼻を摘むようにして、
    【痛い痛いだよー】とやっていた」と聞きまして、
    たまに私も試しています!笑
    気のせいか分かりませんがあまり噛まれる回数は
    少なくなったかなと思います( °_° )笑

    きっと辞め時は来ると思ってはいるのですが、、、
    まだ断乳やら深く考えていないため
    なんとなくでしたのでちょっと心配になりまして😅😅‪‪💦‬

    • 11月22日