※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の女性が、家事をほとんどせずに過ごしている状況について相談しています。夫が家事を手伝ってくれているが、自分のグータラな生活に不安を感じています。他の方はどのように生活されているのか気になっています。

家事をほとんど
してない方っていますか、、、?
現在育休中です。

元々家事は得意でなくて、嫌いなんですが
子供が生まれる前はなんとかやっていました。

現在息子が9ヶ月になり、産後から寝不足の
日々なため、息子の昼寝中は一緒に寝てしまい、
一人遊びもあまり出来ないので結局ほぼ
付きっきりで1日一緒に過ごして旦那が帰って
来る時間になります。(18時半〜19時頃)
基本的に買い出しも旦那で、仕事帰りに
食材を買って来てもらったり、
弁当を買って来てもらったりして
そこからご飯をつくります。
(肉を炒めるだけとかパスタとか、
本当に簡単な物です。お恥ずかしながらカップ麺
の日もあります、栄養バランスなんて全く考え
られてません、、、)
メニューも旦那が決めてくれます。。
食べ終わったら旦那が洗い物、お風呂の準備
息子のお風呂までやってくれます。
洗濯も旦那が帰って来てから回すことが
多いので、結局お風呂上がりの旦那が干して
くれます。

掃除は日中私がやるんですが、そんなに
ピカピカになるまでやるわけではなくて
なんとなーく綺麗になったなくらいの、
ズボラな掃除です。

なんか、書き出してみると大袈裟ではなく、
私は1日息子の世話と少しの掃除しか
やってません。こんなグータラ主婦
いるんでしょうか、、、

旦那は文句ひとつ言わず、やってくれて
いますが、私の主婦業のしてなさに
なんだか育休中なのにこんな生活してるの
って私だけなんじゃないかと不安になり
質問してみました。
みなさんどんな生活されてますか😭?

コメント

🧸

午前中に洗濯と買い物
帰って来てから食器洗い
16時頃から大人用のご飯作りですかね🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    テキパキ動かれててすごいです😔

    • 11月21日
  • 🧸

    🧸

    やらなくていいなら、やらないですがやるしかないので
    旦那にそこまで負担は掛けられないです😅

    旦那さんがやりたくてやってるならいいと思いますよ😊

    • 11月21日
おちょ

朝は下の子が起きるまでに家事を
終わらせます^_^
具体的には洗濯、掃除機、床拭き、
朝ごはんの洗い物、トイレ掃除、
後はペットが居るのでペットの事
などですね🥰

昼寝のタイミングである程度晩ご飯
の下ごしらえを終わらせます❤️
買い物に行く日は朝起きてから昼寝
までの間で行きます!

だいたいこんな感じですが
旦那様がしんどくなくてやって
くれてるなら甘えるのは
大丈夫だと思いますよ😁

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    凄いです、息子が少しの物音でも起きてしまって、なかなか寝てる時に行動できないっていうのもあります。。
    みなさんの1日の流れ参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月21日
  • おちょ

    おちょ

    私の子もすごく神経質なんで
    ベビーモニターで消音にして部屋の
    ドア閉めて一階リビングのドアも
    閉めてやってます🤣

    それでも起きちゃう事も多々あるので
    起きちゃうとジャンパルーか
    歩行器に入れて急いでやります☺︎

    みんなできる事できないことは
    色々あるので気張らずに
    やっていきましょう❤️

    私は母親なのに1日子供の相手は
    できないのでママちゃんさんを
    すごく尊敬します👍

    • 11月21日
かるび。

うちは平日は家事も育児も
完全ワンオペになってます。
お恥ずかしながら片付けが苦手でして
毎日午前に洗濯して掃除機かけて
なんとなくオモチャ片付けてるので
部屋はそんなにまとまってません…。
料理や掃除は元々好きなので
児童館→買い物で帰宅して
あやしつつ夕飯やお風呂準備
お風呂に入れたら寝かしつけ
子供が寝た頃に夫が帰ってくるので
そこからご飯、後片付けです。

まだ娘が動き回る月齢でないからいいものの、そろそろ本気で片付けしないと怪我させそうで怖いです😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もう自分が甘ったれ過ぎてて、ワンオペの方の話など聞くと、本当に尊敬します。
    見習います🙇‍♀️

    • 11月21日
みきてぃ

素敵な旦那様ですね☺️
今は子どもさんに手がかかる時ですし、旦那様もそれをわかってて何も言わないんでしょうから、甘えてもいいのではないでしょうか?

うちは夫が何もしない人ですが、私が掃除を怠っても何も言わない人なので、甘えて手抜きしまくってます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    甘えさせてもらえる間は甘えさせてもらおうかと思います、、笑

    • 11月21日
マチルダ

育休中ではなく完全主婦ですが私も近いですよ笑
朝食後すぐ掃除機,床拭きするくらいで、昼寝の時間は一緒に寝てますし笑
買い物は朝お出かけする時にしますがご飯を作るのは子供が寝た後なのでほとんど旦那帰宅後‼︎
洗濯は子供を寝かしつけてる間に回して、終わった頃まだ寝かしつけてたら旦那がしてくれます。
お風呂は私が入れてますが、掃除は毎日旦那です‼︎
しかも実母がちょくちょく来てくれるので食事の準備すらしないことあります😅

めちゃくちゃ恵まれてるし甘えまくってます🤣

こんなにズボラなのに旦那はいつもありがとうと言ってくれて…もったいないお言葉です笑笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私よりはテキパキ動いてらっしゃるとおもいますが、似たような?方がいてよかったです、、
    私も旦那にもっと家事頑張るねなど言うと逆に感謝されます、なんだか申し訳なくなりますよね、、、
    もう少し家事がんばろうと思います。

    • 11月21日
まー

旦那さんに負担させすぎていると思います!旦那さんが好きでやってくれているならそれでいいと思いますけど…。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね、見直します😭

    • 11月21日
ままり

旦那様とっても優しいですね❁⃘*.゚
素敵です♡♡

里帰りしなかったので産後から家事してました😂笑

10時までには洗濯と朝ごはん、掃除機終わらせてお出かけしたりしてます💕
夕飯は16時頃から作り出してます𖠚ᐝ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    優しいんですが、それがなんだか逆に申し訳なく、心苦しいです😔
    料理が苦手で買い物すら億劫なんですが、少しずつでも旦那の負担を減らせるように努力します、ありがとうございます。

    • 11月21日
パンダ

私と瓜二つです😂
私の息子は夜寝てから朝まで1度も起きないで寝てくれたこと産まれてから現在進行形で1度もないので、ホント寝不足で😓
さらに部活・学校・食堂付きの寮などで家事をする事がない生活を送っていたせいで、洗濯以外の家事がとにかく苦手で😅
旦那は逆に得意なので率先してやってくれます💦
ホント申し訳なさすぎです😂💦
でも最近、旦那の仕事が激務になってきたので、慣れないんですが時間見つけて頑張って料理するようになりました💦(と言っても、レンチンとか炒めるだけの料理と言えない料理ばっかですが😓)
息子のお散歩ついでにスーパー行く感じで外出してます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    瓜二つと言ってくださる方がいると少し安心できます😢
    努力されててすごいです!
    私ももう少し旦那の負担を減らせるように頑張ります、まずスーパーに出かけるところからしてみようかな、、笑

    • 11月21日
  • パンダ

    パンダ

    そうそう!
    料理しないから、スーパー行くのも億劫なんですよね😂笑笑
    私、料理出来ないから、とりあえず[DELISH kitchen]っていう料理のサイト見て、これぐらいなら私でも作れそう…!っていうの調べてスーパー行ってます😊
    料理苦手でも、結構簡単に作れますよ😆✨

    • 11月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わーこの気持ちをわかっていただける方がいて嬉しいです😢
    私もそうゆうの活用して、必要な物しっかり考えてから買い物行こうと思います、ありがとうございます😭💓

    • 11月21日
  • パンダ

    パンダ

    最近、スーパーに行ったらまずカゴを持つことを覚えました笑笑
    飲み物やお弁当ぐらいしか買ったことないので、カゴを持つ習慣がこれまたなくて💦笑笑
    まだどこになんの食材が置いてるのとかまったく分からないので、同じとこをグルグル歩いてます😂
    買い物するだけなのに軽く40分はかかってます😅
    店員さんに聞けばいぃんでしょうが、自力で見つけたくてキョロキョロしながらブツブツ食材の名前言って歩いてるので、不審者みたいですよ😂💦
    少しずつ出来る範囲から始めてみましょう😆
    ぁ、もちろん.眠い時は子どもと一緒に寝ましょう😁✨

    • 11月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    カゴ大事ですね😂笑
    わかります、私もスーパーいくと色々見つけられなくて、やたらと時間かかります😭
    息子連れてくと途中でぐずったらきついなとか考えるとほんとスーパーに行くのすら億劫で、、、😢
    少しずつやっていこうと思います、ありがとうございます😊❤️

    • 11月22日
deleted user

旦那さんがイヤイヤやってるわけじゃないのであれば良いと思いますがちょっと負担が大きいかなと思いました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね、イヤイヤって感じではなくむしろ何もしてなくてごめんねとか言ってくるような人なんですが、客観的にみて負担が大きいと、私も感じます。もう少し私も努力しようと思います、ありがとうございます。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちとは真逆でうらやましいですけどね☺
    無理のない程度に始めたら良いと思います✾

    • 11月21日
deleted user

旦那さんやってくれるの羨ましいです😭

私は朝起きて旦那のお弁当や飲み物準備して、
娘が起きたら朝ご飯準備して終わり次第洗い物や夜ご飯の準備、掃除などしてます😊
夜は娘のお風呂、ご飯、寝かしつけしながら一緒に仮眠をとって旦那帰宅したら起きて夜ご飯仕上げて、洗濯を夜して就寝です☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんだか良い奥さんすぎて😭
    自分が男だったらそうゆう方と結婚したかったです。笑
    真逆な女と結婚してしまった旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭笑
    見習います、ありがとうございました!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良い奥さんなんかじゃないですよ‼️メッチャ旦那に文句言いまくってますし🤣
    こんなのと結婚しなきゃ良かったー。って思われてるかもしれないです😊
    協力してくれる旦那さんに、ありがとう😍🙏
    って言葉と気持ちでいいと思います😊

    • 11月21日
deleted user

私も上の子がその頃はそんな感じでした‼️
うちは夜泣きがあっていつ寝ていつ起きるかって感じで😱
耐えきれなかった日は旦那蹴り起こして息子預けて寝ました😂
次の日旦那は普通に仕事行ってましたよ💦
ご飯は自分で冷凍のチンとか惣菜は買ってきてました。
息子は1人遊びしない子だったので支援センター行って、帰りに買い物して帰るって感じでしたよ。
洗濯物は乾燥機に買い換えました😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    蹴り起こして😂😂笑
    無理のない範囲で私もやろうと思います、乾燥機、我が家も欲しいです😭😭😭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あの時はほんとヤバいと思って、子ども殺しちゃう親の気持ちがすごくわかりました😱
    眠いと判断力落ちますし、ぼーっと口塞げば?なんて考えたことあるので😱😱
    乾燥機付き洗濯機と食器乾燥機だけは無理無理買い換えてもらいました。
    干すのも片付けるのも大変ですもんね💦
    なぜか2人目の方がぶつぶつ旦那に文句言いながらも家事ほぼやってます😂
    やらないと回らないと、私のようなトドでも動くんだなって思ってます😂
    うちの旦那は子ども風呂に入れてから飲み会とか普通でしたよ😊
    掃除は正直気になった時しかかけてませんでした。
    下の子がなんでも食べる子だったので、その時はめっちゃかけてましたが😅

    • 11月22日
ななな

私は専業主婦で
旦那は朝4時半出勤
帰宅は21時
休みは年始の3が日のみ
ですが
家事も育児も旦那の方がしてくれてます😅

うちは
4時半 旦那見送った後二度寝
6時 起床
洗濯、自分の朝ご飯、身支度、娘の朝食作り
8時 娘起床、朝ご飯
テレビ見ながらダラダラ
週に2回ほど食料品の買い物
10時半〜13時 この間で2時間ほど
娘と一緒に朝寝
13時〜14時 娘と私の昼食
テレビ見ながらダラダラ
週に2回ほど私の趣味のお稽古(笑)
18時までの間で2時間ほど
娘と一緒に午後寝
18時半 娘晩ご飯
テレビ見ながらダラダラ
21時 旦那帰宅
その後旦那、私、娘みんなでお風呂
そのまま娘就寝
旦那が晩ご飯用意してくれてる間に
私はスキンケア関連
夫婦で晩ご飯
晩ご飯前に調理器具などは
全て旦那が片付けてくれている
私は食後の洗い物のみ
就寝

って感じで
多分ママちゃんさんよりしてないです笑

旦那さんに負担かけすぎ、とか
羨ましい、とか
いろんな意見あると思いますが
うちはこのスタイルで同棲時期含め7年
喧嘩どころか喧嘩になりそうになった事もなく
自他共に認めるラブラブおしどり夫婦です💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    細かく1日の流れ書いてくださりありがとうございます!
    みぃママさんのお話を聞いて、いろんな家庭があって、お互いやっていけてるならこのままでも良いのかな〜とも思えてきました、ラブラブおしどり夫婦羨ましいです🥰

    • 11月22日
なっちょ

1人目育休中はそんなもんでした😅
ほぼ子どもの世話しかせず、掃除はロボット掃除機、洗濯はやってると言えるのか…(洗剤自動投入だし乾燥までしてくれるからそのまま使うか少し畳むだけ)、大人の夕食は寝かしつけの後に夫と一緒に作る(夫メインで私は手伝い💦)て感じでした。
子どものお風呂も基本は夫担当、私は保湿剤塗って歯磨きさせる担当(笑)
「育休中で給付金もらってるから主婦じゃないもん!バリキャリ妻(自分で言う)だから家事はできなくて仕方ないの」と謎の主張をしてました🤣

1歳で職場復帰した後の方が家事をやるようになったかも💦
でもすぐ2人目妊娠して、「無理しないでおく」が伝家の宝刀に😅て感じで現在に至ります。

旦那さんが不満タラタラならまずいかもしれませんが、一緒に乗り切ろうねって気持ちで協力してくれているなら、それがママちゃん家族のあり方ってことで良いのではないでしょうか😊✨
うちは夫婦仲めっちゃ良いですよ💕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    毎日休みだと、なんだか1日中だらけてしまって、私も復帰した後の方が家事するんじゃないかと自分の性格的に思っています😂笑
    旦那も無理のない範囲でやってくれてるそうなので、我が家はこんな感じのスタイルがあってるのかもしれません、、
    夫婦仲良いの、羨ましいです😊💓

    • 11月22日