※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

ネントレについて質問です。ネントレの手順や夜中の対処法が分からず困っています。助けてください。

ネントレについて質問です。

つい先程ネントレを始めてみました。
が、あまりのギャン泣きに心が折れ結局抱っこで寝かしつけをしてしまいました。
私のやり方が悪かったと思うのですが詳しいネントレの手順が分かりません。

いつもは添い乳だ寝かせています、夜中も1時間に1回起きては乳首を吸って寝るといった感じで娘も私もまとまった時間寝る事ができない状態でした。

今日はいつも通りに添い乳で寝かせ、起きても添い乳や抱っこをせず見に行くだけという方法で行いました。
ネントレとはそもそも添い乳で寝かせてからではなく子供が起きている状態から始めるものなのでしょうか…?
またギャン泣きしながら寝室の戸を開けようとしたり、置いた位置とはズレていた場合、また定位置において親は寝室を出ればいいのでしょうか?
このまま過呼吸になるのではないか?というレベルの凄まじいギャン泣きをしても我慢するしかないのですよね?😭
子供と寝室は同じなのですが夜中ぐずった場合の対処法も分かりません。入眠の時と同じように親が寝室を出てまた少ししたら見に行くのでしょうか?

支離滅裂な質問となり申し訳ありません。
娘のためにも何とか長時間寝れるようになりたいのでネントレ成功した方や分かる方よろしくお願い致します😭

コメント

S

寝る前に、オッパイ じゃなく
ミルクを200飲ませると
20:30から7:00まで
泣かずに寝てます。

これを生後7ヶ月から
やってます!

初めは何回か起きた事も
ありました。

9ヶ月で、断乳になりました。
そこからは全く起きなくなりました。

オッパイを辞めるのは
まだ先〜って思ってるようでしたら、まだオススメ出来ないですが。。

はるる

私も2週間前から始めました😂
添い乳で寝かせるのではなくて起きてる状態でおっぱい飲ませて決まった時間に寝かせるようにしてます😊
2.3日は30分くらい泣きましたが最近は3分くらいで寝るようになりました🤩

こま

ねんトレ色々とやり方があるようですが、入眠は添い乳じゃない方が良いと思います🤔
我が家の場合は「授乳と睡眠を切り離す」が目標で、なるべく泣かせたくない!と思ったので、寝る前に授乳をして、お布団に連れて行って隣でひたすら寝たフリしました😂部屋に1人で置いておくよりも罪悪感がなかったです…(笑)それでも最初はギャンギャン泣きますが、そこはもう辛抱です…。ひたすら背中やおしりをトントンしてました。
うちは動き回って好きなところで寝てくれスタイルなので、ゴロゴロ動き回っていても戻しません。大人は余ったスペースで寝ます😂

• きき

きき

添い乳は本当にやめた方がいいのですね!
    みなさん寝たふりされる方が多いみたいなので今日から実践してみます😢
    我が子もすごいギャン泣きするのが目に見えてるしそもそもトントンすら難しいほど暴れそうですが辛抱して頑張ります…
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • こま

こま

ねんトレは子供も大変ですが、親のメンタル試される部分でもありますので、無理はなさらず…。でもこうと決めてやり始めたなら子供のためにもやりぬいてあげてください!
    ファイトです!

• 11月22日
aco

うちはミルク拒否なので授乳を明るいところで座りながらした後、寝室に行き真っ暗にして寝たふりをします。息子が寝るまでスマホも触りません。しばらくモゾモゾ動いていますが、急にピタっと寝ます。最初は何度か起きましたがトントンしたら寝ていきました。今はほとんど朝まで起きなくなりました。慣れも必要だと思いますよ😃

• きき

きき

どんなに泣いても寝たふりですか?
    やはり回数重ねないと成功しませんよね!
    頑張ります✌🏻
    ありがとうございます!

• 11月22日
しょーたんママ

きちんとやり方を調べたり読んだりして決めてからやられた方が、娘ちゃんも混乱することなく、そしてたぬさん自身も、自信を持って取り組めると思います!!

本でしたら、「赤ちゃんとママのぐっすり本」がおすすめです🤗
わたしはこの本で勉強しました!
この本の著者の愛波さんによると、ネントレする前に寝室の環境(睡眠の土台)を整えることの大切さも書かれています!
これが整っていないと(

しょーたんママ

すみません途中で送ってしまいました💦💦

これが整っていないと(音や光、室温など)、ネントレをしても効果が得られないとのことです!!
わたしもこの睡眠の土台は整えた上でネントレに取り組みました!

愛波さんのブログを見るだけでも得ることがたくさんあるかと思いますが、わたしは本を読んで本当に良かったと思っています!

• きき

きき

やはりおっしゃる通り、知識をつけてから実践した方が良いですよね😭
    本の名前までありがとうございます!
    早速探してみます!
    ありがとうございます!

• 11月22日