※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
子育て・グッズ

息子の入院についての質問です。手術のため2泊3日の入院で、持ち物や病棟について不安があります。看護師がサポートするも、不安な点もあります。病棟の確認を検討中です。

入院について教えてください!!!

来月の10〜12日で息子が
滲出性中耳炎のチューブを入れる手術の為
入院します!
全身麻酔予定なので2泊3日の入院予定です。

初日のお昼から入院、
中日の午前中に手術、
最終日の午前中に退院予定です。
正直バタバタの入院にはなるとおもうのですが、

来月には1歳8ヶ月になるのですが
入院に持っていくのにオススメのものって
何かありましたか??
12月なので一応薄手の毛布や、
お絵かきやシール遊びもブームなので
その辺りは入院セットと一緒に持っていこうと
思っています!


また入院説明を聞いたのですが、
もちろん耳なので小児科ではなく耳鼻咽喉科での
診察をし、手術の説明も耳鼻咽喉科で聞きました。
(他にも麻酔科などでも説明は聞きましたが)
その場合の病棟って耳鼻咽喉科の病棟になると
思いますか??
やっぱり大部屋の大人の中に1歳の子1人は
入れないですかね?🤔

もちろん1歳なので付き添いは全然大丈夫とのこと
だったのですがレンタルのベッド等で泊まりになると
男性の患者さんも居るので女性のお母さんが
付き添われる場合は何かあってはダメなので
別部屋で寝ていただくことになります、と説明されました。

看護師さんが全部見てくれるとも説明されたのですが
生まれて一度も離れて寝たことがないので私が不安です。
(息子は一度も起きずにいつも朝まで爆睡です。笑)

近々仕事の間時間に電話で何科の病棟になるのか
電話もしてみようかな、とも思うのですが向こうからしたら
"そんなとこ気になる?!"って感じに
なるんですかね?😅

その説明された場では色々一気に話されるので
頭の中を整理するのでいっぱいで帰ってきてから
気になることが出てきて…笑


なにか参考になる情報など持ってる方、
ぜひ教えてください!!!

コメント

みんさと

普通なら小児科病棟に入院だと思います!小児科で働いてましたが、耳鼻咽喉科入院で小児科病棟に入院という形でした!
大人と同じ部屋はないと思います😫看護師さんずっと付きっきりではないし、一歳の子一人にして別部屋で寝るなんてないと思うんですが。そんな説明されたんですね😅
病院に聞かれてもいいと思いますよ!

  • ミーア

    ミーア

    やっぱりそうですかね🥺
    なるほど…受診科と病棟は別のことも
    やっぱりありますよね😵
    いろいろ調べたんですけどやっぱり
    なかなか出てこなくて😂

    正直、付き添いといえば隣の
    レンタルのベッドで寝てるイメージだったので
    まさかの別部屋?!ってなってしまって😂
    一度また電話してその辺りもきいてみます😩💓

    ありがとうございます!!

    • 11月21日
tmm

先日1週間入院しました!
わたしはDVDにものすごくお世話になりました🤣
手術してから3日間点滴でベッドで過ごさなくてはいけなかったので💦
絵本やシール貼りもたくさん用意しましたがすぐに飽きてしまい結局アンパンマン頼りでした😢
あとは普段は買わない、付録つきの幼児向け雑誌も以外と好評でした!

病棟については小児病院に入院したので分からないですが、直接聞いても大丈夫だと思いますよ!わたしも入院前たくさん質問しましたが、丁寧に答えて下さいました🙆

  • ミーア

    ミーア

    DVD!!!😳😳💓
    確かにそれは助かりそう…!!
    入院前レンタルしてきます!!

    幼児向け雑誌…!
    盲点でした……!!!
    ウケ良さそうなもの探してきます!!
    助かります☺️💓💓

    他にも記入でわからないところがあったのでそれも踏まえてやっぱり
    電話してみようと思います🥺💓

    ありがとうございました!!!

    • 11月21日