※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomo
妊娠・出産

リトドリンの服用を考えていますが、病院の対応に疑問があります。意見をお聞かせください。

『軽い切迫早産』と診断、張り止めのリトドリンを処方されましたが、子宮頸管は短くない事、リトドリンの副作用が辛い事、リトドリンの効果がよく分からない事などを考えて服用を辞めようと考えています。

こちら田舎で、総合病院も産婦人科医も床数が足りずニュースになっているほど。なので『念には念を』的な感じで、大して切迫早産でもないのにリトドリンを処方されたような感じが否めません。
実際、NSTも1度もやっていません。

皆さまの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

自己判断で中止するということでしょうか?

ミルミル

17wからお腹の張りでリトドリン服用して安静にしてますが正直リトドリンは気休め程度だと先生にも言われました😂
結局は安静にすることが大事だと_(:3 」∠)_
もちろん24時間のリトドリン点滴は効果は抜群で副作用もキツかったのですが服用については人それぞれなのかなぁと(T_T)
私は、リトドリンの服用は全く副作用は出なかったのですが長く服用していたら薬剤師の方に赤ちゃんへの影響があることはちゃんとわかってますか?など言われてしまいました😂
それから先生にも頓服で良いと言われたのでずっと飲んでたのをやめてみたのですが、飲んでた方がはる時もあるし逆に飲まない方がはらなかった時もあったので正直服用の効果というのはほんと私はわからなかったです😂

たんたんmama 🐰💜

勝手に辞めるのはやめた方がいいんじゃないですかね?
必要と思ったから 処方されたんですよね?

^_^

私も軽い切迫早産です!
子宮頸管は短くなくて エコーで赤ちゃんの頭が下がっているからということで リトドリンを処方されました!

必要だから処方されたと思いますよ!
実際、副作用もしんどいし、効果も私も分からないですが…
でも飲まなくてお腹の子に何かあっては嫌なので飲んでます!

ちなみに 上の子のお世話など抱っこが多かったせいか、結局子宮頸管が25mmまで短くなってしまい早めに実家に帰って自宅安静、プラス張り止めも8時間ごとから6時間ごとになりました💦
25mmになって一週間後の検診では35mmまでに伸びていたので安心しました😌

あーちゃん

自己判断で服用を中止するのは
やめたほうがいいかと思います🥺💦

効果がよくわからないことや
副作用のことについて
担当医に相談して
服用を中止したいことを
伝えて見てはいかがですか??✨

私自身切迫ぎみで服用していましたが
その際NSTはしていませんでしたよ😊

moomo

みなさまご回答ありがとうございました!!
結局、行っていた病院は急に閉業しました。
(やる気がなかったのでしょうね)

わたしは総合病院の産婦人科部長さんにかかることができ、毎週のNSTなどして薬の処方もなく無事出産しました。
そして下記内容をお聞きしました。

・飲むリトドリンは気休めで、副作用辛いなら飲まない方がいい。(点滴は効果が認められてる)

・切迫早産ではないので、仕事休まなくてもok。診断書は総合病院の診察日をもって無効との事。(診断書代儲けたかった?)

病院や先生にも色々なんだなーと思いました、、。
ちなみに、産むときに赤ちゃんを取り上げてくれた先生はわたしの入院中に退職して国境なき医師団としてウガンダに行かれました笑