※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

保険や家計のやりくりについて相談です。保険についての情報や家計の内訳、マイホーム建設費用について教えてください。

保険や大体の家計のやりくりを質問したいです🙇‍♀️

うちは旦那手取り29万 私がパート13万の収入です。
8ヶ月の娘(保育園)、大型犬1匹と暮らしてます

旦那の両親が保険入ってるで〜ってゆうから信用していてうちで払うのでって話になったらまさかの医療保険や生命保険にはいっておらず今からでも入ろうと考えているのですが皆さん大体どんな保険に加入しているものなのか🤔と思ってました!

後うちはわんちゃんもいて子供が2人居るようなもので💦
だいたいみなさんどのような内訳で生活してるのか教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

お互い27歳で35歳までには家を建てる計画で話をしてるのですが、今分譲のマンションに住んでいて土地の高い地域で駐車場代が高くお互い奨学金などで貯金はほんとに少しずつって感じでどのペースで貯めれば良いものかと( -᷄ ˍ-᷅)
マイホームを建てた方など月度のくらい貯金していくらで家を建てたのかも教えて頂きたいです💦

なんか質問多すぎてごめんなさい( i꒳​i )

コメント

home

手取り同じくらいです!
保険は、
生命(旦那)
傷害(家族全員適用の)
自動車
癌(夫婦)
医療(夫婦)
火災
地震
で総額6万ほどです❗️

家賃6万(持ち家)
光熱費2万
通信2万(機種代込み)
旦那小遣い4万
私小遣い3万
保育料4万
食費4万
日用品1万(ミルク込み)
オムツ0.5万(多めに見積もって)
コンタクト0.5万
美容代1万(かからないことも)
子供服代1万(かからないことも)
娯楽1万
その他1万
特別費2万
貯金13万
です🤔
(なんか抜けてるかもです😅)

• ひなた

ひなた

細かくありがとうございます😭😭

奥様は生命保険は入ってないですか😳??
    私は医療保険に加入していて子供は学資がある感じであとは同じ感じです!旦那は一切入ってなかったみたいですが😂

貯金13万😭💓素晴らしいです!!
    クレジットなどは利用してますか??😳

• 11月21日
  • home

home

私も入らなきゃと思ってるのですが、生命保険はわりと持ち出しが多いので貯金が安定してからにしようと話しています❗️

クレジットカード結構使いますよ❗️衣服・娯楽・美容・その他以外全てクレジットカードです!

• 11月21日
  • ひなた

ひなた

私もそうしようかな🤔

うちは旦那が知らぬ間にクレジットで支払ってたりで毎月かなりクレジットの支払いがありです😭
    来月分のクレジットは現金で置いといたりしてますか??

• 11月22日
  • home

home

うちは基本クレジットカード使うのは1つ(家族カードにしていて夫婦それぞれ持ってます)で、私はその明細書をチェックしてるので、旦那が勝手にみたいなことはないです🤔
    現金で管理してる衣服・娯楽・美容・その他をクレジットカードやネットで購入した場合は、現金から同じ金額(1000円単位)を別の封筒に入れておき、それを引き落とし前に口座に追加しますが、その他は元々クレジットカード支払いで予算組んでるので特になにもしないです‼️

• 11月22日
ママリ

私の手取りが30、旦那の手取りが16です笑
毎月旦那から10万貰って40万で生活してます。(残り6は旦那小遣い)

食費日用品3
賃貸家賃8.5
光熱費2
保育料5.7
だいたい大きなものは以上で、月8万貯金できたら合格って感じです(最近不合格なことが多いですが…😭笑)
通信費は格安に変えて、今は月1000円になりました✨固定費の削減は効きますね😆

保険迷いますよね!
医療保険は、3大疾病(ガン、脳、心臓)にのみ年に1回100万がおりるものに加入し、夫婦で年間10です。
老後の生活の貯蓄目的で独身時代に入った外貨建て終身があったのですが、それはすごく後悔してます💦お金を増やす=保険、はダメだなと。。

奨学金あると貯金が思うように進まなそうですね💦お子様がいらっしゃる以上、お金のかかるタイミングが何年後というのが決まっているので、どのタイミングまでに何万円貯めるかプランを考えると良いと思います!

• ママリ

ママリ

トピ主さんではなく、他からの返信ですみません💦

私も現在外資の保険を勧められて迷っていたのですがどうして後悔しているのか教えていただけませんか?
    保険屋は良いことばかり言うので少し疑っていたのですが💦

• 11月22日
  • ひなた

ひなた

奥様頑張ってますね!!!✨
    旦那様お小遣い6万は凄い😳

私も自分の収入分は貯金に回したいと思うのですが不合格が多いです💦

保険の相談にも行ったことがあるのですが外資も説明があったけどよく分からず🤷‍♀️
    積み立て保険や掛け捨てなどのメリットデメリット考えたらどうしようかな~って感じです😂

奨学金の返済だけで月2.7かかってるのでかなりキツい💦それが35までは続くから貯金で一括返済したいとこなんですが、なんか踏み出せずって感じです😓

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!後悔の理由は2コあって、
    1.外貨だからという部分よりも「途中でやめれない」という部分でした。月3万を10年間払い込むパターンだったのですが、私の時短での給料減が想像よりも痛手で…10年後にもしかしたら旦那が倒れてるかもしれないし、何が起きるか分からないのに途中で何も変更できないのは思った以上にリスクだと思いました😑
    2.外貨終身よりも積立NISAの方が増えると思ったからです✨確定拠出年金でも運用してるのですが、2年目にして利回り10%出てるので、自分で運用した方が将来プラスになるなと思いました😆終身で10%プラスになるのなんて払い終わった更に先の話なので💦もちろん元本保証ないのでその点は保険の方が良いです。(ただ、保険会社が何十年後に倒産しないなんて誰も保証してくれないですし、そこもリスクとは思いました)

もし今から外貨保険入られるならメットライフのドルスマート(3%保証)が良いと思います。それ以外をオススメしてくる保険会社だったら正直売りたいだけなんだな💦って私は思います笑
    長文すみません💦トピ主さん失礼しました💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

小遣い多いですよね(笑)そのうち増税とかいって徴収額上げようと思ってますw
    時短にする前は38あった私の給料で生活し、旦那10を貯金にまわせていたので、その生活に戻りたいです😭
    ↑上に長々買いちゃったんですが💦貯蓄目的の外貨保険は私はあんまりと思いました😅医療保険は共済も検討しましたが、だいたい高齢になると保証が大きく下がるので、長生きする可能性がある今、イマイチだなと思いました💦
    奨学金2.7ですか!早く終われ〜〜ですね😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊!
    とても勉強になります!
    途中でやめると元本割れしますとは説明を受けました!
    3万/月は結構払いますよね💦
    何があるかわからないから余計に不安になって保険に入っちゃいますよね…保険屋うまいこと言うんです😭
    イデコの事ですか?
    やっぱりイデコはやったほうがいいんだ!
    そうなんです…保険会社が倒産しないかなんてわからないですよね💦

メットライフですね!調べてみます!
    私はアクサ生命の外資を勧められました…売りたいだけですね💦
    詳しくありがとうございました😊✨

• 11月22日
レイア

保険の内容は旦那さんの年齢によって変わると思うのですが、外資系のドル建てにはいっています
32歳医療生命保険12000円です!
学資保険を17000
私は10000円です
コープ共済2000円ですこれは女性特有の病気に強く妊娠中でも加入できてはいりました

家系が大変だったらまずコープ共済や県民共済の3000円くらいの入るといいと思います!うちも全く同じ状況で両親から入ってると聞いていたのに入ってなかったって感じで次の日すぐまずはじめはコープ共済入りました掛け捨てですが助け合いという女性のやつは割りもどし金ありますよ!