※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

義母のプレゼント攻撃を止めたいです! 知恵をお貸しください( ˃ ⌑ ˂ഃ )…

義母のプレゼント攻撃を止めたいです! 知恵をお貸しください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

きっかけは妊娠中にコートをいただいたことでした。
正直(うわぁ…これはたぶん着ないなぁ…)と思ったのですが、遠くからわざわざ来てくださったのに突き返すのも失礼だよな、と「ありがとうございます!」と受け取りました。
それからことある毎に服や小物(バッグなど)が送られてくるようになりました。

私も夫もファッションに関しては基本的に「自分で選んで自分で購入したものを身につけたい」というこだわりがあります。
夫の独身時代にも同じようなことがあったらしく、そのときにかなりキツめに要らないと断って一度はなくなったそうです。
なので、こういうこだわりがあることは義母も知っていると思うのですが…↑のことがきっかけでまた夫の物も送られてくるようになりました。

わたしは元々片付けが苦手なので、今はなるべく持ち物を少なくして散らからないように 引っ越しのときに不要なものをかなり処分したりして家の中を綺麗にしています。
これから子供の物がたくさん増えていくのに、夫婦の要らないものがどんどん溜まっていくのがすごくストレスです…。

でも、「これを送ったら喜んでくれるかな」って服を選ぶ義母を思い浮かべると なんと言って断ればいいかすごく悩みます。
プレゼント攻撃のこと以外では、ほんとうに良くしてくれる優しい義母なので なるべくカドが立たないようにというか、傷付けないようにお断りしたいのですが…(´;ω;`)

長くなってしまいすみません。
どういう言い方でお断りすると良いでしょうか…??
自分で考えるとどうしてもキツい言い方になってしまいます…。

コメント

笑顔で受け取って、使わなくなったりしたらこっそり売ってます😓

• いち

いち

やっぱり売ってますか><
    申し訳ないけど、使わないものいつまでも置いておいても仕方ないですよね…(´・_・`)

• 4月28日
JAM

私のとこの義母も同じです。
私の義母はサイズも確認せず、
入りもしないスキニーパンツや、
ブラジャーなんかもくれます。
自分が細いからって嫌味か!と思います。かわいくもないし。

私もmethoさんと同じで、
あまりモノを増やしたくないです(特に今は狭い社宅だし)。
すんごいイライラしますが、
言っても聞かないならすぐに売ったり捨てたりしちゃいます。
ブラなんて、入らないもん持ってても仕方ないし!
でも、物を捨てるって、特に新品なんて、
胸が痛むし結構なエネルギー使うんですよね。
そういう人って、
やってあげてる自分が大好き!な人だから、
きつく言わないと気づきませんよ。
私は他にもいろいろあって爆発して、
今は食べ物しか送ってきません。
しかもそれも私が苦手な切り干し大根とかなんで、
もう諦めてます……
自分の実家にあげたりしてます(›´-`‹ )

• いち

いち

そうなんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    夫も「売る?」とか「捨てれば?」とか言うんですけど胸が痛むんです!
    そもそも送ってこなければそんなことする必要ないのに…(ノД`)

義母はたぶん買い物先で「あっ これいいわ!」と思ったものを深く考えず「買ってあげよ!」って、ノリで買って送ってきてるみたいなんです。
    はっきり言った方が良いですかね…お互いのために…(´・_・`)

• 4月28日
ちゃき♡

ウチの義母も同じです!
妊娠中から、マタニティ服とか出産したら授乳服とか、いまは娘の洋服とか…。欲しいとか言った覚えもないのに、勝手に買ってきます。しかも、すっっっごく趣味悪いです。私もmethoさんと同じで、自分の着る服は自分で選んで買いたい派なので、全く趣味が合わない物を無理して着る気にはなりません。なので、タンスの肥やし…。旦那がフリマで商品として売ってました。しかし、最近は娘への洋服攻撃が威力を増してきたので、旦那がキレました!趣味の合わない服を勝手に買われても困る!て(*^^*)💦
こういうタイプの人って、砂肝大好きさんもおっしゃるように、「プレゼントしてあげてる私大好き!私って優しい!」て感じなんだと思います。ハッキリ要らないと言わないと、永遠にプレゼントされますょー。

• いち

いち

わたしと同じような嗜好の服ならありがたいのですが…。
    夫と歳が離れているので、義母はわたしの祖母くらいの年齢で…。やっぱり服とか小物のセンスがおばあちゃんです…( ˙-˙ )

うちは幸い、息子の服は良い感じのを選んでくれてます。(孫の服はカッコいいのを選べるのに 私たちにはこれかい!?という感じです笑)
    でも、やっぱり子供に着せる服はなるべく私たちが選んだものが良いなぁというのもあり…。

やんわり「うちは狭いのであまりいただいても置いておく場所がなくて…^^;」みたいなことは言ってみたのですがダメでした;;
    今度はなるべくハッキリと言ってみます(´・_・`)

• 4月28日
柿っ子

部屋も狭いし、収納しきれないのでお気持ちだけでいいです〜〜と言ってみてはどうですか?
うちは服ではないですが、義実家から野菜や果物などを山盛りもらいます。
りんごとかはダンボールに山盛り2箱とか…(°_°)
冷蔵庫が小さいので入らないと言って、量を減らしてもらったりしています。
旦那だけの時もそう言って断ってもらってます。
それでも腐らせてますが…(^^;;
しかも、1度は減ったものの、妊娠、出産でまた一度に渡される量が増えつつあります。
早め対処しないと更に送ってくる頻度や量が増えてくると思います(^^;;

• いち

いち

野菜や果物山盛りわかります〜〜!
    義実家に行くと、帰りにいつもお土産てんこ盛り渡されます><
    ジュースとかも箱で…うち誰もジュース飲まないのに…(›´ω`‹ )

そのたびに「食べきれないので少しでいいです」って言うのですが「余ったら捨てて〜^^」って持たされてしまいます。
    うちの祖母も野菜たっくさん持ってきて同じこと言うんです。
    おばあちゃん世代って意外とそういうところ緩いんですかね…??笑
    まず捨てるって勿体無いことだし、いまどき捨てるのだってお金かかるんですけど…みたいな。

今度行ったときは、車に積まれるのをなんとか阻止したいと思います!

• 4月28日
eight;)

買ってくれるだけまだマシですよー笑

うちなんて、自分が着ていた30年前のマタニティパジャマや服が送られてきましたよ。

初孫なのに、リサイクルショップで買ってきた服も送られてきたし、

全く理解不能です。

食べ物も手作りの物を送ってくるし、
服や着物なども、旦那が小さい時に着ていた服送られてきました。

ほんと勘弁して欲しいです!

うちの愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。笑

• いち

いち

えぇ〜っ(›´ω`‹ )
    30年モノって…物持ち良すぎですね笑

良かれと思ってやってくださってるんでしょうけど、いらないものはいらないですよね( ;∀;)

• 4月28日